ガチャイベントで、今パズドラで使われている(コラボ・季節・モンポ関係以外の)
ベストリーダー15位までのキャラが出やすくなるという。

e75b4c8c

ふむふむなるほど。これが今強いリーダーたちなのか。
この強いリーダーたちと狆が組んだら果たしてどうなるのだろうか?

この中で両アカとも持っていないのはクリシュナだけ。
狆と組めない覚醒劉備転生劉備×光狆転生バステト闇バステト×闇狆とする。
ロノウェだけはどの形態も狆と組めないので、木の柴犬2431と組ませる。
木柴もスキルはアヴァロンの陣という強いスキルをもらっている。
他は全てチンバウドラ・チンワンドラのどちらかと組めるので
15位までのリーダーの強さにあやかりたい。

まず最初は
  第15位・ガディウス  
fd3cec93c4fceef81f324c5b8ccdf1d8
LSはドラゴンタイプのHP上昇と回復2コンボで攻撃6.5倍と、
ドラゴンタイプの狆とは相性が良い。バインド効かない&回復できるのは良いが
攻撃手段と覚醒は狆とはイマイチ。サブにはなるべく火と回復を同時に作れる
(または回復を消さない)キャラ、火列を多く持つキャラを中心に選びたい。 

image
【本アカ側】
ドラゴン縛りで倍率かかるのはHPだけなので、それほどこだわる必要はない。
回復同時生成キャラで良さそうなのは月島花だけだった。
転生ミネルヴァはドラゴンだが、指を持っていないので時間が短かった。
アレス火ヴァルは回復を消すし…ということで列はないがドロ強として
正月ホルスを採用。そして回復を作る正月ミツキと、最後はサブ唯一のドラゴンw
エンハも兼ねてフレイを採用だがこいつも指がないのが欠点か…

【サブアカ側】
ガディウスはこちらにもいるが、残念ながら火列を持った噛み合うキャラがいない。
やむを得ずドロ強で火力を出すことにする。火回復同時に作れるのが
ガイノウトくらいしかいないwまあドラゴンだしいいか…
あとドロ強持ち生成のナポレオンと延長+回復陣のアリババだが
意外なことにコイツが結構役に立った。

このパーティーで、まだサブアカが未クリアの趙雲参上に行ってみた。

image
うーん…なかなか弱い。これは行けるのか…??
image
コンボが乗ればまあそこそこはいくが、結構厳しい。
image
次階もやはり頼りない。
image
安定の弱さで1パンはできない。
image
こいつの短縮から指を取り戻すのに、アリババの陣が役に立つ。
写真は10コンボだがもう少し伸びていた。
image
そこまでいくと100万超えるキャラも出て来る。こうしてみるとわりと強そう。
image
神龍もジワジワ削りながら倒し、次のミニ諸葛亮もなんなく突破。
コツをつかめれば結構強いのかもしれない。
image
最後はスキル全開放で勝負。
アリババ陣 → ナポで火多めに → 正月ホルスドロ強 → フレイエンハ
これで最大まで頑張りたい。

image
本アカ側でフィニッシュ。スキル全開でこれは少々心許ない。
高い回復力を活かして、耐久気味に戦うとわりといい感じだった。
まだ趙雲はそれほど強くないので良いが、相方ガディウスでは
強いところには少々厳しそうだと思った。



ガディウスの良いところ

・倍率はかからないものの回復力が高いので耐久性能もそこそこ良い。
・バインド対策はリーダーが効かない分ほぼ完璧。

ガディウスのイマイチなところ

・最大火力を出すには(コンボ除く)火が6個(列)・回復6個が必要。
・サブとして噛み合うキャラが少ない。
・最大倍率6.5倍とそれほどでもなく、中途半端に削りきれないことがよくある。


ってか本当にリーダーとして使われているのか??
次回は闇狆×転生ヨミで頑張ります。