唐突にフェンリル・フェンリル=ヴィズ・トールの進化情報が出てきた。
本アカはなぜかお邪魔系に好かれるので、フェンリルヴィズも3体ずつBOXにいる。
両方共倍率は高く強いのだが、お邪魔をからめるめんどくささと、
ハマるサブが少ないことからあまり使われていない。

しかしここは同じワンワン使いとしてなんとか使いこなしたい。
今回強化された内容と一緒に、狆との相性をじっくり考えてみたい。

まずは★6フェス限・フェンリル=ヴィズ
910840db-s
こちらが今までの性能を踏襲したヴィズ
覚醒にコンボ強化がプラスされているが、LSはお邪魔をつなげる系なので
この点がなぜかアンバランス。↓のヴィズがコンボ系だから本来であれば
こちらが神キラー2個で、ヴィズコンボ強化が追加されるべき
なぜこんなチグハグのことをするのか意味がわからないが…

まあ強化するにはするが、お邪魔系はあくまで変化球
トップに立たれたくはないということか…。
なんとかしてこの不遇な扱いを受けているキャラを使いこなしたい。

2c650763-s
そしてこちらが初の神キラー2個搭載ヴィズ
こいつをリーダーに、ヴィズをサブにしてコンボ強化を活かせということか。

その前に何度も言っているがあえてまた言わせていただきたい。
副属性をなくすのはやめろ
まだこいつは光だし★5フェンリルは闇だから良いが…まあ全部に光闇つけろ
みたいなムチャクチャは言わないが可能性は残して欲しい(特に時女神)
それに光闇のいずれかでも副属性がないと全属性必須が組みにくくなるので
本当に副属性なくすのはやめて欲しいと思う。
(こんな個人ブログでボヤいたところで無意味なワケだが)

真面目に考えるとヴィズをリーダーにサブにヴィズヨルムンガンド=ユル
イルムヨグ=ソトースも悪魔タイプなのでハマりそう。
あとはアナザーガイストやFFのダンジョンキャラ・アルティミシアなども
使えないことはないが、アルゲティは神/マシンなので噛み合わない。

また、継承前提にはなるが他の光パサブとしても強そう。
神が多いダンジョンでは無類の強さを発揮しそうだ。
スキルマ3Tだし、陣あたりを継承させればヨグパのサブにも良さそうだ。


続いて★5フェス限・フェンリル
c1510bde-s
今までのフェンリル路線を踏襲したフェンリルと…
aa7c56c3-s
LSに回復力2.5倍と軽減を追加して耐久性能が大幅にアップしたフェンリル
こちらも強さで言えばだが、リーダー性能で言えば
倍率で劣るものの、揃えやすさや耐久性能を考えるとの方に軍配が上がるか?

リーダーにしてロマン砲火力を追い求めるのも良いが、
現実的には闇がリーダーなのでフェンリル1体で残りはが良さそうだ。
軽減と回復力2.5倍HP1.5倍の闇狆とは相性が完璧w

それに闇にはお邪魔生成キャラが多い。
ネイ・阪東秀人・陣内公平・ジュダルなどなど…
しかし残念ながらこないだ引いたネイは木にしたいのでネイはなし。
また引けたら考えることにする。
フェンリルは両アカともたくさんいるので進化が楽しみだ。


もうひとつ、おまけみたいな感じになってしまったが、
シリーズ内で転生が遅れていたトールがようやく転生。
0f7391f3-s
なぜまた女の子にwwww
性別コロコロ変えすぎだろうwwガチムチのおっさん路線も嫌いじゃないが。
性能は光列4つに。狆も列なので相性は良い。ただ今列パ不遇の時代
その点は少し辛いが、アメノミナカヌシのサブという手もある。
(副属性水が消えたのは痛いが…)

基本的には覚醒トールとそれほど使い勝手は変わらないし、
今でも出番は相当多いので変わらず活躍できそうな感じ。

いずれも進化は木曜の夕方かららしい。楽しみ!