パズドラにもたくさんの降臨ダンジョンがあり、
難易度も壊滅級など様々なものがある。マシン系や特殊なやつを除いて、
普通の降臨の中で個人的に一番難しいのはザッハークだと思っている。
(散々やられて苦手意識が強いだけかもしれないが)

そのザッハークが今ちょうど7月ダンジョンに来ているので
今一番(自分の中だけで)盛り上がっているリファイブトリオで挑戦してみた。
Screenshot_20190711-012214~2
先日シェヘラザード超絶地獄級をクリアできたアテナアナザーが優秀だったので
オルファリオンミネルヴァにして火耐性100%にしてまず挑戦。
1Fがそれほど強くはないのでここを凌げればなんとかなると思ったが…
Screenshot_20190711-024218
ここで問題発生。このサラスバティ30%をきると発狂攻撃として
水花火を撃ってくるのだが、水属性がおらず、落ちコンなしのため
ダメージを与えることができない。
エアリス武器の陣に賭けるしかなく、業を煮やしてヴァースで突破し、
ボスで溜めなおそうと思ったが…
Screenshot_20190711-024236
このあとリファイブがバインドされまくり、にしても攻撃に耐えられず
あえなくGAME OVERとなった。

再度相方の考え直し。ボスでは耐久できずサラスを自力突破するしかない。
しかもこのサラス5T覚醒無効を先制でしてくるので解除は絶対必要
それには素でこのスキルを持つか、エアリス武器を継承するかの二択。
その他いろいろなギミック対策から考えられる相方の条件は、

【絶対必要条件】
バインドが効かない…バインドされて覚醒無効できないと死に直結のため

【できればほしい条件】
属性がのどちらか…2Fで溜めるのに攻撃色が少ない方が溜めやすい
スキブが複数…1Fを耐えるのが楽になるが、水敵が倒せれば問題ない

【どちらかの条件が必須】
1Fのの敵を1パンで倒せる火力 or リファイブが溜まるまで凌げる耐久力
第1Sが覚醒無効回復スキル or 軽くて水花火されても攻撃できるスキル持ち(陣等) 
覚醒無効回復スキル(できれば5T以上)持ちならヴェルド回復陣)を継承。
その他のスキルであればエアリス武器継承。(この場合潜在で火耐性+2個必要)

これらの条件が当てはまるキャラは手持ちでは巨人エレンが一番良さそう。
バインド・覚醒無効同時に解消(4Tだが)できるので相方は巨人エレンに決定。
Screenshot_20190711-030920~2


1F・火と水の古代龍
Screenshot_20190711-031109
まず毎度鬼門の1F。今回は片方がなので水のやつを倒せれば問題ないが、
さすがに初Tはが欠損。2T目の回復にエレンのスキルが早速役立つ。

もう少し溜めようと思っていた矢先、両方一気に倒してしまう。
さすがエレン…強い!(いらんところでw)



2F・カノ
Screenshot_20190711-031204
このカノちゃんはスキル溜めポイント。攻撃しなければ何もされないので
回復を消してスキル溜め。
Screenshot_20190711-031330
リファイブを使わなければ後がラクなので、リファイブで詰めずにキリまで溜める。
Screenshot_20190711-031728
火の列を組めば火力は結構出る。耐久パだが自力突破もしやすい。
特に次のパンドラの対策のため、ここは自力突破が必要なのだが
ややこしい攻撃は一切してこないので特に問題ない。
Screenshot_20190711-032425
全てスキルを溜めきったのを確認したら倒す。



3F・パンドラ
Screenshot_20190711-032444
ザッハークを難しくしている一番の戦犯がこいつ。
この10コンボが成功するかによってクリアへの難易度が大きく変わる。

だが、そんなコンボ教室には付き合ってはいけない。
ここはハオギガグラ3連発でさっさと退場してもらう。
Screenshot_20190711-032527



4F・光イザナミ
Screenshot_20190711-032806
ここで1つ痛恨のミス!エレンが第2スキルのヴェルドまで溜まってしまっていた。
バインドされた後スキル封印を見事に食らう。
リファイブトリオがバインドされては30%程しか軽減できないので
途端に瀕死の状態に陥る。なんとか凌げて助かった…。
Screenshot_20190711-033439
50%をきるとまた覚醒無効をされる。
今度はうまく調整してエレンを使えるようにしておいた。
Screenshot_20190711-033550
森羅万象に来ればもう死ぬことはないので。じっくり自力突破。
Screenshot_20190711-033752
このとき、エレンキリ神癒が使える状態にしておくよう注意。



5F・サラスヴァティ
Screenshot_20190711-033809
先制で覚醒無効をされてしまうのでエレンで解消したいが残念ながら1T足りない
Screenshot_20190711-033839
その足りない1Tバインドされたり遅延食らったりすると致命傷なので
神癒の奇跡でしのぎ切る。

その後ジワジワ削っていき、30%をきると水花火しか撃たなくなる。
Screenshot_20190711-035022
そうなるとダメージを与えることができなくなるので、1コンボでハオ溜め直し。
その間にギョロローンも同時に溜め直せるので、
最後のトドメで倒しきれるように30%でも減らしておく。
ヴァースは倒してしまうので絶対撃ってはいけないw)
Screenshot_20190711-035437
全部溜め直せたらトドメ。ハイドロスネークを撃って…
Screenshot_20190711-035522
火の列を組めば削りきれる。これでもう勝ち確
この形の耐久パの良いところはボス戦がラクなところ。
(その代わり1Fがキツイのだが)



BOSS・ザッハーク
Screenshot_20190711-035541
あとの手順は今までと同じ。まず無効貫通を撃って…
Screenshot_20190711-035559
ギョロローンからの
Screenshot_20190711-035611
ヴァース2連発で終了。
Screenshot_20190711-035627
時間はかかったが、あのコンテしないと倒せなかったザッハーク
狆でラクにクリアできる日が来るとは…。

Screenshot_20190711-035740~2
リファイブバンザイ!
同キャラ禁止以外、またいろいろと挑戦していきたい。