グリコのスキルに強化が入って、
以前はHP50%回復だったのがHP70%回復になった。
3465
これは自分としては以前の記事強化ととらえて良いように思っていたが、
ある使い方をしている人たちにとっては下方修正ということになったらしい。

最初意味がわからなかったが、聞きかじった情報で解説してみると、
進化前レーヴェン×クリスマスウリエルでの極練周回の場合、

レーヴェンのLSと覚醒…HP50%以下で火力が出る
クリスマスウリエルのLS…HP50%以上で火力が出る

レーヴェンのスキルは「HPが1になる」。その後でグリコを使うと
HPがちょうど50%になって、両方の条件に当てはまる。
(「未満」だったらダメだが「以下」はその数字も含まれるため)
これを実現できるのがグリコだけなので、70%回復だとできなくなってしまう。

なるほど!確かに言葉の意味通りだし、理にかなっている。
それなら不満に思うのも当然だ…。

この意見を受けて、山本プロデューサーが、
というツイートをして、新しい進化形態が実装されることになった。

こういった運営が想定していなかったであろう意見を汲み取り、
即対応できるのは素晴らしいと思うし、このフットワークの軽さ、
ユーザーの意見に耳を傾け、改善していこうという姿勢は
称賛されて然るべきだと思う。

しかし…ではなぜ
超覚醒ルーレットは
いつまでも改善されないのか?

これは完全に自分の想像だが、グリコのスキルより、
こちらの要望の方が遥かに多いのでは?

転生が戻せない仕様ももちろんそうだが、百害あって一利なしなのに、
これが原因でストレスになって辞める人も多いから、
運営にとってもマイナスなはずなのに、改善しないのはさすがに意味がわからない。

プラスをクエストなどで配っているが、そういう問題ではない。
選択制にするだけで全て解決する簡単な話のはずだ。

例えば食べ物屋さんで食券買う時に

【1】食べたいメニューを1つ選ぶ
【2】メニューの中から抽選で1つ選ばれる


これのどちらがいいか考えれば、子供でもわかることだと思う。

自分が好きでよく見ているYoutube配信者さんで、
ASAHI-TS Gamesさんという方がいる。
この動画を見てもらえれば分かる通り、
「視聴者からパズドラの改善点を募集して運営に送る」
という活動をされた方で、内容にはほぼ全部同意できるし、素晴らしいと思う。

もし自分が運営だったら、ここまで真摯に自分たちが作ったゲームのことを考え、
より良くしようと改善点を送ってくれたことに心底感謝だし、
きっと運営側からはなかなか見えづらいダメな部分に気づくこともあったと思う。

この意見を聞いて運営はどう思ったのだろう?
超覚醒ルーレットは誰も得しないということに気づいているのか?

例えば「石をもっと配れ」とか「コラボが多すぎる」みたいな
簡単には変えられない部分や、営業的に見ても対応しづらい意見があるのはわかるし、
何も「ガンホーが損してでもユーザーに得をさせろ」と言っているわけではない。
「気持ちよく遊ばせてほしい」ただそれだけなんだが…。

このASAHI-TS Gamesさんのようなユーザーがいてくれるうちに改善しないと
見放された後でやっても手遅れになってしまう。

こんなブログは運営は見ちゃいないだろうが、
パズドラがこれからもずっと楽しめるように、
運営が気づいてくれることを祈るばかりである。