来週から始まる「パズドラ学園」ガチャに新キャラ追加が発表された。
新しいラインナップはこうなった。
 9k=_201704061920329ec
新キャラは剣道部・不動明王以外は狆と組める。しかしこのパズドラ学園、

・★4に使えそうなキャラがいない。
・★5に狆と組めるキャラがいない。
・そもそも他のコラボと比べても闇が深すぎる。

といった理由からほとんど引いたことはなく、ねむり姫を1体持っているだけ。
でもまあ当たらないとは限らない。★8が当たる可能性も
微粒子レベルで存在しているので(いわゆる「微レ存」というヤツ)
一応新キャラ・旧キャラ含めて狆との相性を見ておきたい。
今回も無料ガチャ1回あるようだし、ほんの僅かな一縷の望みに賭けて…!

 ★4キャラは今回ほぼハズレ 

28192820
★4 演劇部・シンデレラ
★4 読書部・ねむり姫

★4で狆と組めるのはこの2体。スキルはバインド2T回復&敵1体に99の固定ダメ。
スキルマ4Tなのは良いがバインド対策のためだけにはちょっと使いづらい。
これなら回復も同時に作れる本家の童話の方が使える。
もう少し例えば闇軽減4つ等、ピンポイントでも使えそうな特徴があれば出番はあるが
残念ながら覚醒は普通に収まっているのでわざわざこのキャラを使う理由がない。
ねむり姫1体だけ持ってるが特に育ててはいない。



 ★5は光闇がいないので飛ばして★6 

★5バレー部・テウルギア新聞部・猿飛佐助の2体のみ。
金も銀も使いにくいところにこのガチャの闇があって、なかなか引く気が起きない。

★6は全員新キャラだが剣道部・不動明王は組めないため、
使えるのは2体だけ。その上の★7,★8キャラはいずれも役立つ強キャラ揃いだが、
おそらくマガジンコラボ以上に渋いガチャになると思われる。

3649
★6 転校生・スサノオノミコト

男一匹ガキ大将出たwwww注目は下駄の底の歯の角度
こんな斜めだと常に大股開きで歩かないとバランス取れないぞwww

スキルが「鉄壁の構え」なので究極進化レベルと同等なのかな?
最近増えてきたタイプの闇バランスということで闇狆×シンファのサブに入れたい。 
ただシンファをそんな頻繁に使うかというと微妙なところ。

スキブが多くてバインド効かないものの、封印もなくスキルも重いので
活躍できるかは★6のわりに少々厳しい。



3650
★6 料理部・ハトホル

一言で言えば、本家がいるなら本家ハトホルで良い。
セトがいれば一緒に使えば強かったかもしれないが、特に不要。
ただイラストはすごいカワイイ。 



 旧キャラだが強キャラ揃いの★7 

★7は残念ながら旧キャラしかいないが、いずれも有能な強キャラが揃う。
ここが当たれば大勝利と言ってよい。
 
2014
★7 生徒会長・ルシファー

光悪魔で2way3つ持ちはこの生徒会長だけ。唯一無二の性能が光る。
(光悪魔に需要があるのかは置いといて)
しかも攻撃力も回復力も高いので出番はありそうだ。
明けの明星も200倍なので40万ダメと根性割ったりトドメに使えなくもない。
もしLSがスキル使用時2倍だったら相方としてもありだったかも? 



2810
★7 学級委員長・アテナ

今回のラインナップでは一番欲しい。封印持ちながら2wayも3つ、木列も2つ
どっちに転んでも強いし バインドも効かない
スキルのドロ強も良いが5Tと早いので継承させても良い。相当な万能キャラ
LSも木属性・スキル使用時と制約はあるが、HP1.5倍・回復2倍のステ補正ありで
攻撃も最大6倍と相方にしても強い。

最近では6倍だとやや物足りないが2way・列で補強できるのも強み。
当たれば狂喜乱舞だが★7だけに深追いが危険なのが唯一の欠点。  



 おそらくただ見るだけになるであろう★8 

★8で組めるのは新キャラ含め2体。サクヤはモンポで買えるがのため
組めないという…(いらんけど)おそらく当たることはないだろうが
性能チェックだけは一応しておきたい。

3647
★7 図書室管理人・カーリー

木列2個持ちだがスキルはオールドロチェンなので、サブでは使いにくい印象。
リーダーでは相当強い。木版大喬小喬なイメージ。ただ転生大小を使って思ったが
パズルめちゃくちゃ難しい。指積みまくらないと無理。

闇狆×木カーリーで考えると属性色をで揃えなければならず、
それらのキャラでは木が作りにくい。 なので相方にするのも難しい(狆ならではw)
ただやっぱり強いのでもし引けたらなんとかして使いたい。



3648
★8 暴れ龍・オロチ

「学園の暴れ龍」ってなんだwwwwいくらなんでも無理があり過ぎるwwwww
別にオロチじゃなくてもハマる人型キャラ、いくらでもいただろ…
天ルシの逆で堕ルシとかでも良いし、バアルとかでも良くない??まあいいけどw
一番左にガリ勉がおるwwあと真ん中のにゃんこ何??かわいすぎるwwさいかわ 

闇は2wayに強いキャラが多いのでそのへんの相性は良い。
威圧はやっぱり使えるスキルだし当たれば使えるだろうが、まあ当たらなさそうだ。


今回は以上。そんな無理して引きたいキャラもおらず、闇も深そうなので
無料の他は5個溜まったら引いてみるかな程度で。