現在開催中のストリートファイターVコラボや、
今月のフェス限ガチャラッシュ龍契士&龍喚士ガチャなどで
の強キャラを手に入れ、闇狆の相方が強化できた。

今まではエド浦飯幽助スーパーマンなどのコラボ勢や
ヴァルキリーCIELアテナNONシェリアス=ルーツなどのフェス限も
とにかくが強くて良いキャラいっぱいだったのだが、
はどうも今ひとつ強いリーダーも相性の良いサブも少なかった。

しかしここに来ての強キャラが立て続けにきて、今闇パの編成が結構楽しいw
ということで、最近入手のキャラを紹介しつつ闇狆の相性をじっくり考えたい。

① セイバーオルタ
IMG_20190224_011453
HP○%以下リーダーが苦手で引けて以降セイバーの方にしていたが、
ヘラ -LUNA-入手をきっかけにオルタに進化。
進化させた途端めちゃくちゃよく使うようになった。
闇狆とはまだ試していないが、チィリン降臨のスキル上げ超地獄周回で大活躍だったw
IMG_20190227_012621
このパーティーで回ったが超簡単で、立ち回りは

【1F】正月レイラン…オルタ使用してブレスで倒す。
【2F】ハロウィンカリン…天ルシ使用してブレスで倒す。
【3F】夏メイメイ…天ルシ使用してブレスで倒す。
【4F】バレンタインサクヤ…必ず闇が最低5個あるので適当にコンボ組んで回復。
【5F】クリスマスハク…先制でHP減らして、回復が多かったらカストル使用。
【6F】サンタファガン…適当にコンボ。5Fで使わなかったらカストル使用。
【7F】光の玉みたいなの…ハク使ってコンボ組む。オルタが溜め直せる。
    チィリン…オルタ使ってコンボ組む。

これでラクラク周回してスキルマにできた。これだけでもオルタにして正解。
このチィリンでHP○%以下リーダーに慣れて、闇狆との相性を試してみたい。



② ラジョア
IMG_20190227_014529
ドラゴン縛りの列タイプと闇狆との相性がすごく良い。
攻撃倍率も高いHP2倍で10万近くいくし強いのだが欠点も多い。

欠点1・最大攻撃倍率を出すには闇10個必要で、闇がスキル使わないと揃わない。
欠点2・10個つなげるとコンボが増やせず、コンボ吸収に弱い。
欠点3・闇列を覚醒に多く持つキャラを揃えると指が足りなくなりがち。
欠点4・回復倍率がないため回復力が乏しい。(回復スキルがある分マシだが)

使ってみると一見強そうだが、その強さを持続させるのはなかなか難しい。
闘技場などの長期戦は向かないが、スキルバンバン使う短期決戦向きのキャラ。
しかし狆は火力が出ないので、回復倍率軽減等耐久寄りの方がありがたい。



③ ベガ
IMG_20190301_025940
ラジョアよりさらに列寄りで、闇狆との相性はすごく良い。
ベガの大きな特徴は闇以外の何かを5個以上つなげるだけで半減するところ。
回復の3色陣の闇狆との相性はスキル面も抜群。
適当に闇列複数持ちを集めて使ってみたが、耐えるし火力も出るしで
ラジョアより狆と組みやすい。ラジョアサブだとさらに強力。

スキルを使うと枝豆覚醒のコンボドロップ確定と、
コンボ吸収対策ができるように見えるが、これが穴

コンボドロップが活きるのは次のターン。ベガのスキルで勝負を賭けようとしても
その時点ではコンボ吸収対策にはなっていない。
しかも落ちコンで消えてしまうのも運次第で、これは枝豆覚醒の仕様が悪い
以下のどちらかに変えてもらわないとコンボドロップはほぼ無意味。

【1】12個つながって消えたらその場で1コンボプラスされる。
【2】12個つなげて消すと、必ず落ちコンでその色が3個つながって降ってくる。
(これだと「落ちコンなし」で無意味になるが、マルブがソロで無意味と同じ)

個人的には【2】の方が戦略的意味もありおもしろそう。
とにかく枝豆覚醒の仕様が変わればベガはもっと強くなると思う。




④ 豪鬼
IMG_20190227_162115
超覚醒でコンボ強化3つにできたが、これがむちゃくちゃ強い。
追い打ちもあるし、だいたいどんな闇パでも活躍できる。
欠点といえば指がないことぐらいだが、指がある武器をつければ良いし、
スキルが第2まで溜まりきらないよう注意すれば良いだけ。サブ性能はほぼ完璧

相方としては回復力2.5倍最大攻撃22.5倍ダメ半減もありと言うことなしだが、
9コンボ以上というのが大きなネック。7×6ダンジョンでしかほぼ無理。
指つめつめにして、リィ闇狆に継承させてリダチェンしないといけない。
しかし闇狆もスキルはやや重めなのであまり現実的ではない。
エーギルみたいな元々7×6ダンジョンで試してみたい。



⑤ ウラノス
IMG_20190227_162139
2月の毎日ゴッドフェスで一番の当たりだった(自分的に)
の進化の方が強いのだが、スキルが属性吸収無効なのでこちらに進化。
↑の豪鬼と一緒にパーティーに入れればコンボ強化3つで火力が出る上に、
属性と高ダメ吸収を両方無効にできる。

欠点はやはり覚醒が少なく、指と封印がないことだがこれは仕方ない。
他のサブでフォローする他ない。

相方としては、の3色縛りが闇狆との相性をイマイチ悪くしている。
コンボ強化3つの覚醒なのに、6個以上つなげる条件もややチグハグな印象。
ダメージ半減は強いが欠損したらおしまいと、相方としては微妙。



⑥ 影ナル者
IMG_20190227_162216
ストVコラボのメダル交換で、無料でもらえるキャラ。
配布キャラなのに強さはガチャのレアキャラ並み。
しかし7コンボではなく、10コンボ覚醒と火力を出すには少し難しい。
スキルチャージはあるがスキルが重いのも気になる。
性能は強力なのでメダル集めは大変だが、集める価値ありなキャラとなっている。

相方としては攻撃倍率は14倍HP倍率軽減ありと一見強そうだが、
攻撃タイプ縛りが最大のネック。このせいでサブが相当限定されてしまう。
4色以上・6コンボ以上とやや少しハードルが高い。
工夫次第によっては強リーダーとなり得るかもしれない。



以上、他バルログバイソンなど、良いキャラを当てたものの、
全部は書ききれないのでこのへんで。編成もまたいろいろ考えたい。