パーティー編成について詳しくは前回記事で。
継承している武器の方がレア度的に豪華な感じなのはしょうがないw
立ち回りも長くなりそうなので(特にマシンアテナゼウスヴァースについて)
2回に分けようと思います。

1F・仮面4体
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最初の運勝負ポイント。ここで仮面4体全てが火水木のどれかの上、
全員1T湧き光が5個ないGAME OVER
ただしここまで不幸が重なることはめったにない。
あったとしても1Fなのでまたやり直せば良い。



2F・タケミカヅチかセルケト
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このために相方を転生ヴィーナスにしたのが大成功(詳しくはパーティー編成編で)
バインドされるのは当然のようにマミヤ…だがしかしそれは想定内。
なんとか耐えきり敵をにする。
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マミヤがバインドされるとなにかとキツイが、こんなときも役立つ神癒の奇跡
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発狂すると左右縦2列ずつお邪魔にして、削りにくくて厄介だが、
なんとかコツコツと削って倒して3Fへ。



3F・光の戦武龍 ココか水の護神龍 ネロ
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危なく独歩の第2スキルがたまってしまうところだった…
このパーティーの欠点がスキルターン数管理が相当シビアであること。
常にターン数をチェックしつつ、細心の注意を払い計算してスキルを使う。
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バインド
してくるこっちの方が厄介なので、
独歩が溜まり次第ギガグラを撃って倒す。



4F・赤青緑のおでんのどれか
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おそらくどれが出ても問題ない。しかしここで初めて気づいたがw
敵がになっていたらお邪魔・毒・爆弾のどれかがないと独歩のスキルが使えない。
盲点だった…しかし耐久ターン数が若干増えるだけなので特に問題ない。
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ギガグラが溜まり次第倒す。



5F・潜在たまドラ1体
スクショ失敗してしまったが、に変えれば問題ない。
ただしスキルが溜まる前に倒してしまわないよう、極力回復を消す。
攻撃色を消さないのはもちろん、待ちも作らないよう注意。
独歩が溜まり次第倒しても良いが、独歩の第2がたまらないよう注意。



6F・アナザージャスティスかアナザーガイスト
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に変えれば全く問題ないので自力突破する。



7F・ヒノミツハか闇アグニ
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ヒノミツハの方が毒目覚めバインドがある分厄介。
30%以下の発狂ではダメージ吸収があるので面倒だが、
10Tなのでやり過ごせば良い。
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ここも同じく独歩が溜まったら倒して良い。



8F・アザゼルかティターニア
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コンボ吸収があるのでこちらのほうが面倒。
指を伸ばしてくれるのはありがたいが、あまり関係ない…。
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独歩が溜まればギガグラで倒してしまって良い。
早く倒せたら指延長が残ってラッキー。



9F・スカーレットかサンタクロース
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スカーレットだったがこれもどちらも同じ。
にして耐久、スキル溜まったら倒すの手順で良い。



10F・ミラージュプレシオスかハウルブラキオス
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ここが第2の運勝負ポイント。このパーティーの欠点の1つが
封印が80%しかないこと。唯一先制でスキル封印を撃ってくるのが
この階のミラージュプレシオスこいつが出てきてかつ20%の封印を食らうと終了。

今回はブラキオスで助かった。ブラキオスは何も問題はなく、
独歩溜めて倒す。できれば自力突破したい。



11F・覚醒トールか覚醒イズイズ
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イズイズだと全く問題はないがトールは少々厄介。
ここは次階マシンアテナが出た場合はギガグラで倒さないといけないので
自力突破が絶対条件トールは20%以下だと毎ターンお邪魔花火してきて
しかもコンボ吸収があるので、落ちコンではほぼ攻撃できない。

そこで活きてくるのが独歩の覚醒のお邪魔耐性2個
たまにお邪魔を弾くのでそのときは必ずコンボ組んで攻撃する。
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そしてここを抜けるときの自力突破以外の絶対条件は
のスキルが16T+6T以上溜まっている(遅延されても神癒が使えるように)
・ギガグラとダメージ吸収無効(ヴィーナスの第2)が全て溜まっている
独歩の第2が溜まるまであと6T以上かかる状態。
 (次階マンティコアが出た場合に変換できるように)

この絶対条件が揃っている状態でお邪魔を弾いた時、
光6個あれば倒せるようにダメージ調整することに成功し無事倒せた。



12F・マシンアテナかビッグフット
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ここでマシンアテナ来い!とめっちゃ祈ったが残念ながらビッグフット
ビッグフットは何も問題ない。にして普通に倒せば良い。
せっかくマシンアテナ対策を練りに練ってきたので、
ここは仮にマシンアテナが出たと仮定して解説したい。

まずマシンアテナは先制で400万以上無効4~6T遅延を撃ってくる。
仮に6T遅延されたとしても4T耐久で済むように潜在を以下のように付けてきた。

光狆闇軽減+×3(遅延は継承スキルを溜めて対策)
マミヤ遅延耐性×2闇軽減+×2
トトソティ遅延耐性×2闇軽減+×2
でぶチョコボ遅延耐性×2闇軽減+×2
独歩闇軽減+×3(遅延は継承スキルを溜めて対策)
ヴィーナス光軽減+×2遅延耐性×2(闇軽減が他で30%分あれば何でも良い)

遅延食らった段階でギガグラと吸収無効まであと4T。神癒はすぐ使える状態。

最初の攻撃で34371ダメージの列変換か、への属性変化。
その次に150%割合ダメのシャイニングスピアか38000+1体3Tバインド
3、4T目は1T目の攻撃と同じ。

ここからパターン別に分けて解説。

【1】1T目でのままだった場合
シャイニングスピアは耐えられないので神癒使用。その後2T耐えつつ全回復
4T目の攻撃を素で耐えた後、吸収無効+ギガグラで倒す。

ここが3つ目・最後の運勝負ポイントで、2T目のバインドをマミヤにされて、
4T目、5T目とものままで回復が落ちてこないとGAMEOVERとなる。
トトソティスにバインドされても回復が6個揃わないと同様(6個あればマミヤで回復)

【2】1T目でに変化した場合
シャイニングスピアにも耐えられるので神癒を使わず様子を見る。
それでも75%は食らうので、回復できなかったりに変化したりしたら神癒で凌ぐ。
仮にバインドされても5T目まで耐えられるので問題ない。

【3】3、4T目でに変化した場合
2T目前に神癒を使ってしまっているが、でいてくれればヴィーナスの75%軽減で
5T目まで耐えられるのでバインドされても問題ない。

を同時に激減できるリーダーはいない(半減はセレスがいるが属性が
しかし3つの運勝負ポイントも、ここまで運が悪かったらもう仕方ない。

あくまで机上の空論で、実際に1Fの仮面以外は最悪の状態に陥ったことはないが、
運勝ちでも勝ちは勝ち。狆でクリアできたしもう行きたくないww

13F以降の後半は次の記事で解説。