残すところあと2つまで来たこのシリーズ。
もうとっくにベストリーダーガチャなんて終わっている上に
ベストサブまで終わってしまっている始末。
おそらく注目度など全くのゼロだろうが自分は楽しいので最後までツヅケルゾ。

今回は2パターン。
  第2位・覚醒劉備  
image
(自分の本アカにいる覚醒劉備のステ画像)
C8KPf-GVoAA272j
(拾い物の転生劉備のステ画像)

劉備は本アカにしかいないが2体いるので1体はの転生。
そしてもう1体は以前はの究極1742(←コイツ)にしていたが、
このためにの覚醒を作った。

まずは光狆と組める転生劉備から組んでみる。
LSは木を6個以上つなげて攻撃4.5倍(10個)スキル使用時攻撃・回復2倍
スキル使わないと10個なんて揃わないので「スキル使用時」は
それほど足かせにはならない。当然を含む陣持ちで揃えたい。
image
【本アカ側】
本来ならディオス以外の3体をアヴァロンでと思ったが、そうすると
指がないバインドされたら終わる回復力が少ない等穴だらけだったので
回復力&列増強のため、覚醒アスタロトに変更。残りアヴァロン2体で
ヘララッシュやゼウスラッシュに行ったところ、ドロ強&落ちコンなし木花火
デブメタを貫通できず(後述)ドロ強枠&回復力確保として転生パールに変更。
結局アヴァロンは一番育っている1体のみにww

【サブアカ側】
こちらにもディオスと、アヴァロンは1体しかいないが、
シルヴィが2体いるのでそのまま採用。他合うキャラがいないのでこれで確定。


ダメだったヘララッシュやゼウスラッシュでも良いが
たまたま来ていたデビルラッシュへ。(もちろん下の方ww)
image
アヴァロン陣で2列作って全員150万前後。さすが強い。
image
続いて2Fはデブメタではなくヴァンパイア・デューク
99%を食らうのでシルヴィの回復で木1列しか組めず、
50万前後しか火力出ないが相手のため1パン。
image
神癒→劉備木花火になる。ドロ強はこの後のサタン・ベルゼブブのため温存。
image
なぜかスクショが早く反応しすぎて失敗だが…
ボタンを押して反応するまでの時間がバラバラでまともに撮るのが難しいクソ仕様。
でもこの時点で100万弱なのが見える。最終的にはたぶん300万前後だったと思う。
image
サブアカ側のアヴァロンで木2列。火力は本アカ側と大して変わらず。
imageimage
ラストボスのベルゼブブではディオス→パール強化木花火に。
400万前後(パールのみ高くて480万程)出ている。トドメには充分強い。


続いて覚醒劉備×木柴で行ってみて比較したい。
image
【本アカ側】
副属性光にこだわらなくて良いのでメンバー集めがしやすい。
ディオスは当然採用として、さっきは光狆の神癒→劉備木花火になったが
石田三成→劉備でも同じく木花火に。同じく木柴犬のアヴァロン陣→究極ミカエル
でも木花火になる。変換が組み合う相性の良いキャラが多い。
それプラス木列を持っててドロ強スキル持ちとなると究極ベオークくらい?

【サブアカ側】
こちらにもやはりディオスと、後はアルテミス(アルテミスは光と闇、
両方育ててるので、次また引いたら転生にしてみたい)
あと緑ソニアは木列と、変換が木闇陣→劉備でこれまた木花火に。
それとフレイヤでエンハンス。3Tだから本アカの火力も上げられる。


同じく舞台はデビルラッシュ。(下の方ww)
image
さっそくアヴァロン→ミカエル花火ぶっ放し。
image
花火と言えど、ドロ強・エンハ・落ちコンなしではこの程度。
だからデブメタを貫通するのにドロ強かエンハが必要になる。
弱い犬龍なので仕方ないww

image
と思ったらさっそくデブメタwwwわかってるなww
木花火+フレイヤエンハ+ドロ強でどれぐらいまでいくか見てみる。
image
500~700万程。大概のところはこれで充分。

image
エンハが残っているうちに、緑ソニア陣で2列作って1パン。

image
続いてエンハラストターン。ベルゼブブまではもたないが仕方ない。
石田三成→劉備花火
image
落ちコン・ドロ強なしではやはり花火のわりに今一つ。
エンハが残っているのでデブメタなら抜けるがww

image
ラスト・ベルゼブブの毒花火はディオスで1パン。たぶん結構ギリギリww。


劉備×劉備ならめちゃくちゃ強いだろうし、周回に使われているのもわかるが
相方を狆にするとこんな感じww狆は半耐久だし周回パと噛み合わないのは当然。
むりやり使ってみたが強い半面欠点も多かった。


覚醒劉備の良いところ

・ディオスを詰め込めば花火でさくさく倒していけるため早く回れる。
・リーダーでバインド対策になるとサブで考えなくて良いから編成がラク。
・スキルを組み合わせて花火にできるキャラが多い。

覚醒劉備のイマイチなところ

・封印を持っていないので100%にするならサブでなんとかしないといけない。
・回復力が低いワケではないが倍率がかからないため99%等食らうと復帰がキツイ。
・スキルを使わないとほぼ攻撃できず、スキル切れを起こすため長期で戦えない。
 (短期決戦向き)

次回最終回の第1位・ガネーシャこいつこそポチパの王だが
光狆と組めるし、せっかくなので普通に使うとすればどうするかを考えてみたい。