新降臨のクロガネマルが発表されたので狆との相性を見てみたい。
DUcaw74VQAAwaVv
その前に1つだけ、まだ判明していないが
スキル上げが30なんていう狂った作業を強いられることが
常態化しているようではハジドラなんて永久にやってこない
まだまだハマっていたいので、サービス終了なんてことにならないか心配。

★ステータスとタイプについて
回復力が低いことが多いマシンタイプの中でも回復高めなのが良い。
それと最近増えてきたバランスタイプを併せ持っているのも◎。
ただこいつに貴重なキラーをつけるかと言われると微妙。
これといった欠点は見当たらない。

★覚醒について
何と言っても指3つが最大の利点。指は正義なのであればあるほど良い。
チームHP強化やスキブ2個等も良い。バインド食らう&封印なしが欠点だが
封印2個持ちマシンタイプカストルと相性が良いのでカバーできそう。

★スキルについて
強化ドロップ50%目覚め+闇のドロ強と効果はそれほど強くないが
4Tで打てるのは大きな利点で継承もしやすい。
ただ上でも書いたがスキル上げが15ならまだしも、またジルのように
30のようならこのキャラどころかパズドラの未来も危うい。

効果としては闇狆回復の3色陣なので
闇のドロ強は単純に相性が良い。

★リーダースキルについて(闇狆の相方として)
攻撃力は最大12倍・回復力3倍と非常に高性能ではあるが、
マシンタイプ縛りなので狆とは合わず、その上強化5個消しは
列や2wayのような上積みがなく、列タイプの狆とは相性が悪い。


総評としてはスキル上げのターン数ダンジョンの難易度次第。
どうせ壊滅級だろうし、狆では勝てなくても石回収だけはしたい。