image


【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +0 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
1514S フウ Lv.MAX +4 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +30 SLv.MAX
1951F イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX


【ダンジョン攻略】
1F・大量チビリット
ここが最初の難関。この編成ではスキブが8個しかなく火と光が枯渇すると終了。

1Fを安全に抜けるのであればミニばるなどの軽変換を入れるべきだが
そうするとゲヒャハーあたりで神癒を使わざるを得なくなり、その後の耐久がキツイ。

スキブ2個、光列2個持ちのれもドラなら開幕威嚇使えるが、
ここで使うと後がキツイ上にラファエルがバインドされると詰む。
フウならどちらか残れば解除できる。

1F全体攻撃か倍率を出して後が楽になることに賭け、フウで突入。
無事賭けに勝ち、3.5倍が出て突破。

2F・キマイラ×2
2Tでターンかぶりで出たので1T溜めてイルム陣。

3F・ツインリット
即イルム陣で1パン。

4F・闇柴犬とゲヒャハー
第2の難関。とにかくゲヒャハーがめちゃくちゃ強い。
闇柴もミリ残すと100%ダメかましてくるやっかいな敵。

フウで回復しながらジリジリ削る中、うまく6倍が出て
ゲヒャハーは倒せたが闇柴がミリ残って万事休す…
と思ったが仲間思いのカワイイ柴犬は100%より再生を優先する。
柴のおかげで助かった…と思ったところイルムが復活して陣で一緒に倒す。

5F・火劉備
回復優先でじわじわ削る。ボスでは神癒より威嚇を使いたいので
威嚇を温存しつつ、危なくなったら神癒やフウで乗り切る。

イルムを溜め直したところで半分強残し。
6倍が出たとしても列で攻撃しない限り一気には削れない。
下手に残すと即死ダメが飛んでくるのでここでイルム陣を1つ使い一気に倒す。

Boss・サンタクロース

イルム陣で1パンはよほど落ちコンが重ならないと難しい。
70%以下にしてフウ、ラファエルともにバインドされたら詰むので
70%ギリ直前まで削り、保険に威嚇してイルム陣をぶち込む作戦。

威嚇した時点で火6光6あったのでそれを活かしてまず攻撃してそこそこ減らす。
70%程度削れるのは失敗した中で掴んでいたので
クソ陣じゃなかった瞬間パズルミスらない限り勝ち確。
無事火光2列ずつと光4消しでようやく倒せた。

【総 評】
クリスマスなのに思ったよりサンタクロースずっと強かった。キツイのは1Fと4F。
光狆パの弱点はスキルターンが重いこととラファエルバインドで詰むこと。
1Fから1パンしないと危ない敵が続き、「神癒対策でもしたのか?」と
思ってしまうほど相性が悪いダンジョンだった。
特にゲヒャハーはかなり苦手。シンプルに強く、もし左にいたら終わってた。 

ボスでは神癒だと無効が消されてしまい、
1Tしかやり過ごせないので威嚇の方がはるかに強力だった。 
サンタエンジェルさっそく大活躍。