唐突にクローズ×WORSTコラボ第5弾が来た。
top
月刊チャンピオンの予告を見ると「クローズ30周年」らしい。
そのタイミングで1週間のコラボ実施となったわけだが、
やっぱり何度来ても不評だな…だがしかし自分は一番好きなコラボなのだw
あとグリコ武田好誠入手できればコンプだし。

第5弾は★5以上のほぼ全員が武器化(新装版のマンガ本だがw)するとのこと。
使える武器があるのかどうか、じっくりチェックしていきたい。


6255
坊屋春道武器
主人公の坊屋春道は一旦引いたグリコを差し出して交換で入手した。
属性がなので衛宮士郎リーダーで組む時レギュラーで使うが、
最近あまり衛宮士郎使わなくなったので出番があまりない。
しかし7コン3個で強いことに変わりなく、武器もそれほど使える性能ではないので、
武器化はさせずに本体で使っていきたい。

6256
リンダマン武器
林田恵・通称リンダマン。クローズのマンガのことについては
クローズを知らない人のためのクローズコラボ解説
にて詳しく解説しているのでぜひ見てほしい。
リンダマンは正直あまり出番がない。ラオウパのサブに入れてたりもしたけど、
もっといいキャラがたくさん出たので、必然的にあぶれるようになってしまった。
バインド武器はわりと出番があるかもしれないが、
1体しかないリンダマンは属性がなので、2体目以降は武器も考えたい。

6257
月島花武器
花は以前の強化でスキブ5個持ちになったのでちょいちょいサブ候補に上がる。
武器になってもスキブがあるのは良いが、大きな欠点が1つあって
「軽減覚醒はバラけたら効果が薄い」ということ。今のDMCの★5武器もそうだが、
例えばが1個ずつあるよりも、が2個のほうが断然使える。
この花武器も火軽減が3つだったら、スキルがどうあれ神武器となったに違いない。

6258
グリコ武器
これはすごい強い武器になった。本体も良いが残念ながら属性がのみ。
前回春道を交換するために、弾として差し出してしまったが、
もしまた引けたら今度は武器にして、ラオウパの誰かに継承させたい。
列変換はもちろん噛み合うし、70%回復も回復力がほぼないラオウパにはありがたい。

6259
武田好誠武器
この武器もすごく良い。スキルが吸収無効なものの、もし持ってたとしても
なかなか性能的に使いづらそうだったが、テープ耐性もついたことで
断然採用の目が出てきた。これはぜひとも交換してでも入手したい。
強化でスキルターンが12Tと大幅に縮まったことも魅力的。

6260
ブル武器
バインド耐性は良いのだが、現在木軽減はほぼ使い道がない。
ケンシロウ武器で敵を木に変えられるが、スキルターンが重く、
同時にスキブを多く持つキャラも少なく、あまり現実的ではない。
固定ダメスキルももっとダメージ量が多い武器もたくさんあるので、
現時点では使いにくいが、木軽減スキブの兼ね合いが解決すれば
脚光を浴びる可能性もなくはない。

6261
九能龍信武器
★5の武器化は皆同じパターン。バインド耐性・軽減・攻撃強化がつく。
軽減武器はいくらあっても良いので可能性はグンと広がった。
しかもよく出るし、まだ実施前の現在も2体持っているので
とりあえず2体目以降は全て武器にしたい。

6262
美藤竜也武器
これが★5武器一番の目玉。バインド耐性光軽減、しかもスキルに
1Tヘイストがある有能っぷり。現在闇狆光無効パを組む場合、
のキャラで光軽減を4個持つキャラがいないため、武器に頼らざるを得ない。
DMCから★5武器に軽減覚醒をつける流れが来ていて、
完全な無効パの構築を目指す狆にとっては、俄然有利な流れになってきた。
これも複数欲しい。現在2体持っているがいくらあっても良いと思う。

6263
河内鉄生武器
これも覚醒は同じ流れ。この武器の良い点はスキルTが長いところ。
無効パで使うとしたら「HPが1になる」はさほどマイナスではないが、
逆にエンハンスはあまり利点にはならない。覚醒は皆同じではなく、
せめて1個だけ違うのがつく等、何かしら工夫が欲しかった。

6264
藤代拓海武器
これも同じく覚醒に一工夫欲しかった。スキルマ7Tのわりに
あまり積極的に使いたいようなスキルでもないのが残念なところ。
↑4体との違いは属性とスキルくらいなので、
場面場面に合ったスキルの武器を選択したい。

まあ進化の武器はこれぐらい。
あと新しく追加されたのは、モンポ(月チャン買っても手に入る)で買える…
6265
田増強
2つ言いたいことがあって、まずは
1.なぜ田増強なのか
田増強とはどういうキャラなのかというと、コラボダンジョンの舞台となっている
「中崎工場跡での戦い」に出てくるキャラで、ダンジョンボスの
陣内公平率いるスネイクヘッズの本拠地に、春道らが乗り込んできたとき、
成り行きで春道側についただけのモブ中のモブキャラで、他にキャラはいくらでもいる。

クローズのラストに出る強敵、九頭神竜男と同じように
WORSTのラストに出た「卍帝国」の最強キャラのビスコでも良いし、
クローズからであれば「海老塚3人衆」のポン・マコ・ヒロミテルキーコ
WORSTは花世代の次の世代(1個下)の大善 努、花組の矢板、尾崎、村川など…

なぜ全然強くもない、鈴蘭高校のある街の者でもない、特に特徴もない田増強なのか…。
あとガチャにも追加キャラが欲しかった。伝説のキャラで言えば
初代武装戦線頭・鈴木恵三テル、陣内、キーコ、パルコの仲間の木津京介など…
主役クラスと遜色ない風格を持つキャラもたくさんいる。

何か手をかけているのか、抜いているのか、よくわからなくなってきた。
それと言いたいことの2つめが…

2.なぜ他のモンポキャラより性能が高いのか
その上、他のモンポの者のキャラと比べて、まったくのモブキャラの
田増強なが図抜けて強いのは一体なぜなのか?ということ。

どうやら「原作の強さバランス」までは考慮していないらしい
属性がなのであまり使えないが、1体は入手しておいた方が良さそう。


6266
PADのポスター
P.A.Dとは「パズル&ドラゴンズ」の略ではなく「パルコ&デンジャラーズ」のこと。
「中崎工場跡」へ向かった春道たち面々のチーム名を
真ん中前から2列めの金髪、パルコが名付けたもの。

ちなみに最前列の龍信の隣がテル(藤川輝)、その横の青スーツがキーコ(木島公一)
属性吸収無効は無効パでは使わないが、それ以外のパーティーでは使う可能性がある。
暗闇2個マルブも状況に合えば結構良い覚醒。これはぜひ入手したい。

来週の月曜日、またガチャ引いたら考察記事をアップしたい。