忙しくて記事が書けないうちにTHE KING OF FIGHTERSコラボが
始まってしまってた(汗)まあガチャ結果を書く前に★6編を書いておきたい。

★6 不知火舞
DRjRz1YVQAAuVbDs
DRjR1L-UMAAUFjVs
★どちらに進化するか?
★6は別カラーではなく、ドット進化するらしい。
もはやドットに無効貫通は決まっているらしい。無効貫通はFFでもそうだが
貫通させる時は攻撃できるのはドットキャラのみなので、
できるだけ攻撃力を上げたい。エンハを乗せるのはもちろんのこと、
覚醒にキラーが欲しい。できればコンボ強化列、2way等の攻撃覚醒は欲しい。
まあどっちみちドットは狆と組めないので通常進化させるが。

★スキルとステータス
ただしスキルは5T50%で強化ドロが降ってくるのは同じだが、
3個生成よりはな分、ドットの方が強い(5T重いが)
ステは同じなのでスーパーマンがいなければドットにするのもあり。

★サブで使うには?

正直サブとしては微妙。2wayメインだが良いリーダーがいない。
ヘリオスのサブにもバランスタイプのため合わない。

★光狆の相方として
これはダントツでリーダーキャラ7×6盤面になって7コンボで軽減
攻撃は8倍同時攻撃もあるが)とディアブロスと同じような感じ。
ディアブロスが現在でもトップクラスのリーダー性能なのを見ると
それに匹敵する強さだと思われる。サブアカに欲しい。



★6 テリー・ボガード
DRjS7b9U8AAiOZls
DRjS8lBVAAAU9LZs
★どちらに進化するか?
なんかKOFと言えばコイツなイメージ。例によってドットはのみなので
狆と組むことは出来ず、普通進化を選ぶしかない。

★スキルとステータス
スキルも普通進化の方が強いか?左右端列変換は同じだが、
バインドと覚醒無効回復が強い。T数も10Tとそう悪くない。

★サブで使うには?

は相性が良いので光狆×イルムを始め、がらみならだいたいOK。
属性なら光狆×ヘリオス光狆×転生ミネルヴァなど。
ただそれで行くかどうかはまた別の話。

★光狆の相方として
火光同時攻撃で軽減&攻撃3倍・強化ドロ5個で4倍・最大攻撃12倍と強い。
攻撃方法を細かく分けられるので火力調整はしやすそうだが、強化ドロ5個系は
攻撃系覚醒と相性悪い・火力出しにくい・コンボが増やしにくいと残念な点が多い。
一見強そうに見えて結構微妙な可能性あり。



★6 リョウ・サカザキ
DRjSl6sVAAAkgjjs
DRjSnRQUMAANzVYs
★どちらに進化するか?
光列系は狆と相性が良い。スキルが強い分、ドットの方が良く見える。
ただ列で無効貫通は結構難しいので微妙なところだが
普通の進化はもっと良い性能のキャラはわりといるので
無効貫通がある分、ドットの方が出番が多そう

★スキルとステータス
5Tで1列変換もかなり魅力的だが、2列変換の方が強そう。
パーティー内容によってどちらが上とも言い難い。
ステータスは回復0がいただけない。まだいたの?って感じ。
スペダン龍じゃあるまいし…レア度には見合っていない。

★サブで使うには?

光列系・体力タイプということで光狆×シュウミンのサブで。
まだ光狆×シュウミンがどうなのか試せていないのでエアプだが。

★光狆の相方として
通常進化ダブル軽減がある代わりに攻撃は9倍と抑えめ。
しかも多色&列なので指を積みまくらないと難しい。
ドットは攻撃タイプ縛りHP1.5倍・攻撃3倍とここは狆と相性が悪いが、
こちらも光6個以上で最大攻撃4倍(計最大12倍)
列系のみなので通常よりは簡単。まあどっちもどっちかな…。



★6 レオナ・ハイデルン
DRjSRrwVAAAnzrws
DRjSTIpUQAAukl8s
★どちらに進化するか?
これはダントツで通常進化の方。スキルは貴重なダメ吸収無効な上に、
覚醒も4大キラーが全てあるという贅沢っぷり。
そしてもう一つ、ドットの最大の欠点はアイコンがおっさんなこと。
もう少しなんとかならなかったのか…

★スキルとステータス
ステータスのバランスが良いのもあるが、やはり最大の特長は
ダメ吸収無効+3倍エンハ。25Tと重いがスキルチャージがあるので◎。
スキルチャージが真っ当に有効なキャラを初めて見た。
他の覚醒も指2個+4大キラーと間違いなく一番の当たりキャラ

★サブで使うには?

属性的には闇狆×カミムスビなんだが…エンハのタイプが合わない。
スキルチャージを活かすためには多色パで使いたいが、
闇狆は多色パとは相性が悪いのでなかなか使いづらい。
ダメ吸収無効を使いたい場合は闇パならだいたい入れる。

★闇狆の相方として
こちらもリョウ・サカザキと似て、3色以上で軽減に攻撃3倍
回復十字で軽減に攻撃3倍と、ダブル軽減で攻撃9倍と耐久系。
ダメ吸収無効持ちなので、回復高いキャラを詰めれば闘技場くらい行けそう。



★6 八神庵
DRjTqMFUMAApGUss
DRjTrcjUMAAQRWjs
★どちらに進化するか?
読み方は「やがみいおり」で合ってる?これはコンボ強化とキラー
持っていることを考えるとドットの方が良さそう。リーダースキルは
普通の進化の方が断然強いが、リーダーで使うことはたぶん少ない。
攻撃キラー・コンボ強化・指2個あるので普通にサブとしても活躍できそう。
封印がない点は要注意。

★スキルとステータス
ドットにするのであれば、スキルが無効貫通と噛み合っている
盤面に闇が1個あれば正方形に組めることになる。
ステータスも普通にバランスが取れてて良い。
ただアイコンもう少しなんとかならなかったのか…。

★サブで使うには?

悪魔タイプも持ってるし、闇パであればだいたいどこでも。
闇狆のスキルが3色陣なのでそもそも多色を組むことがほぼない。
そう考えてもスキルがドットの方が良さそうな感じ。
ただ闇狆×カミムスビでは木を消す可能性も高いので使いにくい。

★闇狆の相方として
相方とするなら普通の進化の方が強いので、そのパターンで考えると
4色以上で軽減&攻撃4倍+強化ドロ5個で攻撃5倍(計攻撃20倍)
めちゃくちゃ強い。サブに闇カーリーはぜひ欲しいところ。
水枠には転生ヨミ木枠にはカミムスビオオクニあたり、
光枠には指を考えればインドラとか?まあ自分はドットにするつもりなので
考えてもあまり意味が無いのだが…。



今回のTHE KING OF FIGHTERSコラボは前の鋼の錬金術師の
お父様の進化版のようにダンジョンボスも相当強い
しかもこれもドット進化があるようなので、両方考えたい。

ダンジョンボス オメガ・ルガール
DRjOdOVVQAIsKa7s
DRjOfAEVQAAMG8ss
★どちらに進化するか?
これはダンジョンボスなので両方作りたい。これはその価値あり。

★スキルとステータス
スキルは両方同じ。6Tで闇お邪魔6個ずつ生成+闇強化
これはお邪魔系初のドロ強で、ドットは初のお邪魔系無効貫通
ステータスもそこそこ高い。ガチャキャラでも遜色なさそうだが、
最大の欠点がスキル上げが30もあること。これは酷いが
一緒に来ているダンジョンの4体以下が結構簡単に回れるので、
ここでたまドラを集めがてらスキル上げをするのが良さそう。

★サブで使うには?

これはもうフェンリル一択。しかもお邪魔6個作れるので2コンボ確定。
2体以下の時はだいたいフェンリルで行くがそのサブでも使えそう。

★闇狆の相方として
リーダースキルが若干違って通常形態闇HP1.5倍・攻撃3倍+
闇かお邪魔の十字1つにつき攻撃2.5倍とかなりの強キャラ。
これにもスキルが噛み合っていて、スキル使うだけで18.75倍確定
キラーもあるしマルブもあるし、これで闇ネイあたりがいれば
さらに強く、結構いろんなダンジョンに行けそうな気がする。
ドットはHP倍率がない代わりに闇4個以上で4倍と倍率が高い。
あまり変わらないが、これなら通常進化の方が良さそうだ。
完全に育てきれたら闇狆×ルガールを試してみたい。



そしてもう一つ、今までのキン肉マンやマガジンコラボの本みたいに
このコラボにも似たようなのがあって、それがコレ。

ネオジオROMカセット・KOF'98
DRjO1xKU8AAtwS4
ネオジオ懐かしい!!もう知らない人も多いのではなかろうか?
餓狼伝説だったっけ?そういや餓狼伝説からのキャラもいるのかな?
2D格闘は苦手なのであまり覚えてないのだが。

それはさておき、これはハガレンの時計のように武器になるのだが、
覚醒は変なキラーだわ、スキルは光に変化するだけだわ、
大多数の人は興味もないし必要もないものだと思う。
しかし光狆にとってはこれは大きな意味があるもの

例えば龍契士の6号やエンラ、ターディスなど覚醒やスキルが強いけど
狆と組めないキャラを狆と組めるようにすることができる。
これは使い方によっては画期的なものになる可能性がある。
一応売らずにとっておいたキャラが5Tの間使えるようになる

キラーやコンボ強化は属性に関係ないので、ここぞって時に
光に変えて倍率を増加させる等、いろいろ考えられる。

残念なのは継承前提のキャラなんだから、もっと少ないT数にしてほしかった。
こんなの普通の人は使わないんだから1Tでも良いくらい。
そうだったらもう完璧すぎるスキルだったのに…。
まあいつか短縮されることを夢見て4体くらい作りたい。