幽☆遊☆白書は2回めなので過去キャラの究極進化がある。
浦飯幽助飛影仙水桑原和真幻海の5キャラ。

もうすでに進化させられるようになっているので、ある程度の使用感と
前回に引き続き今回は新究極キャラの性能を見たい。

3fd7fe06-s
浦飯幽助
属性も光光に、以前とは全く違うキャラになった。
前回のストファイのリュウのスキルだった正方形生成に。
超覚醒で無効貫通3つにできて、完璧な無効貫通キャラ。

特に現在最も光狆と相性が良いと思われるキャラはスーパーマンだが、
そのサブに無効貫通枠として採用もあり。

リーダースキルは一見オルタのようなHP50%以下かと思いきや、
50%以下でかかるのは軽減だけ。基本はつなげる系。
最大倍率には光8個16倍までいくにしては少ないのだが、
狆と組むには列系でタイプ縛りもなく、相性は抜群。

しかし使ってみた感じ、単に「4個以上」のスーパーマンと比べて、
やはり最低限列は作らないと火力が上がらないので、光6個くらいはあってほしい。
目覚めか変換を使わない限りそうそうは落ちてこないので運に左右される
短いターンの変換キャラがいてほしいところ。
それと、幽助自身は正方形に組まないと火力は出ない。

まあサブの無効貫通役としての出番は今後多くなりそう。



4a8b9cf2-s
飛影
今までは使いづらい2wayもりもりキャラだったが大きく化けた。
こいつも超覚醒で無効貫通がつけられるので、コンボ強化・無効貫通2個ずつにして
火力枠+無効貫通枠にもなれる性能になった。

スキルはこれもストファイで初登場した99T目覚めスキル。
横1列変換もついているのでなかなか強い。やや重いのが難点。

相方としてはちょっと微妙で、闇9個必要な上HP50%縛り
50%割ったら途端に厳しくなりそうで、使い勝手は悪そうに見える。
サブとしてなら闇パには入れやすそうだから、サブが生きる道なのかなと思う。



96c7f935-s
仙水忍
ついにミノルから忍へ。こいつも飛影と同じく化けた。
10コンボ強化無効貫通があり、超覚醒で7コンボ強化がつけられるので
火力だけなら相当出せるキャラとなった。それ以外の覚醒もしっかり揃っている。

スキルも激減+木以外の4色陣10Tと強い効果のわりには短め。
サブで使うには難しい覚醒が揃っているが、真価を発揮するのはリーダーの時。

【7×6】リーダーで8コンボ+4色で軽減+10.5倍とかなり強い。
狆とははずれるが、ディアブロスと組んで強かった豪鬼と組めば相当強そう。

で、豪鬼×仙水でやってみた結果…
確かにめちゃくちゃ強い!サブを闇のノア飛影など、コンボ強化3つ持ち
サブに(豪鬼も3つ持ち)、継承で耐性完璧にして転生ヨミを入れ
指も増し増しにすればパズルも快適。9コンボで90何倍かまで上がって
億ダメージも簡単に出る。

ただしまともに動かせて組めればの話。

【7×6】盤面は古いAndroidの場合はズレまくってほぼまともにパズルできない。
通常盤面でドロップ持った時、その持ったポイントから半個分ほどズレている
【7×6】になってもその距離は変わらないのでほぼ1個分ズレることになる。
3行目を通ったつもりが2行目を通っている判定になり、結果めちゃくちゃになる。

まあこれを解消するにはiphoneにするしかないんだろうな…。
とにかく豪鬼×仙水はめちゃくちゃ強かったが、狆だと厳しそう。



0d6f5803-s
桑原和真
★5から桑原も究極進化。しかしやはり★6には及ばない絶妙な調整。
覚醒は光ドロ強、L字、ガードブレイク、無効貫通と数は多いが散漫な印象。
スキルは縦2列変換と神羅万象コラボのハクレンと似たようなスキル(行違い)
防御力0にするのはわりと貴重ではあるので、どこかで輝く日が来るかも。

リーダースキルもめちゃ強いとは言わないが、光縛りと5個以上つなげるだけの
シンプルなLSで、狆との相性は良いが自身の覚醒とは噛み合っていない。
やっぱりスーパーマンの方が上なのでやや微妙のまま。
まあでも5個ガチャの★5ってことを考えると充分な性能。



73b93c48-s
幻海
最後は持ってない幻海。次のガチャで引けるか?
こちらも覚醒はL字主体とやはりイマイチな感じはするがスキルが強い。
2倍エンハと3色陣はわりと優秀。12Tもそこそこ。
リーダースキルも耐久倍率がないが列モリモリにして周回で使うとか
こちらも★5にしては悪くない。が、絶対欲しい!ってほどでもない。


今回はやっぱり飛影仙水がだいぶ良くなったと思う。
でもモンハンや新規コラボのデビルメイクライもあるので
それ用になるべく石をとっておきたい。特にモンハンは皆武器になるし
石10個ガチャなので最低限2桁はキープしておかないと…。