パズドラがVer.17.3にアップデートされ、トレード機能が改善されたり
いろいろと良くなったわけだが、自分的には一番の注目は
覚醒の各耐性の軽減率が5%7になったこと。

これは相当デカイアップデート。例えば継承してなくて、
超覚醒に火耐性をつけ、計火耐性3つ持ちのリファイブだが
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(いつも大活躍の3兄弟のうちの1人)

今までだと15%だったのが、今回のアプデで21%になった。
いつも使ってるように3体で1体にギョロローンを継承すると
今まで50%だったのがリファイブ3体70%にまでなった。
3体とも潜在に火耐性+3つずつ、もちろん火耐性+3つ振った狆もいるので、
その火耐性光狆をリーダーにすれば4体で7.5%ずつ、計30%
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この4体で火耐性100%になる。あと2体は何でも良くなるし、
潜在に火耐性を振らなくても良いので、編成の自由度が格段にアップする。

あと欲しいのは、キリを継承するためのスキルターンが軽いキャラと、
エアリス武器を継承するためのスキブを多く持つバインド効かないキャラ。

すべてを満たした最強の組み合わせがこちら。
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超覚醒でバインド耐性つけてスキブを4つ持ち、
しかもスキルで1T詰めれて、スキルマが7Tアテナアナザー

アテナキリを継承させると、キリが使えるまで全部で23T必要。
スキブ数がバッヂ合わせて13個となり、初ターンからリファイブが使える。
通常10T耐えないといけないが、ここからがリファイブ3兄弟の良いところ。

リファイブのスキルは火ドロ強2Tヘイスト。3体いるので6T詰められる。
ただリファイブを使う前に最初にエアリス武器継承のアテナアナザー
使っておくと1T詰められる。その後6T詰めて13T+7T20T
すると16Tの狆の神癒の奇跡が溜まるので、これを使って2T無敵でやり過ごす。
リファイブの6Tと神癒の2Tで最初に使ったアテナアナザーがまた溜まるので
これで再度1T詰めれば計23T。開幕から無傷でキリが使えるまでに至る。

スキブ4個持ち1Tヘイストのスキル持ちはアテナアナザーしかいない。
アテナアナザー2体いなくても1体はオルファリオンでも問題ない。
いずれにしてもキリを継承するキャラは遅延対策として潜在遅延を全部振る。

ただこれで1F問題は解消されたものの、他欠点もあり(時間がかかる以外)
絶対勝てない敵が存在するのは以前書いた通り。特にダメなのは

【1】ロキ、マキナ、究極ガイアなどの自身の属性を変えてくる敵
※対処方法は前の階をギガグラを溜めた上で自力突破する。

【2】バインド・覚醒無効を連発してくる敵
※1度ならエアリス武器で解消できるが連発は対処できない。
 特にアプデ以降はリファイブの軽減率の比重が大きいためより厳しい。
 対処方法は【1】と同じ。

【3】毒を作りまくる敵
※アヌビス、ハマルの毒の海やセブンザードなど。

この対処方法として、エアリス武器に毒耐性が2個あるので
素で覚醒に毒耐性3個持っているキャラがいれば毒耐性100%となる。
それがたまご焼きぐでたまヴァルキリー装備
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たまご焼きぐでたまの方がスキルマ6Tと軽いのでこちらにキリ継承。
ただしたまご焼きぐでたまスキブを1個しか持っていないため、
リファイブが溜まるまで3T耐えなければいけない。アテナアナザーで1T詰めて
あと2T耐えるのにアテナアナザーのLS「回復十字で半減」が活きる。
1Fで2T耐えられれば完全毒耐性にすることも可能となる。
ちなみに毒の目覚めは0コンボでやり過ごせば良いので何の問題もないw

他のサブ候補は【全属性必須】用のキリ直入れくらいか…?

これで【1】【2】の敵が1Fから出てきたり、連続で出てきたりしない限り、
時間さえかければ今のところほぼ全てのギミックに対応できるはず。
【同キャラ禁止】【覚醒無効】ダンジョン以外はいけるかも。

まず手始めにまだ狆でクリアできていない「運命の三針」に行ってみる。