先日引けたヨグ=ソトース。とりあえずハイパーまで育てたが…
超強い。
image
マルブがあってマルチにもってこいな上に、どのステも満遍なく高い。
LS倍率もHP制限はあるが光2コンボで最大18倍79%以下でも7.5倍
スキルも回復2色陣の上に、HP40%回復バインド4T回復までついてる。
光狆との相性も完璧で、列パにも2wayパにもコンボパにももっていけるので
今まで育てた光のキャラがほぼ全て活かせる。もう非の打ち所がない。

最近は狆に限らずヨグパの編成が楽しい。
サブアカにはヨグはいないので相性の良い相方を考えてるが、
光のコンボリーダーで良さそうなうしおととらとは相性抜群でめちゃくちゃ強い。
体力・攻撃・悪魔縛りなので噛み合ってるが、光闇ネイを使いたくて
別の相方を考えたところ、モミジが案外噛み合っている。
image
ヨグ×モミジで闘技場行っても充分な火力。根性も気にしない。
そこでフと考えた。これほどサブ編成に幅があれば、
光狆×ヨグであらゆるギミックに対応するパーティーが組めないか?と。

まずマルチパーティーを組むための条件は、もちろん手持ちの範囲内で
・全属性必須に入れるよう、全属性揃える。
光狆ヨグも副属性がないので副属性(主属性でもいいが)がある上で
 を1体ずつ揃える必要がある。

・なるべくアシストは使わないようにする。
※マルチはなかなかスキルが溜まらないため、可能な限り継承せず
 そのキャラの本来のスキルで対応する。

・封印は100%。できるだけ運要素を排除。
※80%と0%は同じ(パズドラあるある)

・同キャラ禁止にも行けるようキャラが被らないように
※スキルを無駄にしないように考えると必然的にキャラは被らないが。


以上のことを考えながら本アカとサブアカでパーティーを組んでみた。
image
本アカ側】

L ヨグ=ソトース
スキルは光回復陣・最大HP40%回復・バインド4T回復。
毒お邪魔等対策バインド対策・HP復帰役。封印は1個。マルブ持ち。
1体で何役もこなせる最強リーダー。最大火力を出すにはHP80%以上必要な上、
最低光6個必要なのでそれをどう用意するか、HPを保てるかがポイント。

闇 ネイ
スキルは光闇回復陣・最大HP25%回復。ヨグと同じく陣・回復役。封印1個。
コンボ強化×2・2way×2の強力覚醒で固定で抜けないHPをもつ高防御を倒す役
7コンボ超えの上4個消しも入れれば今までの狆パでありえない火力を叩き出す。

火 前田慶次
オロチと狆が封印を持っていないので封印2個持ちが必要
スキルのドロリフはロック・超暗闇・暗闇・毒等盤面荒らしに対応
2way2個と火力面も良い。悪魔キラーを持つのも良い。

木 オデドラ

覚醒無効全回復。ヨグ陣を使ってしまったときのためのバインド回復
おまけに最大HP50%回復と80%を割った時の回復も万全。
コンボ強化1個あるので7コンボ以上ならネイと共に火力役にもなるか?

水 オロチ
何と言っても威圧は強い。盾張らない敵なら大概のギミックに対応できる。
2way4つで水4消しできれば火力が乗る(あまり水4つは意識しなくても良いが)
指2個持っているのもコンボ揃えるのに役立つ。


サブアカ側】

L チンバウドラ
スキルは神癒の奇跡。2T無効で大ダメージ先制・発狂攻撃に対応
回復陣なのでロックには対応できないがそれ以外ドロリフと同じ。
ヨグのLSの80%以上に復帰するのに2T無効が効果的。復帰してから無条件で
2T最大ダメージで攻撃できる
ため、HP制限とは相性が良い。LSHP1.5倍も有効。
リーダーチェンジを受けても逆にチャンスになるところも他にはない強みww
それに何より自分にとってはパズドラの主人公。こいつがいないと始まらないw

闇 メリッサ
10万の固定ダメージ+光火陣。もちろんぷれドラなどの高防御対策
こいつの良いところはさらに陣があり、次のTも最大火力で攻撃できるところ。
つまり2フロアをこいつのスキルで凌げるので、他のスキルの節約にもなる。
覚醒が2個しかないのが欠点だが、2way・封印と最低限必要なものを持つ。

火 ハトホル
25%ギガグラの他に操作延長もついているスキルで指奪い対策
それも大きいがやはり役割はコンボ強化×2の火力役
とにかく光2コンボ含む7コンボ超えさえすれば異様に強い。

木 モミジ
光木回復陣も噛み合っているが、最大の利点は追い打ち覚醒の根性対策
他の覚醒も2way2個+指3個と最高の組み合わせ。ただ欠点は封印がないこと。
攻撃タイプで火力も高く、サブとしては最適任。

水 ナヴィ
スキルは5色+回復陣とヨグには今一つだが1Tヘイストがある。
しかしモミジ・ハトホルが封印を持っていないため、封印3個以上持ちが必要
で封印3個以上持ちはコナンかナヴィしかいない。
覚醒も指とコンボ強化があるので噛み合っている。


これで強さもある程度維持したまま、ほぼ全てのギミックに対応できるが、
対応できないギミックもあって、それは

・高ダメージ吸収
ダメージ吸収無効を持つのは今のところ風神・武田好誠・比古清十郎・ウルカの4体。
どれも持ってない上に、唯一光狆と組める比古清十郎は副属性を持たないため
どの道持ってたとしてもこのパーティーには入れられない。

・属性吸収
この無効スキルを持つのはナツと嫁ペルセポネの2体。
サブアカにナツがいるがナツは狆と組めないため、これは継承するしかない。

・目覚め
目覚めの解消はできないが、コンボパの場合目覚めは猛毒じゃなければ
有利に働くほうが多いし、枯渇させられても陣で対応できるので特に問題なし。
このパーティーの場合陣は回復を含むのも多いので猛毒目覚めでもたぶん大丈夫。

・雲・ガムテープ・ドロップルーレット・無効

現状対応できる手段がない。5T以内で盾を張らなければ
威圧で凌ぐという手もあるが、耐久した方が確実。
狆のHP1.5倍、ヨグの軽減、回復生成の多さで耐久はしやすい。
ある意味耐久パーティーとも言える。


これで現状対応できるギミックには吸収以外はほぼ対応できる。
吸収もうまくやれば対応できるが、問題はソティスが倒せるか?


とりあえず、火力を見に簡単なダンジョンに入った結果
image
本アカの操作時間は潜在込みで7.25秒。サブアカは6.97秒とまずまず。


image
一番出た火力でネイの陣使って7コンボ超えてこれぐらい。
ネイが800万程。前田もいい感じだがオロチの副属性も100万超えww
攻撃2倍の狆にしては充分な火力。

image
サブアカではこんな感じ。ヨグのスキルでコンボも乗ったので
一番のハトホル以外も満遍なく火力が出ている。
しかしここのボスは対応できないギミックのドロップルーレットwww

これでだいたいの使用感はわかったのでこれで闘技場とか行ってみて
特にソティスに勝てるかどうか、挑戦してみたい。