日曜に開催された2019ガンフェスでいろんなキャラの強化をはじめ、
新コラボ、新ダンジョン等の発表がいろいろ行われた。

まあ内容は他のブログや情報サイトの方が詳しいので、
ここではそれほど詳しく語らないとして、1つだけ言いたいのが
新コラボのチャンピオンコラボ

とうとう4大少年週刊マンガの最後の1誌のチャンピオンが来た。
(月刊チャンピオンのクローズはあったが)

一番大好きなマンガ・ブラックジャックが入っているとはさすがパズドラ。
これだからパズドラ大好きなのよほんとに。
おまけに刃牙まであるしこれはもう引きまくるしかない。
おそらくブラックジャックはレア度も低いはずだし、
たぶんブラックジャックとピノコの2キャラのはず。
(ドクターキリコも1チャン??)
ブラックジャックは必ず入手するまで引きたい。

刃牙はおそらく範馬刃牙範馬勇次郎だろうか…
花山薫も可能性もあり??刃牙1タイトルでいけるくらいの作品だろうに…
キャラもたくさんいるのになんとももったいない。

あとは進撃FF妖怪ウォッチといった復活コラボも楽しみに待ちたい。

話を強化キャラに戻すと、いくつかの超転生、転生、極醒進化が発表された。
イラストだけ発表のサクヤ闇カーリーは性能出てから見るとして、
狆と組めないキャラから軽く触れたい。

まずは超転生ミネルヴァメイメイ
超転生の特徴として副属性がないというのがあるので、
ミネルヴァメイメイでは狆と組めない。
ただ両キャラとも複数いて、いずれもを持つ進化にしているので
これ以上ダブったら超転生を作ってもいいかも。

そしてもうひとつは極醒進化スクルド
スクルドはスキルが回復の3色陣のため、がつくはずはなく
の属性も想定通り。一応1体持っているがそのまま置いておくことにする。


続いて狆と組める新しい進化キャラ。
極醒進化フェンリル=ヴィズ
IMG_20190527_043811
何より一番の注目はスキル。お邪魔目覚め1T
毒目覚め対策にもなるし、要らなければアシストで使えるスキルつければ良い。
コンボ強化超覚醒で2個にできる上に神キラー2個はそのまま。
指も2個持ってるし、一通り揃っているので普通にレギュラーメンバーとして使える。

相方としては属性がなので光狆闇狆どちらとも組める。
LSが相変わらずお邪魔でクセが強いが、の方がお邪魔作れる強キャラが多く、
特にお邪魔回復の3色陣を持つ闇ネイがいる分、闇狆と組んだ方がやや強いか?

お邪魔2コンボと6コンボ必要とハードルは高いが、
ダブル軽減で耐久容易な上に攻撃は最大22.5倍と相当強い。
これはまたお邪魔パを両方組んで試してみたい。


続いて明王シリーズ転生
降三世明王
IMG_20190527_172837
覚醒時のスキルがの3色陣なので予想通り属性がに。
信じて置いといて良かった…。性能はマルブ2個マルチに特化
少々ソロでは使いにくいものの、3人マルチでは充分活躍しそう。
他追い打ち持ちのコットン等とはその点で差別化できる。

相方としては高速周回できない狆には【落ちコンなし】はデメリットでしかない。
属性縛り、8コンボ必要と全く現実的ではなく相方としては不向き。


続いて軍荼利明王
IMG_20190527_043706
こちらも同じくマルチ特化がつくのは少々意外だったがこれは嬉しい。
覚醒には追い打ちはなく、その代りスキブ+と封印耐性2個が光る。
スキルは毒処理もできてコンボ加算と強いのは強いがターン数が重いのが難点。

相方としてはこちらも【落ちコンなし】ではあるが、残りドロップ系は
パズルが難しい代わりに攻撃倍率が最大22.5倍と高い。
しかし水2コンボ必要というのは回復3色陣の闇狆とは相性がイマイチ。
結果、残念ながら出番は少なそうな感じ。


最後は不動明王
IMG_20190527_043749
これが一番意外だった。がつくとは…覚醒不動明王を置いといて良かった。
上2つと同じくマルチ特化スキブ3個と指4個はかなり大きい。
コンボ加算はあるし横列生成なので列強化は持ってないものの
の列パに採用するという目もある。特にマルチでは強そう。

LSに関しては十字で倍率は上げられるものの、属性縛り落ちコンなし
デメリットが大きすぎて相方としてはかなり厳しそう。
しかしがついて使えるというだけでもかなり嬉しい。


おまけで覚醒が強化されたこの2体。
IMG_20190527_202910
極醒青ソニア闇狆×キリで使ったので潜在が火耐性だが)と
IMG_20190527_202951
極醒緑ソニア。両方共コンボ強化3個持ちに。
これは相当強くなった。特に青ソニアは交換用に置いといたのが2体いるので
極醒させて艦隊で使ったら強いのではないだろうか?
相方としては倍率が低くかなり厳しいので強いリーダーのサブとして
いつかサブとして試してみたい。

とりあえずはこのへんで。
新しい龍楽士シリーズや新しい降臨、コラボなどは別記事にて。