先日壊滅降臨ラッシュをソロノーコンクリアできた光無効パ
しかしこれから無効パとして裏闘技場みたいな難しいところに行くには
なかなか厳しい欠点が2つあって、それは

【1】毒耐性が100%じゃない。
【2】スキブが足りていない。


この2つの欠点を1体で解消できるめちゃくちゃ強いキャラがいる。
5644
それがこのガウリィ=ガブリエフ
光無効パを作る時、光属性のみにこだわったので入れなかったが、
そこを考えなければ、ガウリィを入れれば初Tから攻撃を食らわず相手をにできる。
Screenshot_20191218-022622~2
ガウリィ超転生サクヤと入れ替えたのがこのパーティー。
サクヤがいなくなってS1ベルトでは5%足りないので、ガウリィには
久しぶりのミツマタノヅチメダルを継承。光軽減が1つ足されるので
ガウリィの潜在を光軽減+にしなくても良くなる。
今つけてる悪魔キラー光軽減+も結構貴重なので変えないに越したことはない。

これで試運転と今後挑戦するダンジョンの様子見を兼ねて、
ダメ元のつもりで裏闘技場の双極の女神に行ってみた。

1F 忍者のどれか
Screenshot_20191218-022827
スキブ20個はないので、もちろんグリーダがすぐ使えるわけではない。
しかし神癒の奇跡で2Tやり過ごせば溜まるので…
Screenshot_20191218-022900
攻撃を受けることなくにできる。
そして(なるべく)以外1コンボでグリーダを溜め直して、
自力突破できそうならギガグラを使わず倒す。
ヴィーナスのLSは結構強いので、最初の方の階層ならわりとラクに自力突破できる。



15F パール
Screenshot_20191218-044445
正直入った時点ではいけると思ってなくて、やられた階の画像載せて
「次は頑張るぞ」的な記事を書くつもりだったのでw2~14Fはスクショを撮ってない。
しかしここまででそんな強い階はないので、に変えてギガグラでほぼ問題なく来れる。

が、注意点がいくつかあって、13F五右衛門が出た場合先制で14万程食らうらしいが、
もし出たとしても前の階でS1ベルトダメージ無効が効いているので問題ない。

そしてこの15Fでラクシュミーが出た場合、数T後に自動的に次の16Fに行く。
その時にグリーダが使えないとそこで終了なので溜めておく。

今回はパールなので問題なかったが、16Fギガグラで即殺したかったので
ここは自力突破したい。しかしガウリィ悪魔キラーが効いてしまい、
1コンボでも回復されるので、仕方なく100T耐久し終わったあとの画像。
吸収さえなくなればラクに倒せるのでスクショ撮り失敗w



16F カマエル・茨木童子・橋姫のどれか
Screenshot_20191218-044532
ここから次にかけてが最大の問題部分。今回は橋姫だった。
次の17Fリファイブナインガルダのナンバー龍5択で
セブンザードが出てくると、こいつだけコロコロ自分の属性を変えるので
無効パでは耐久ができない。なのでギガグラで即殺しないといけないが、
この16Fを自力突破するのは難しい…ってかほぼ無理。

【1】カマエルが出た場合
こいつは10%以下で発狂属性変化~124万食らって即死なので、
HP1億5千万、防御力40万を1Tで削りきれるかどうか。
エンハも何もないので狆無効パではほぼ不可能。
結果自力突破ではなくギガグラを使わないと突破できない。

【2】茨木童子が出た場合
HP3億、防御力20万。覚醒無効属性変化もないので、攻めやすく耐えやすい。
こいつが一番自力突破の可能性がある。わりと脳筋なので怖いのは先制だけ、

【3】橋姫が出た場合
HPは2億だが防御力が500万もあって自力突破はまず不可能な上、
13T後に覚醒無効~即死で殺される。しかしこいつには付け入る隙があり、
無効がなく、HP5%以下でしてくるのは即死攻撃のみ。
なので、光にした上で豪鬼武器ヴァースS1ベルト5%にすれば耐久できる。

ただここまで来たのが予想外だったので…
Screenshot_20191218-045000
次がセブンザードではないことに賭け、ギガグラ即殺してしまったw



17F リファイブ~ナインガルダのナンバー龍のどれか
Screenshot_20191218-045012
ディエイトロスだったw良かった…セブンザード以外は問題ない。
Screenshot_20191218-050114
こいつは防御力が高すぎて倒せないので、溜め直してギガグラで倒す。



18F ヘラシリーズのどれか
Screenshot_20191218-050931
ヘラ・イースだった。神王妃ヘラ先制14万程食らわせてくるが、
前階でS1ベルトを使っているから無傷で済むはず。
HP75%を下回らない限りバインドをされることもないので、
スキル溜め直してギガグラで突破するだけ。



19F 光か闇のメタトロン
Screenshot_20191218-051306
色さえにできれば全く怖くない。いつもの手順で終了。



20F 光か闇のカーリー
Screenshot_20191218-051323
こいつも全く同じ。HPを減らしさえしなければ即死撃ってくるだけなので、
にすれば全く問題なし。
Screenshot_20191218-051759
ギガグラ溜め直して倒すだけ。あとはピィを倒すだけで
とうとう攻撃2倍の狆で裏闘技場・双極の女神クリア!



BOSS ニジピィ×1・ピィ×2
Screenshot_20191218-052113
ピィを倒して終了!狆で裏に行けて嬉しい。
Screenshot_20191218-052236~2
パズパスの5%上乗せがあるとは言え、経験値217万ももらえんの??
すごいな!!初めてクリアしたからびっくりしたw
Screenshot_20191218-052754~2
休み休みやってたのでめちゃ時間かかった

裏もいけるすごい無効パなんだが、このパーティーの弱点は
覚醒無効とバインド解除に不安があること。
覚醒無効は貂蝉で解除できるのでまだ良いが(それでも長いターンやられるとキツイ)
特にバインドは豪鬼武器の覚醒頼りなので回復が6個ないと厳しい。

「光属性のみにする」というところにこだわらなければ闇無効パより
強力なパーティーが組めそうな気がする。今後来て欲しいのはやはり

最大HP35%以上ギガグラの武器
・敵をに変えられる武器(できれば16T以下)

その武器を待ちながら、今いるキャラたちでまたいろいろ考えたい。