来週月曜から始まる新規コラボのストリートファイターV
スト2世代(もっと言えば実際にボタンを叩く強さでパンチの威力が決まった
初代ストリートファイター世代)の我々はこれをなんと呼べば良いのか?
ストファイ??スト5(ご)???ストV(ぶい)???

まあそれはどうでもいいか…

今回は石6個で収まってややホッとしているが、とにかくキャラが多い。
一通り見た感じ、エドモンド本田がいないのが残念でならないが、
それ以外は概ねキャラも揃っていて使えそうなのも多いので
狆や他リーダーとの相性を見ながらガチャに備えたい。

ストリートファイターV AEコラボガチャ」対象キャラクター


リュウ
春麗
ベガ
ガイル
豪鬼
春日野さくら
サガット
神月かりん


キャミィ
ケン
バルログ
レインボー・ミカ
ザンギエフ
ダルシム
バイソン
ブランカ
アレックス


知らないキャラもちらほらいるが概ねわかる。
まずは★5から。

  意外と使えそうなのが多い★5  

DzbwLiYVYAA2bLEs
キャミィ
うっすら見たことがあるなーくらい。KOFのキングのような攻撃キラーキャラ。
回復タイプでもあるので潜在にも攻撃キラーを振れる。
ただ残念ながら属性がなので狆とは組めない。
スキルは1Tダメージ無効横1列木変換なので継承で使えるかも。

DzbwhxXU8AAVUDHs
ケン
こいつが今回の仮面ライダーWのような着せ替えドロップ枠
おそらく排出率も★6並で覚醒も少し豪華。コンボ強化1個に2way2個と
ややつよで留まりそうなキャラだが超覚醒でコンボ強化が2個にできるので
衛宮士郎パで多少活躍できそうな感じ。コンボ加算も役に立つ。
余談ですがワタクシ昇龍拳が出せない程の不器用さでスト2はクソザコでした。

Dzbv9zAVYAEadEUs
バルログ
スペインステージのボスキャラの1人だったな。「フライングバルセロナアタック」
という技名(スキル名)が絶妙なダサさで素晴らしいと思う。
今回★5ではこいつが一番欲しい。こないだ引いたラジョアのサブにいいかも?
一番の特徴はスキルで、1.回復ロック 2.それ以外を全て
という2段構えのもので、回復の3色陣と大きく違うのは
「個数の計算ができる」のでクソ陣事故が少ないということ。
自分のようなドロップ運が悪い者にとっては大変ありがたいスキル。

DzbvonvUcAI9ggrs
レインボー・ミカ
全く知らない初めて見たキャラ。が含まれそうな見た目してんのになぜか
スキルがなかなかおもしろく、アテン陣+全ロック5T
うーんでもちょっと★5の中ではハズレかなあ…イラストは最高だが。

DzbwjEsU8AEYD_Qs
ザンギエフ
スト2ではおなじみのゴツいキャラ。こいつだけなぜか副属性がない
覚醒はマシンキラーがあって、潜在にも超覚醒にもマシンキラーをつけられて
マシン破壊マンになれる。同じ火列でマシン破壊マンの加藤鳴海と相性が良い。
スキルもまた新しく、盤面外周を火ドロップに変化させる。
周瑜の火計のなんちゃら言うやつ同じ?
●●●●●●
●●●●
●●●●
●●●●
●●●●●●
こうするってことねwこれは斬新だw
真ん中4×3にが1つもなかったら確定3列の強スキル。

DzbwkAfVYAE5mcCs
ダルシム
有名なのはやはりヨガファイアヨガフレイム
火属性と思いきや属性はで強いキャラをキングティラノスパに入れたいが、
欲しいのはドラゴンタイプなんだよなあ…
スキルはバインド&覚醒無効5T回復が、回復消さない変換もついて
7Tで撃てるので強い。確実に継承で使うと思われ。

Dzbv8tcUcAAImkas
バイソン
こいつもボスの一角。覚醒で目を引くのが毒耐性3個。武器になって欲しかった…。
妖怪ウォッチでは★5も武器にできたからこれもそうなれば良かったのに。
スキルはブレス350倍と強いが20Tはさすがに重すぎる。
個人的には狆と組める闇属性だがかなり微妙。

DzbwM7HUYAA4hYEs
ブランカ
電気ビリビリのやつwwこいつはバイソン同様グラサン3個が目を引く。
超覚醒でコンボ強化2個にできるし、耐性を考えると出番はありそう。
スキルは驚きの99T目覚めww極端過ぎるwww
ほんの少しがどの程度かはわからないが、面白そうなスキルではある。

DzbvqafUUAANKwZs
アレックス
これも知らないキャラだが結構良い。サブが揃えられなくて編成をあきらめた
ハクレンのサブで使ってみたい。それか光列生成を生かして
スーパーマン坂田アメノミナカヌシ神道ほのかのような列系リーダーの
サブで使いたい。狆は列リーダーと相性が良いのでパーティー編成をよく考えるが、
やはり今列に厳しい時代なのでなかなか難しい。欲を言えば指が2個程欲しかった。

以上が★5。欲しいのはバルログブランカアレックスケン
(こういうこと言ってると出ないの法則)



 当たれば嬉しい、1体くらいは当てたい★6 

DzbxOzvU8AAc4NysDzbxPlDU8AEaC8os
神月かりん
初めて見た。パズドラ「かりん」名のキャラ多くない??
★6は皆究極進化武器進化あり。しかしこれはどちらにしようか悩むなあ…
80%以上強化4つは強いし、十字型に1つ光生成も良いスキル。
進化後の方は覚醒は並だが属性がなので衛宮士郎パでも使えるし、
こちらのスキルも回復5個ずつ生成ももちろん良いが指増やせるのも強い。
リーダースキルも難しい十字系ではあるが両方共強い。結論2体欲しい(贅沢)
武器進化もあるが武器にはしないかな。


Dzbx_uSVYAAwbsxsDzbyAgZVsAElEIjs
サガット
タイガーショット!!懐かしい。初代のボスキャラ。
2T火3個生成の強スキルも捨てがたいがこれはやはり究極進化させたい。
コンボ加算のスキルも強いし、コンボ強化&2way2個ずつも強いが
ただ1つ残念なのは攻撃・体力タイプなこと。悪魔をつけて欲しかった…。
DzbyBUtU0AAhEhps
武器はこれ。毒・お邪魔・暗闇耐性1個ずつついてるので武器にするのもあり。
2体以上引ければ…って感じ(図々しい)


DzbxqtPUcAA7pBlsDzbxr3CUcAEfIdBs
春日野さくら
これも全く知らないキャラだがかなり欲しい。もちろん究極進化させる。
回復強化で回復力を盛れるのも嬉しい。スキルも新しく、1T威嚇+
1T回復のみ落ちるというもの。属性回復タイプも持つので
衛宮士郎パヴァルCIELパ等使い勝手は結構良さそう。
リーダーとしては5秒縛りが邪魔で使い物にはならない。
Dzbxs-4V4AA_2uVs
究極進化が強いから武器にはおそらくしないだろう。
チームHP、チーム回復、回復強化は良い覚醒だが…


Dzbys5uUcAAMvzCsDzbytweUwAEuaa2s
豪鬼
知ってはいるけど馴染みは薄い。でも今回★6ではこいつが一番。
こいつだけなぜか究極進化すると副属性がなくなるが、それは良いとして
やはりダメージ吸収を持つ究極進化にしたい。35%グラビティも強い。
ただこいつも完璧ではなく指がないのが欠点。スキブもバインド同様まとめて欲しい。
武器にはまずすることはないので見なくても良いな。
交換材料によっては交換も含めて考えたい。


DzbzBIJUYAA_30ssDzbzB0mV4AAMhd6s
ガイル
「待ちガイル」という有名な戦法を生み出したある意味戦犯。
スキルは断然進化前の方が強いが、進化後のスキルも新しく
上段横2列を木に変化(計12個生成)と、枝豆覚醒を活かせるスキル。
無効貫通にも対応してるが、リーダースキルと合わせて考えても使い方が難しそう。
ただいい編成が考えられれば無効に強いパーティーが組めるかも?
LSも条件は厳しいが攻撃最大18倍と強そうなので当たったらじっくり編成を練りたい。
DzbzC2kUYAAF2mMs
グラサン3つは使えそうだが銀魂のグラサンも確保しているのでそちらで良い。
ガイルもグラサンにはせず、究極進化の方でいろいろ試したい。


DzbyXCSUwAA-wLksDzbyXqZU0AA5T_Xs
ベガ
ラスボスとして馴染み深い。これはやはり闇列2個少ないものの
スキブも+枝豆無効貫通もある究極進化版の方が良さそう。
こちらのスキルもガイルと同じく2列生成(闇)で、進化前と2Tしか違わなく優秀。
下段2列以外にが3個あれば1列と正方形が組める。
それとこいつが豪鬼と違う点は悪魔タイプを持つのでラジョアに入れられること。
DzbyYYBUcAAqT_Rs
帽子も闇列3個毒耐性2個と超優秀。
これは武器にするのもありなので悩む…。結論:2体欲しい(贅沢)


DzbzWwkVAAE70FNsDzbzXkyU8AA6iJws
春麗
ちゅんりーと読む。ちゅんりーで変換できた!すごいね。
春麗と言えば「太もも」が代名詞。本家の絵師の進化前はすごいカッコいいが、
進化後はちょっと顔に違和感がある…自分だけ?
スピニングバードキックがないのが残念だが…属性にがあるので進化させるしかない。
ただ進化後は覚醒が少し微妙で、人気キャラのわりにやや器用貧乏な印象。
関係ないがバーチャのパイ春麗オマージュなのだろうか…
DzbzYM7VsAEuA-5s
武器はガムテープ耐性80%以上強化。これは良さそう。
ヴァルCIELパに入れているヌトさんに継承させたい。


Dzbz2NxVsAE8BpVsDzbz2vnU8AEVP-js
リュウ
ラストは主人公。リュウは進化前と後では180度違うキャラになる。
前は光のL字キャラ(LSも)、後は闇の無効貫通キャラ。スキルも両方強い。
光はL字生成5T闇は正方形生成13Tの方がやや強いか?
超覚醒にも無効貫通があり、スキルのからみとも考えてここはに軍配?
ラジョアも活かせそうだし…しかしこうして考えてみても
の方もL字キャラ活かせるし…となってしまい両方欲しくなる。
結論:これこそマジで2体欲しい。
Dzbz3RuUUAAKecOs
武器は封印2個だが本体が強力なので、これも武器化はなしかな。
3体もリュウが引けるなんてことは明日死ぬぐらい運を使わないと無理だろう。


これで全キャラ見たが、やはり★6豪鬼が欲しい。
結構石を取っておいてるので無料含め10回は引けそう。
ただ他のキャラも全部良いので、★6も1体はどれか出て欲しい。
龍契士&龍喚士に突っ込まなくて正解だったかもしれない(まだ決めるの早い?)