昨日、修羅の幻界についてダンジョンの内容調整を行うと運営からの発表があった。
200707
(PC版の運営サイトのスクショ)

運営によると
「特定の状況を作ると容易にクリアできてしまうという、バランス調整面の不備があった」
とのことらしく、これが昨今流行の「木無効の茂茂パでのクリア」を指している
ということで、それが原因での無効パ潰しが行われるとの噂があった。

これについては思うこと、言いたいことが山程あるので後で書くとして、
まずは詫び石として「クリアしたことがある方へ魔法石85個」が配られるらしく、
本当はアプデで「希石追加」が行われ、これが無効パ潰しとの噂があって、
「アプデ後に無効パでクリアしてやろう」とワクテカしていたらこういう事態になったので、
とりあえず狆でクリアしておくことにした。

まずパーティーはこんな感じ。
Screenshot_20200706-165452
今回はいつもの闇無効パではなく闇狆光無効パ。理由は
19F・20F属性チェンジが続いてしまうため。19Fのモンポ四君子のどれかで、
闇のシンファ光のシュウミンかで耐えなきゃいけない(なら死)
シンファ覚醒無効連発されるがシュウミンはそれがないので、
光のシュウミンで耐える方を選択。

相方は2Tで2T覚醒無効解除初号機21Fのボスのメノアがだった場合、
覚醒無効連発されるので、解除後次のターンで覚醒無効されないことに賭けて。
(他の色のメノアだったら問題なし)

フレンドとリーダーどっちがどっちでも良かった
闇狆にはゼウスアバたま継承。他はメンツも継承もいつもの光無効パ
Screenshot_20200706-165510
これでダンジョン突入。
8日には内容変更されてしまうそうなんで、途中端折ります。

1F・チビマシン3体
Screenshot_20200706-165541
1階からさっそく強いのでにして耐える。
Screenshot_20200706-170107
全部溜まったらギガグラで倒す。基本的にはほぼ全てこれ。



2F・天ルシのパズル教室
Screenshot_20200706-170256
ここがまず最初の難関。パズル教室の内容は↑の状態にされた上で

【1】毒を4個消す
【2】ドロップを1つも消してはいけない
【3】の3色陣にされ、全部消さなければいけない


以上3回戦。【1】は簡単。【2】も余程固められなければ大丈夫。
問題は【3】。↑の画像はすごく簡単な例。たまにめちゃくちゃ難しい陣があって、
ここで終了なことも結構多いが、まだ2Fでやり直しやすいので良かった。
Screenshot_20200706-170332
うまいことやると通してくれる。



3F・ファクトかレオニスのどちらか
Screenshot_20200706-170628
ここから先は18Fまで全て同じパターン。にしてギガグラで倒す。
爆弾作るやつがたまにいるが、お邪魔(爆弾)だけは100%じゃないので
作られた時はしっかり消す。



18F・アナザージャスティスかアナザークルセイダー
Screenshot_20200706-212456
この次の19Fが最大の問題。
火のシャンメイ水のヨウユウ闇のシンファだったら諦めてやり直し。
この時はシンファが出てやり直した。

ここからシュウミンが出るまで何回もやり直した。2Fでも何回か死んだし、
途中で集中力が切れてにするの忘れて殺されたりもした。
ここまで来てが出てやり直したりもしたが…。



19F・シュウミン(それ以外やり直し)
Screenshot_20200707-014336
シュウ━━━━(゚∀゚)━━━━ミン!!
ようやく出てくれたしかしこれでまだ勝ち確ではなく第1段階。
気を引き締めていかなければ…。

シュウミンであればやることは同じだが、次はギガグラ確殺しないといけないので
Screenshot_20200707-015633
豪鬼武器ヴァースS1ベルトとすれば95%減らせる。
こいつは都合の良いことに発狂もしないので、ここでフルに溜め直す。
吸収などでHPが回復することもない。
Screenshot_20200707-020244
フルで溜めたらここはS1ベルトで倒す。
次の階は豪鬼武器ヴァースヴァースで確殺。



20F・進化前メノア
Screenshot_20200707-020317
ここが最大の山場
ここで闇のメノアが出てしまったらおそらくほぼほぼキツイと思う。
2T覚醒無効初号機で回復→次のTまた2T覚醒無効
おそらくこれやられると詰んでしまう。1T空けてくれたらまた溜まるが…。



21F・5色のメノアの誰か
Screenshot_20200707-020404
光メノア━━━━(゚∀゚)━━━━!!
よかった…これで勝ち確。あとはにして(しなくても良いけど)
ギガグラ溜めて倒すだけ。
Screenshot_20200707-021051
魔法石85個のためとはいえ…長かった
Screenshot_20200707-021108
修羅の幻界(今更感はあるが)闇狆光無効パでクリア!
Screenshot_20200707-021236
経験値すごいwそりゃ皆茂茂パでやるワケだわ…。落ちるキャラも旨いね。


これで魔法石85個をもらえる権利を得たワケだが…。
今回のダンジョン調整のやらかしでいろんなことを思った。
そりゃ最初は怒り心頭だったがww最終的に喜怒哀楽全部出たww
喜怒哀楽別に思ったことを全部書きたいと思う。

ちなみにこの調整が「無効パ潰しである」とは一言も書かれていないので
全く違う調整がされる可能性もある(単純に経験値を下げるだけみたいな)
なので全く的ハズレなことでプンスカしていて、後から見た時に
とてもみっともなく恥ずかしい可能性もあるが、もし全然違ったら
「こいつ何言ってんの?プゲラ」とでも思っておいてください。



石85個は単純に嬉しいwまあこれも「修羅の幻界をクリアした人」
っていう条件はおかしいし、運営の不手際なんだから全員に配って然るべき。
なぜ85個も??という疑問もあるが、対応①と対応②は逆では?
まあでも喜怒哀楽の中で「喜」は5%くらい。


当然これが一番大きい。中でも特に腹が立つのが
無効パでクリアすることがあたかも想定外の不具合かのように書かれていること。
そして無効パが「容易にクリアできてしまう」と断言されていること。

容易じゃねーよ

上にも書いた通り19Fは完全な運頼りだし(木無効パなら運頼りじゃないかもだが)
2Fは何度も死んだし、とても難しいダンジョンだと思う。
経験値を多く取られるのは運営の設定が悪いのが原因だろう。
それをさも法の網をすり抜けるかのように、運営が考えてもいなかったやり方で
クリアされるのがイヤなので修正しちゃいまーす
みたいなことを言い出すのは
絶対に許すことはできない。

無効パはもちろんルールに則った上で、知恵を絞りに絞って編成を考え、
編成に沿ったキャラを獲得して、長い時間をかけてダンジョンをクリアしていく。
いろんな人が考えたパーティーを参考にしたり、自分で考えたりする楽しみもある。
普通の強いパーティーが5分でいけるところが1時間かかることなんてザラだし、
こっちは最近の壊滅級も、ゼレンバスも、ラジエルも、列界の化身も、裏三針まで
(裏異形とか裏列界はまだクリアできてないのであまりエラそうには言えんし、ラジエルは狆じゃないけど)
無効パでクリアしてきたぞ!調整してみろよ!!!!!!!

こうしてプリプリ激おこだったが、ふと思ったことがあって、
これが全部後に書く「楽しみ」になった。何でも前向きに考えた方が良いね。



最近のパズドラ運営はいろいろとやらかし過ぎ。
初号機の不具合のごまかしにしてもそう、ランダンのボーダー変更にしてもそう、
昔ニヤニヤしながら「ごめんなさい」のフリップ1枚でウヤムヤにしようともしたな?
今回のダンジョン修正にしても、事前にしっかりとテストしてればわかること。
どう考えてもパズドラにとってマイナスな超覚醒や転生の不具合を
いつまでも放っておくし…ガンホーにはしっかりとした常識を持った人はいないのか?
パズドラが好きな1ユーザーとしてちょっと哀しくなった。



「たのしい」というより「たのしみ」なことができた。
修羅の幻界無効パ潰し、大いに結構。それをされた上で、
狆で無効パ潰しの修羅の幻界をまた無効パでクリアしてやる。
そして運営に赤っ恥をかかせてやるwというささやかな目標ができた。

まあ無効パを潰すのなんてワケないことだと思うけど…。
覚醒無効属性変更など結構弱点も多いし。
でもそれを乗り越えてチンバウドラチンワンドラみたいな弱キャラで
難しいダンジョンをクリアしていくのが、パズドラの一番の楽しみなので、
致命的な事件をやらかしてパズドラがサービス終了とならない限り、
最期までパズドラ楽しんでいきたいと思う。