今回のお正月ガチャのキャラには主副どちらかの属性に
必ず光が入っているので光狆のチンバウドラと相性が良い。

ここで無計画にガチャしまくって爆死を防ぐため、
各キャラの性能を改めて確認して狙いを絞ろうと思う。

注※
キャラの性能は全てチンバウドラ、またはチンワンドラのサブとしてしか見ていません。
自分の確認用に書きますので普通のパーティーメインの方にとっては
何の参考にもならない可能性があることを明記しておきます。 


まずは銀卵から。


eff12582
★4 かぐや姫

木光のかぐや姫が光木となるが、光狆は列主体なので2wayは相性が今ひとつ。
だが回復タイプというのはポイントが高い。

スキルは光のランダム生成だがこれなら光4個のアリエルを使うので
スキル使用のための出番は少ないだろう。
 
リーダースキルもスキルターンが重い光狆パでは相当な足かせの上、
フレンドに現れる可能性も極めて少ない。

総評:当たっても無駄にはならず嬉しいが育成優先度は低め。 


560fa166
★4 メジェドラ

本家は木火のため、光狆とも闇狆とも組めない。
正月版は光狆と組めるので良いのだが、最大の欠点は
エンハ対象も含めてバランスタイプだということ。

木光のバランスタイプといえば、アルラウネ・ゼウスディオス・緑おでんくらいしかおらず
パーティーを組んでも使える強さにはならない。 
今後キャラが揃って来たら意外な光り方をするかもしれない。

総評:こちらも育成優先度は低め。木で他に育てたいのがいなかったら育ててみるか~くらい。 


274683d6
★4 大天狗

これは素晴らしい!本家大天狗は副属性闇なので闇狆と組めるが
こちらが光狆と組む。しかし本家はリーダースキルが単なるど根性なのに比べ、
HP10%以下で攻撃力・回復力に倍率がついてくる優秀キャラ。

光狆はHPに倍率がかかっているため、リダチェンすると3分の2に落ちてしまう。
これを利用して、多少やられていてもリダチェンでHPを1.5倍から等倍にして、
ど根性の発動ラインに持って行くという方法もある。

アスタロトとかの回復力高くて木列持ってるのと一緒に行けば
攻撃も高いし復帰も簡単だから使えるポイントが多そう。
本家同様スキブも4つあるのも◎。

総評:他にいないオンリーワンの性能なので絶対入手しておきたい。


d33bb35c
★4 サンダルフォン

スキルは本家と同じだが元々優秀。
回復タイプの光狆・ラファエル・サンタエンジェルとも噛みあうし光列もある。
ドロ強と闇軽減も嬉しい。

ただ本家が究極したら超えてくる可能性もあるけど、
それはそれで嬉しい。レギュラー入りの可能性は高いので必ず入手したい。

総評:今回の光狆的目玉。むしろこれ引けたら終了でも良いくらい。


金卵キャラは次の記事で。