最近はガチャくらいしか書くネタがないので、
パズドラ以外のソシャゲと、それぞれの良いところダメなところを比較しつつ、
それぞれのゲームがより楽しくなるように願いを込めて書いていきたいと思う。

※主観・好みに基づいた文章が多分に含まれますのでご容赦ください。

まずは最もパズドラと比較されがちな、
ソシャゲ界のトップランナーと言っても過言ではないゲーム、
モンストことモンスターストライク
Screenshot_20200910-214507
自分のアカのトップ画面。これを書いている現在、
僕のヒーローアカデミアコラボが来ている。
パズドラにも同コラボは来たが、モンストの方が早く開催された。

モンストのプレイ状況はというと、ランクが313ではあるものの、
たまーーに気が向いた時、気に入ったキャラの運極を作るぐらいの
いわゆるライト勢、ログイン勢と言ってもいいくらいのプレイ頻度。

正面にいるのはかなり初期の頃ガチャで引いた、一番のお気に入りキャラで、
モンスト黎明期の最強キャラ・アーサー
自分にとってはパズドラで言えばホルスみたいなポジション。



■ モンストの良いところ
よく比較される両者だが、その良いところ・悪いところは全く正反対。
初期の頃こそパズドラをパクったであろう部分が多かったのが、
現在は全く真逆の似て非なるゲームとなっている。

とにかく「遊びやすさ」に特化していて、例えば
過去の降臨に(回数制限はあるものの)いつでも挑戦できる「追憶の書庫」
進化素材の種類が少なく、簡単に欲しい色の素材が取れるし育てやすい。
スタミナ回復、コンテニューなどのアイテムが別にある。
素材は完全に別ボックスになっているので素材で圧迫しない。
ランクが上がった際のスタミナ回復がオーバーフロー
etc...

等々挙げればきりがないくらい良いところが多いが、
最大の良いところは一言で書くと「運営が上手い」
プレイヤーの望むことを素早く汲み取って実装するフットワークの軽さは
パズドラとは真逆と言って良い。

余談だが、最初はモンストも始める時にの中から選んでいた。
ところがのキャラの「レチリード」から始めた方が圧倒的有利なことが発覚し、
で始めるのが当たり前となり、属性選択が有名無実化してしまったので、
現在始めるときはこの属性選択そのものがなくなっていて、
チュートリアルからこの「レチリード」を作ることが推奨されているw
こんなところからも運営の考え方が柔軟だなあと思う。

パズドラと言えば、山本プロデューサーの情報発信や告知の稚拙さのせいで
常にトラブルを起こし、高頻度で炎上している上に
稀代のクソシステム・超覚醒ルーレットの放置、落ちる素材の色がランダム、
後出しで右往左往した上によけいに批判を招く「パワーアップ」という名の変更、
と、とにかくゲーム以外の部分の不満が多い。
パズドラの最大の欠点は「運営が下手」というところ。

あと個人的に取り入れて欲しいのは「使用回数」
モンストでは使用したキャラの回数がカウントされていて、ランキング化されている。
Screenshot_20200912-094959
これはぜひパズドラに取り入れてほしいが、自分の場合1位は光狆かと思いきや、
おそらくポチポチパで3体使ってる徳川慶寅になるんだろうなあ…

最後にあまり注目されないが、なにげに良いなあと思うところは
新しいクエスト(ダンジョンのこと)が実装される際は毎回最難関だけではなく
初心者でも簡単にクリアできる「上級」などがあるところ。
パズドラの最近のダンジョンは超地獄級まではあるが、それでも難しすぎるのが多い。
こういったことからも、初心者や新規の人たちにも配慮しているのが伺える。



■ モンストのダメなところ
ここまでモンストをべた褒めしたが、当然ダメなところもある。
それも逆にパズドラの最大の良いところとなる。

ダメだと思うところは3つ。
モンストはクエストごとにギミックがあって、
それに適応したキャラじゃないとクリアできない。要するに「持ち物検査」

一時パズドラで「ダメージ吸収」が実装された時、
対処方法がダメージ調整かスキルを使うかで、
ソティス10万以上吸収を調整するのは非常に難しく、
無効スキルを持つキャラもフェス限の風神くらいで、
風神を持ってないとほぼ勝てないという状況があり「持ち物検査」と批判された。

パズドラではそれとランダンくらいだが、モンストはほぼ全てそれ。
と言うか、それが基本だと言って良い。適性キャラを持ってないと門前払い。
工夫でどうにかできるレベルではなく、全く話にならない。
パズドラで光狆闇狆をメインにするみたいに、特定キャラを使い込むことができない。
キャラに愛着を持ちたいタイプの自分にはどうにも合わない。

2つ目は「何すれば良いのかわからない」。どういうことかと言うと、
モンストはクエストごとに基本的なギミックの説明があるのでその点はわかりやすいが、
ダンジョン突入後にそれ以外の、説明がないギミックが存在する場合がある。
(例えば「パネルを踏まないと攻撃不可」「味方に触れないとダメージがでない」等)

最近は一瞬解説が表示されるが、わからないことがほとんど。
事前に調べるのはパズドラと同じだが、モンストの場合工夫の余地がなく、
難しいところは攻略サイトに書いてある通りにやらないとクリアできない。
書いてある通りにやったらやったで全くおもしろくない。

最後3つ目は「イレバンの存在」。イレバンとは「イレギュラーバウンド」の略で
モンストはおはじきのようにモンスターを弾いて、
ビリヤードのような感じで敵に体当たりして攻撃するゲーム。
敵や壁に当たると跳ね返るのだが、敵の形が正円や四角形ではなく変な形をしていて、
運が悪いと予想外の角度で跳ね返ってしまう場合がある。

ビリヤードに例えると他の球に当たって跳ね返る角度が運で決まるようなもの。
パズドラの運要素は敵がランダムで出る場合と落ちコンだけなので、
「納得できる運要素」なのだが、跳ね返る角度が運なのは「納得できない運要素」。
結果こちらの計算が台無しにされ、攻略の手順通りやっても理不尽に殺されて負ける。

モンストの最大の欠点は「ゲームそのもの」※自分には合わないという意味で
パズドラは逆に運営がどれだけやらかそうが、炎上しようが、消費者庁コラボしようが、
ゲームそのものはおもしろい。パズルはもちろんパーティー編成から楽しい。
Screenshot_20200824-233542

モンストの運営がパズドラを運営すればどんなゲームになるんだろうか。
理屈で言えば史上最高のゲームになるはずだが、うまくはいかないんだろうなw



■ どっこいどっこいなところ
キャラや背景等のイラストに関しては、個人の好みが大きいので俎上に乗せなかったが、
個人的にはパズドラの方が好き。モンストのイラストも嫌いじゃないが。
Screenshot_20200912-125635
画像はモンストの限定キャラで「弁財天」というとても可愛らしいキャラなんだが、
ネックの太さは百歩譲ったとしても、ヘッドのデッサン狂いがどうしても気になる。
他のキャラも例えば足の角度が微妙に変だったり、絵柄は良いのに気になる部分が目立つ。

まあそれもどうでもいいっちゃどうでもいいことなのでw
イラストに関してはイーブンとしたい。

それとガチャに関しても両ゲームとも大きく違うが、簡単に書くと
・石の配布は少ないが、良いのが当たる確率が高いパズドラ
・爆死も多いが石を配りまくり、ガチャがたくさん引けるモンスト

と、こちらも真逆でボンヤリした感想だが、だいたい引き分けかなと思うので、
ガチャに関してもイーブンとしたい。


いろいろゴチャゴチャ書いてきたが、全て独断と偏見なのでご容赦を。
ゲームそのものは変えようがないが、パズドラは運営が意識を改めれば
いくらでも良くなる余地があるので頑張ってほしいところ。
モンストももっとやり込めば感想は変わってくるかもしれないが、
現時点ではあんまりやり込む気が起きないので、たぶんライト層なのは変わらなさそう。

次回は3番目によくやっていて、以前ブログにもちょろっと書いたことある
「黒猫のウィズ」との比較をしてみたい。