(個人的に)大成功の後はクローズコラボ!
相変わらず評判はイマイチだがファンとしては嬉しい限り。
あと春道武田が入手できればコラボ初のコンプ達成
そしてここに来てクローズもモンスター交換できるらしい。
狙いたいがもう★6フェス限が余っていない…仙水を交換するべきじゃなかったか…

そして新キャラ。九頭神竜男(くずがみたつお)登場。
かと思いきや属性。しかし副属性がなので狆との相性を見たい。

DZ7NeyWXcAE0zMO
九頭神竜男
嬉しいことにガチャではなく、月刊チャンピオンを購入で入手できる好采配。
以前のゼットン・村田将五も持っているがその2体と比べて覚醒が強い。

軽く解説すると「クローズ」の一番最後に出てきた敵キャラで
作中最大最強組織の「萬侍帝国」の幹部。最強の男と言われている。

パズドラの坊屋春道の名前にある「最強より最高」というのは、
最後の春道と竜男の対マン中、それを見ていたゼットンが
一緒に見ていた竜男の後輩・トシオに言ったセリフ
「坊屋春道は最高の男。たかが最強程度で最高に勝てるわけねーだろう」
から取られている。もちろん対マンは春道の勝利で終わる。

★覚醒について
ほぼドロ強しかないゼットンや村田将五よりは強いが、
キラー悪魔バランスの2個あるものの、残りは防御覚醒と、
攻撃と防御のどっちつかずの中途半端な感じになっている。
どうせならキャラらしく攻撃面に振り切ってほしかった。

★スキルについて
初の左からと右からの縦に2列目を変換するスキル。
必要なカミムスビはもちろん、一番サブとして適任なのは
ニースのような十字リーダーのサブ
スキルマ7Tと効果のわりに軽めなのでカミムスビあたりに継承させるのもあり。

★狆の相方として
リーダースキルはまず攻撃タイプ縛りで、狆との相性はイマイチ。
の同時攻撃と条件は緩いが、攻撃倍率は7.5倍とやや低め。
そのかわり回復力は2.5倍と高い。ケガしているときに襲われても
返り討ちにできるようなタフさを表現したのか?
見た目に反してやや耐久気味に戦うと案外良いかもしれない。

何よりも月チャンを買うだけで手に入るのが助かる。
これはぜひとも入手したい。