久々の新降臨「クロガネマル降臨」はマシン系の壊滅級降臨。
先日エルメの超絶地獄をクリアした闇狆×キリなら
壊滅級と言えどいけそうな気がしてきた。

ダンジョンデータを調べてみると、注意するべきは耐久には危険な
毒生成を防御することと、キリがバインドされないようにすること。
爆弾も危険だが消せばダメージはないし、ガムテープも大したことない。

道中の敵は壊滅級にしては弱めだが、裏草刈り機ディアデムが強い。
ここをどう切り抜けるかがポイント。

IMG_20180130_040800
【本アカ側】
今回火力はさほど必要ではない。(全くというわけではないが)
闇狆にはハロウィンねねを継承。回復2コンボ加算が超有効
そして毒防御に毒耐性2個持ち転生ネプチューンリオレイア武器を継承。
これで毒耐性が100%となる。めったに使わないのでプラスが振れていない…。
序盤の突破用に青ソニアリューネ。2Fが根性持ちだが耐久で行くので
追い撃ちは関係ない。青ソニアにはガムート武器を継承してHP増強したが、
パオウルムー武器(持ってないが)を継承できればより安全。

そして最後にこのパーティーの肝のクロネ。耐久時の自動回復・回復生成
そしていちばん重要な役割のバインド対策を兼ねる。
クロネはうちで入手順3番目の古株。たまに良い仕事をしてくれる。

【サブアカ側】
リーダー・キリ(継承もキリ)。だが今回スキルを使うのは
ボス前とボスの2回のみなので継承は回復含む陣
ヘイスト・コンボ強化などでも良いかも。残りのメンバーはエルメの時と同じ
回復含む陣+バインド対策の水ネイ(回復増強にタマミツネ武器継承)と、
ギガグラ3人組のゼウス&ヘラゼウス=ヴァースヘラ=ニクス
万が一溜まってしまうのが怖いので継承はさせず。


1F・宝石エンハのスキル上げマシン3体
Screenshot_2018-01-30-02-25-08
ここは全然強くない。後でいくらでもスキル溜めできるので、
青ソニア2色陣で1パンする。



2F・ホムラ
Screenshot_2018-01-30-02-45-42
ここでもキリを使わずスキル溜め。最初にいいところまで減らしておくと
HP回復しないので耐久しやすい。でも倍率を出しすぎないよう注意。
最悪なのが根性切った後スキル溜まる前に倒してしまうこと。
これだけは絶対にしないように注意。スキルが溜まったら倒してしまっても良い。



3F・水の護神龍
Screenshot_2018-01-30-02-48-43
こいつも強くないので火に変換しなくても良い。
最初の75%減を普通に耐えたら水を大量に作って自殺を図るww
しかし倍率を出してもコンボが少ないとHP残ってしまうことがあるので
安全に行くなら陣を使って倒す。本アカ側でないと倒せないので注意。
キリのドラゴンキラーが刺さるので、水列と数コンボで倒せる。



4F・裏草刈り機
Screenshot_2018-01-30-02-49-22
うっっっっっすらとキーパーが写っているwww
こいつはHPがやたら多く固いし、キラーも刺さらないので倒せない。
火に変換しても毒の目覚めでジリ貧になってしまうので、
ここもキリを使わずサブアカ側のギガグラ3発でさっさと倒す。



5F・ディアデム
Screenshot_2018-01-30-02-50-04
こいつは威嚇が効く。継承したリオレイア武器を使い2T足止め
Screenshot_2018-01-30-02-50-59
ドラゴンタイプなのでキラーが刺さる。数T後の即死には耐えられないので
キリ以外のスキル総動員で頑張って倒す。
Screenshot_2018-01-30-02-55-14



6F・進化前クロガネマル
Screenshot_2018-01-30-02-56-46
なんかいきなり「俺とバトろうぜ」みたいなこと言ってきた。
お断りします。
否応なしに最初に全体バインドをしてくるがクロネで解除
そしてすかさず火に変換
Screenshot_2018-01-30-03-05-02
こいつは大した攻撃をしてこないので火に変えさえすれば楽勝。
毒を100%弾けるのは本当に大きい。
Screenshot_2018-01-30-03-16-16
HPが1億もあるキチガイなので裏草刈り機で使った
ギガグラ3発を溜め直せたら即使って倒す。



BOSS・クロガネマル
Screenshot_2018-01-30-03-20-32
絶対忘れずに火に変換
あとはひたすら99T耐えてコンボ吸収無効をやり過ごすだけ。
指が全く無いのに、6個以上繋げる系なのに、7コンボなんかできるかバカ。
耐久に回復増強タマミツネ武器がすごく役に立った。
毒を弾ければほぼやられることはない。

Screenshot_2018-01-30-03-21-18
11Tごとの発狂攻撃「エクストリームバースト」もダメージ21652
十分耐えられるし、回復含む闇狆陣も溜まるのですぐ回復できる。

Screenshot_2018-01-30-03-34-10
暗闇ガムテープも全く苦にならない。回復にさえ気をつければまず負けない。
あとはソフトバンク光のすぐ切れるゴミ回線との戦い。

Screenshot_2018-01-30-03-45-48
唯一気をつけないといけないのが、たまにX型に作る爆弾
これだけは揃えないといけないが、操作時間が4秒しかないので
爆弾を揃えるのを最優先に。回復は後で大丈夫。

Screenshot_2018-01-30-03-57-02
99T耐えきったら9回目のエクストリームバースト
ここで無効をかけ直されたら絶望だったがwwそんなこともなく
無事ゼウヘラニクスヴァースギガグラ3連発でフィニッシュ。
ここまで頑張ったのにスクショ失敗してしまったww死ぬの早いww

Screenshot_2018-01-30-03-57-11
こんなめんどくさいダンジョン2度と周りたくないから
スキル上げはピィでする。15上げなのでまだまともな感性だったようだ。
30上げなど金輪際もう2度と出さないでもらいたい。

しかしキリは本当に強い。弱キャラ使い(そんな人他いるのか?)の救世主w
しっかり対策すれば攻撃2倍チンワンドラでも壊滅級をクリアできる。
無効がなければの話だがwww