当初の予定より半年ほど遅れてやってきたFateコラボ
何やらコロナのせいで映画が遅れてこうなったらしい。
まったく天安門どもはロクなことしやがらねーな!
Screenshot_20200914-100543
今回で第2弾。新キャラは一番手前の間桐桜(配布の間桐桜とは別キャラ)を始め
★6に2体、★5に1体の計3体。新しい進化は衛宮が転生進化、遠坂凛となぜか
★5ライダーに究極進化が追加された。

今回のラインナップにもモンハンと同じく短評をつけたい。
Screenshot_20200914-104154
…相性抜群 or 武器が強い・未所持・ぜひとも入手したい。
…相性そこそこだが未所持 or 相性抜群だが所持。
…相性悪いが有用・狆以外で使えそう or 武器が使えるが所持。
×…相性も悪く武器も使えなさそう。

★6
 衛宮士郎…転生進化で副属性闇に。1体所持だが2体目を転生化したい。
 遠坂凛…進化すると属性が光火に。本体性能は微妙だが武器が使いやすそう。
 サーヴァント・セイバー…進化後のセイバーオルタが強い。1体いるのでOK。
 ギルガメッシュ…性能が微妙過ぎる。大した強化も新進化もなくハズレ枠。
 言峰綺礼…配布とは別の新キャラ。闇狆とは相性抜群で武器も悪くない。
 間桐桜…30Tの変身キャラなのにスキブなしは大きなマイナス点。武器もスキル微妙。

★5
 アーチャー…使えなくはないがそこそこ止まり。1体所持だが複数は不要。
 間桐慎二…未所持。副属性闇なので組めなくはないが相性は良くない。
× サーヴァント・ランサー…使ったことはない。相性も性能も狆とは噛み合わない。
 間桐臓硯…唯一の木属性で新キャラ。こちらも副属性闇だが同じく相性は良くない。
 イリヤス…★5以下で少ない追い撃ち持ち。Sランク用にたまに使うが1体いれば充分。
 サーヴァント・バーサーカー…闇だが使ったことはない。★5らしい微妙っぷり。
 サーヴァント・ライダー…なぜか究極進化w★5にしては強め。悪くはない。
 サーヴァント・キャスター…前回欲しかったが出ず…今回こそは!属性吸収無効持ち。

★6はかぶっても嬉しい。★5はキャスターがなんとしても欲しい。
とりあえずダンジョン報酬を取りに…
Screenshot_20200914-100941
せっかくなのでプチ強化されたセイバーオルタで行ってみる。
Screenshot_20200914-103954
さほど難しくはなかったが、ルーレットが苦手過ぎて面倒で1コンしたのは内緒

Screenshot_20200914-104027
今回も無料・120円・ダンジョン報酬とあと石ガチャ数回は引きたい。

IMG_20190107_133957
まず無料から。
Screenshot_20200914-104113
うむ
IMG_20190107_134341
なぜか究極進化したライダー。映画では重要なキャラになるのかな?
6134
超覚醒:215552
こういう迷うような超覚醒は一刻も早く選択させるべき。

7コン10コン持ちと火力もまあまあ。追い撃ち持ってるのは有能。
アルラトゥの進化と似てるって話もあるが、【7×6】で使うなど
使い分けはできそうな気がする。なんにせよ強化されるのは良いことだ。

続いて120円
IMG_20190107_134047
イリヤス。特に大きな変更はないのでこのまま続行。
続いてはダンジョン報酬ガチャ
Screenshot_20200914-104257
おっ
IMG_20190107_134242
遠坂凛━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前回引いて1体持っていて、光狆×衛宮を組んだ時、サブとしてよく使った。
今回新しく究極進化と武器進化をもらっていた。
6132
超覚醒:604569
新しい究極進化はなんと属性がに変わる。
しかし残念ながら性能は微妙。回復力もそれほどでもないのに
回復強化4個持たれても…て感じ。これなら武器の方が優秀かも…。
6133
武器がこちら。帯耐性+暗闇2個は優秀。回復を作るスキルがあると採用しやすく、
特に回復縦一列生成なのでさらに使い勝手が良い。
無効パでは使いづらいが、狆の火力押しの趣味パで使いたい。
他に★6がボコボコ出れば交換するかもしれないが、それは望み過ぎかw

Fateコラボはなぜか第1弾もガチャ運がめちゃ良くて、
衛宮セイバー遠坂がそれぞれ出ていて、ギルガメッシュを残すのみだった。

あとは石ガチャ。一発目に…
Screenshot_20200914-104351
キャスタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前回欲しかったが出なかったやつ!
最初の頃は属性吸収無効が使えるやつをあまり持ってなかったので欲しかったが
今となってはあまり…でも嬉しい!
5017
超覚醒:375452
スキブキラーが増えたのは良い強化。悪魔キラーもりもりにできる。
スキブ3個は無効パで使えなくもないが…封印がないのが厳しい。
でも★5の中ではライダーと並んで良キャラだと思う。

その次は★5だが新キャラ!
Screenshot_20200914-104415
爺━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Fateガチャは前回も11回で★6を3体引けて、トップクラスに相性が良いガチャ。
6141
これはまあ確かに副属性闇だが…木の列だし悪魔縛りだしどうにも相性は悪そう。
でも毒完全耐性持ってたり、スキルが覚醒無効全回復だったり、良い点もある。
武器になれれば良い武器になりそうなのになあ…。

その次も新キャラ!しかも★6!
Screenshot_20200914-104436
間桐桜━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Screenshot_20200914-104455
きせかえ枠!
今回なぜかこいつが★6なのにきせかえ枠。確定ガチャも売ってる。
まぜ突然★6にきせかえ枠を持ってきたのか?今後ずっとそうなのか?
別にどっちでもいいが、いい加減なことはしないでほしいよ全く…
6138
30Tのスキブなし変身キャラ。変身後はこんな感じ。
6139
確かに強いし、スキルも2Tで指奪いデバフ対策闇3個生成とてんこ盛り、
LSも闇狆と相性良さそうだが、30Tスキブなしは相当ツライ。
というのも、狆でじっくり時間をかけてクリアしようと思ったら無効パしかなく、
スキブがないと無効パでは使えない。
無効パ以外で遊ぶときは、そんな強くないダンジョンを火力で倒して遊ぶので
30Tも溜めるのは面倒くさいとなって使う気が起きない。
6140
これは武器のほうが使えるかもしれない。
バインド無効暗闇3個は普通に採用しやすいが、
スキルに覚醒無効回復がないのが困る…。それが一番欲しいのにw
どちらにしてももう一つだなあ…。うまい使い方を模索したい。

イリヤス被りのあと…
IMG_20190107_134423
衛宮士郎━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱりFateは相性が良い…良いの当たるやんw
今回衛宮士郎は転生進化をもらってた。
6131
は本人が弱い代わりにLSがめちゃ強いって感じで、光狆×衛宮だけじゃなく
普通に狆以外で行く時強リーダーとして、坊屋春道とか入れたりしてよく使ってた。
転生でになって普通に強くなったw
火縛りは狆と合わないが、にはソニアを始め強キャラ揃いなので
サブを選ぶのに良い意味で困りそうだwこれはぜひ闇狆と組んで編成してみたい。

ラスト10回目も未所持キャラ。
Screenshot_20200914-104956
間桐慎二━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これで★5コンプ!★6もないのはギルガメッシュと新キャラの言崎綺礼のみ。
言崎綺礼はサブアカで入手したし、ギルガメッシュは不要。これでもう終了で良い。5012
まあこいつもたぶん使わないだろうなあ…。
スキルもたいしたことないし、LSも満タン系はよほど強くなければ使いづらいし、
水縛りだからそもそも狆と合わないし…ノリが悪いのはおまえのせいやぞ

最終結果はこう。
Screenshot_20200914-111201
下から3列目、真ん中のライダーから10回。
そのうち★6が前回と同じく3体。★5も未所持3体とも出てコンプと、
今回も上々上出来の結果となった。

やっぱりFateガチャは相性が良いw