先日のストーリーダンジョン第2弾・オーディン編に登場した
オーディンの息子のヴィーザルが降臨として登場。
60c8ee658e2097d31d890ce9e0f3768d

当然壊滅級ではあるが、降臨として初の【アシスト無効】ということで
いつもの無効パでは全く歯が立たない。

しかし光狆闇無効パならフレンドをスキブ複数持ちなら入れ替えられるので、
フレンドをヴァースにして、可能なら自力突破で、どうしても厳しかったら
ヴァース溜め直しヴァースでw耐久さえできれば最悪100Tちょいで倒せる計算。
Screenshot_20200102-141403~2
闇無効パはサブで闇耐性が完結しているので、ギガグラキャラに入れ替えができない。
右マミヤ独歩の継承ははずすのが面倒だっただけで特に意味はない。

まだ攻略サイトに詳しい情報がなかったので、とりあえず行ってみる。
敵が何してくるかはやられて覚えるしかない。
Screenshot_20200102-141901
1Fにはジャバウォックの時と同じく新キャラがw
まあこのへんは難なく突破できたのだが…
Screenshot_20200102-145252
6Fコトダマ先制5T遅延をくらい、アシスト無効のため独歩が使えず、
初Tの攻撃が即死級だったため、ここで無念のGAME OVER

Screenshot_20200103-163134~2
パーティーはそのままで、独歩遅延を5個つけ、
独歩についてた分の闇軽減は同じようにヴァースにつけて再挑戦。
Screenshot_20200103-171854
コトダマでは独歩のみ遅延されず、何とか突破できた。
Screenshot_20200103-173426
その2F後のボス階、初ギミックの【盤面を7×6に変化】が登場。
これができるってことは、【盤面を5×4に変化】も(技術的に)可能だということ。
今後実装されるかと思うと恐ろしいww
スキルで「何Tか盤面7×6にする」も今後出るかもしれない。

しかもコイツ、90%軽減が99T…狂ってるw
その上で7コンボ以下吸収も99T…もう本当にキチガイだww
後から調べたらHP12億5000万らしいwww
キチガイを野放しにしちゃダメだぞww

しかーーし!無効パには関係ねーぜ!にして耐えてやるぜ!
Screenshot_20200103-173455
と、思ったら…
Screenshot_20200103-173522
属性変えんのかよふざけんな

ヴィーザルは初Tにギガグラ即殺するしかない。
それには最低3体はギガグラキャラを積まないといけない…。
そうすると闇無効にして耐えることはできない…。

いよいよ狆では無理か…と諦めかけたが、
無効にこだわらなければ激減でもいけるんじゃね?と思いつき、
とりあえず組んでみることに。

まず光激減か?闇激減か?でということでは、T数が早い独歩でいかないと、
1F新キャラ3T後に20万近い攻撃をしてくるのに間に合わない。

闇激減でいくなら、リーダーはLSで闇75%減転生ハーデスで決まり。
Screenshot_20200104-123915~2
しかもちょうどギガグラがスキルで今回にうってつけ。
しかし今回の道中の敵は10万オーバーの攻撃をバンバン撃ってくる。
1F新キャラに至っては3Tで20万近い攻撃なので、75%減では耐えられない。

リーダー闇狆・フレンド転生ハーデス・サブの1枠が独歩として、
スキブとギガグラの割合を考えるとヴァース2体は必須。
24335476401340133270

あと1枠だが、パズドラ界で唯一闇軽減覚醒複数持ち
スキルがギガグラのキャラがいる。それがこの…
Screenshot_20200104-124011~2
魔神マステリオン
超覚醒で3つにできる上にバインドも効かない。ギガグラ割合も20%ある。
(100×0.75(ハーデス)×0.8(マステリオン)-35-35(ヴァース2体)で100削れる)

ギガグラ100%はクリアできたのであとは闇軽減
パズドラの仕様として、軽減割合はLSと覚醒は加算ではなく乗算となる。
Screenshot_20200104-123957~2
まずハーデスのLSで75%減。残りの25%を100として、覚醒の%分軽減する。
独歩以外の5体全員に闇軽減+を振って37.5%減
ハーデスの2枠開放して闇軽減+つけて40%
独歩遅延耐性は5個で良いので1個を闇軽減にして41%
マステリオンが普通の覚醒の闇軽減3個あるので21%合計62%軽減

例えば10万の攻撃を食らうとして(100000×0.25×0.38)で9500に軽減できる。
ボス前のジークフリート毎T10万強の攻撃を食らいながら、
回復枯渇が続かない限り、スキルを溜めて自力突破が可能になる。
ここは運が絡むが仕方ない。これで行くしかない。

ちなみにヴァースも開放できるが、貴重な開放たまドラを使って
闇軽減+2個で5%足したとしても(100000×0.25×0.33)で8250
1000そこそこのために開放たまドラ4個使用はもったいないので、
「この1250軽減がどうしても必要」とならない限り開放はさせる必要なしと判断。
Screenshot_20200104-124055~2
これでいけるはず。

1F・新キャラ・トゥクトスと闇の魚2匹
Screenshot_20200104-124202
真ん中の新キャラは3T後に20万の攻撃をしてくる。
独歩が溜まるまであと3Tだが、闇狆のスキルで1T詰められる。
魚が毒を作ってくるので、初Tで毒を作らせてから
闇狆陣で1T詰めつつ毒消ししつつ、作られたドロで魚を倒す。
Screenshot_20200104-124239
新キャラの攻撃を食らう直前で独歩が使えるようになる。
Screenshot_20200104-124939
2Fの裏ファフニールは3T寝て、目が覚めたら50万強の攻撃で耐えられないので
ギガグラ即殺する必要があるため、全て溜めきってから自力突破する。



2F・裏ファフニール
Screenshot_20200104-125000
ハーデスギガグラ指減少も消せる。
Screenshot_20200104-125025
ギガグラ即殺ですぐ突破。



3F・ヘイムダル
Screenshot_20200104-125557
こいつは全然強くないので自力突破。
次はクロネなので独歩が溜まってなくても良い。



4F・クロネ
Screenshot_20200104-130213
クロネHPが1億あって意外と強くなかなか削れない。
次の赤おでんで溜められるが、先制が強く結構回復しないといけないので
全員溜まったらギガグラで倒す。



5F・赤おでん
Screenshot_20200104-134441
こいつは攻撃力が強いくせにHPが少なく、めちゃくちゃ打たれ弱い
猛毒を作られても真ん中の列に置けば勝手に消してくれるが、
ギガグラが溜まり切るまで耐久するのが難しい。
しかし独歩さえ溜まっていれば次のコトダマで耐久できるので自力突破して良い。



6F・コトダマ
Screenshot_20200104-134456
先制で5T遅延されるが、このために独歩遅延5個振ってきた。
Screenshot_20200104-152823
こいつもHPは少ないので自力突破はできるが注意点が1つ。
お邪魔があるとに変換されて、が残っていると20万ちょい食らう。
ちょっとキツイのでお邪魔の段階で消しておく。
闇の目覚めの時だと突破しやすい。



7F・ジークフリート
Screenshot_20200104-152848
こいつが最も厄介。HPは6000万ビックフットみたいな感じで
コンボ吸収のT数が減る代わりに攻撃力が上がっていき、
最大値が6コンボ以下吸収で12万の攻撃を食らう。
毎T回復しながら、耐えながら、7コンボして減らしていけるかが鍵。
Screenshot_20200104-153230
マステリオンは12Tで溜まるので、調整しつつ積極的に使っていきたい。
これでだいぶ助かった。ダンジョンキャラも捨てたもんじゃない。
Screenshot_20200104-154509
全員溜まる頃合いで勝負かけられるよう調整しながら削っていく。
全員が溜まった段階で闇狆陣で勝負を賭ける。
今回は光狆神癒の奇跡ではダメだった。闇狆を活躍させてやれて嬉しい限り。
Screenshot_20200104-154549
2コンボ含む7コンボで無事突破。これで勝ち確



BOSS・ヴィーザル
Screenshot_20200104-154627
今回大活躍だったマステリオンダーク・ブラスターから。
Screenshot_20200104-154712
そしてハーデスヴァース2発で終了。
ようやくクリアできた。長かった…この難易度なら壊滅ではなく超壊滅では?
Screenshot_20200104-154822~2
ヴィーザルゲット!しかしフレイヤを持ってないw
が、サブアカにフレイヤがいるので超転生させたい。
ヴィーザルのままだとトレードできないが、希石にするとトレードできる
レア度7の素材と交換させて、サブアカで超転生フレイヤを作った。
Screenshot_20200104-154858~2
やはり1時間かかったか…。
今回よく見たらハーデス以外無課金キャラだったw

パズドラの最大の魅力は、工夫次第でどのキャラでも活躍できる可能性があること。
ここが適正キャラで手順通りやらないと勝てないモンストとは違うところ。

しかし「遊びやすさ」といったゲームそのものの部分以外はモンストの圧勝。
パズドラはせっかくの面白いゲーム性を運営が潰している感じがある。

パズドラがシステム面で唯一勝っているのが「交換」と「トレード」なのに
「交換」はレア度調整での改悪が目立つ。
一番最悪なのが未だに「超覚醒を選択制にできない」こと。
この誰も得しない謎のクソシステムをいつまで放置しておくのか。

石を何百個配るとかしなくても、遊びやすく楽しめるようにしてくれれば
そんな人も離れていかないだろうに…。
おもしろいパズドラが今年も楽しく続けられますように。