パズドラがサービス開始2000日を迎えた。
自分の日数が1450日程なので、約4分の3程楽しんでいる。
まあ最初の頃は課金もしてなかったし、それほどのめり込んでもおらず
とあるキャラの出現ではまっていくことになるのだが、
2000日を機に今までのリーダー遍歴を振り返ってみたい。

転機となったリーダーキャラでパーティーを組んでみた。
image

【1】ティラでスタート
なんとなくティラ(火)で始めたが、その時はここまでハマるとは思わなかったw
最初のキャラは当然残してある。スキルマでもないしプラスも振れてないが…


【2】アスタロト(耐久パ)時代
最初のレアガチャで出たのはアスタロト。コストが溜まって使えるようになった頃は
天ルシ全盛期wゾンビパもまだ現役で、最初にヘラ降臨をクリアしたのは
313オーガリーダーのゾンビパww当然この時世話になったこいつも残してある。
それ以上に当時世話になったキャラが951AB・ブルーバード・ブルース
ネプチューンのスキル上げキャラだが、コイツのヒュドラの毒のおかげで
いろんなダンジョンに行けるようになった。昔は毒がわりと強かったw
もう使うことはなくなったが、当然こいつも残してある。

とにかく天ルシを選んでフレンドになったw
アスタロトで行けない時は824ドラゴンナイト・セロのドラパとか
組んでたような記憶がうっすらと…当然こいつも残してある。


【3】ホルス(多色パ)時代
何回目かのゴッドフェスでホルスを引けた。当時はホルスラーのエジプト勢が強くて
中でもホルスは大人気だった。これで降臨ダンジョンにも行ける!と思ったが…

自分のガチャ運はそれほど悪くないと思うが、ドロップ運がとにかく悪い
欠損しないことがほとんどなく2色欠損もざらにある。とにかく欠損で負ける。
だからこんなパーティーで欠損に備えていた。
200917278946931302
(覚醒進化はまだなかったのでホルスだったが)これで何が欠けても大丈夫w
こうして並べてみると懐かしい。当然全員残してある。
誰かをエキドナに替えたりしながら、初期の降臨がクリアできるようになった。

ホルスの少し前に888バステトも引けていて強かったし、
この頃使っていたリーダーはホルス・バステト・アスタロトの3人だった。
そして愛娘が997イシスを引いてくれたので、それ以降ホルスからイシスへ。


【4】太鼓神・どんちゃん極 時代
この頃少し飽きかけていて、なんとなく動画やパズドラ関連サイトを見るようになった。
その中でエンジェルサンダルフォンをリーダーにした半耐久の回復パで
いろいろクリアしてる人たちを見て、耐久好きなのでなんとなく興味を持った。

その時究極進化したのが太鼓神・どんちゃん。特に太鼓の達人に思い入れはないが
回復タイプで縛らず、エンジェルより使いやすそうな「光・火のHPと攻撃2倍」
LSが気に入って、いろんなサイトを見てみると…酷評の嵐wwwww
バカにされまくっているのを見て、逆にコイツを使いこなしたいと思った。        

↓↓↓ 現存する太鼓パの一番古いスクショがこれ。↓↓↓ 
image
これはコシュまる降臨地獄級
強キャラを使ってると忘れがちになるが、弱キャラで工夫を重ねて
難ダンジョンをクリアしたときの達成感は何者にも代え難い。
ここから全降臨を太鼓パでクリアし直していくうち、おもしろくなってきた。

image
この頃「覚醒進化」が西洋神のキャラに初実装。
使い物にならなかったミネルヴァを強い覚醒に進化させたくて、素材で必要な
ゼウス・ヴァルカン超地獄を考え抜いてクリアした時のことは忘れられない。
未だに自分的ベストバウトの1つの名勝負。

CMr6yhhVEAALJp0
そしてパズドラにハマる大きなキッカケになったのが、極限ゴッドラッシュ
ノーコンクリアして、パズドラ初心者攻略.comさんに載せていただいたこと。
著名なブログに載ってモチベがものすごく上がって、ここからのめり込んだ。


【5】チンバウドラ・チンワンドラ(犬龍)時代
エーギルデウス=エクス=マキナがなかなかクリアできなくて停滞していたころ、
「犬龍」が実装され、土佐犬柴犬が登場した。
娘と同じ狆が出たらいいが…こんなマイナーな犬種はないだろうと思ったところ…

チンバウドラ実装。


見た瞬間、こいつで最後まで行くことを決意した。
LSは太鼓より弱いが同系統の光のHP1.5倍・攻撃2倍と至ってシンプルw
太鼓パで組んでいたキャラがそのまま使えるし、
何より良いのがスキルが「神癒の奇跡」。この回復花火&2T無効が強く、
列パなのもあって太鼓でクリアできなかった降臨をノーコンできるようになった。

その後闇のチンワンドラも実装。闇の方が色的に狆に近い。
こいつも神癒ほどではないがアポカリプスと同じ回復の3色陣。
しかし太鼓時代に闇は使えなかったので多くのキャラを売ってしまっていた。
明智・オオクニ・パンドラなど…その後のガチャで引き戻せて良かったがw

ヨグ=ソトースカミムスビと強リーダーキャラも手に入れて
まだまだ当分楽しめそうだ。


で、2000日記念ダンジョンはと言うと…
image
火力なんか出るワケないwwww

image
まあまだまだパズドラ楽しんでいきましょう!