今までバインド対策キャラとしては良かったが、覚醒に攻撃に関するものがなかったので
イマイチ採用されずに倉庫でくすぶっていた光メタトロンさんが
先日の分岐究極で今までとは全く違う、攻撃タイプの十字キャラとなった。
十字が強いとの噂なので光狆と組ませてみた。
C8KP1vqU0AAsxUM
スキルは変わらずクイックキュアー。相変わらずバインドには強い。
ガードブレイクがついたが、これを活かすにはサブに4色用意しなければならず、
副属性がないので光狆と組むにはと、それぞれ1体ずつ必要なので
サブがかなり限定されてしまう。

今回は考慮せずに、神タイプ縛りということで、神タイプで
光を作るスキルを持つか、覚醒に指を持ってるキャラを中心に組んでみた。 
image
【本アカ側】
転生アポロンはかなり相性が良い気がする。光の目覚めもあるし、光を大量に作れるし。
それと指をたくさん持ち、封印も2個持つ転生インドラ
あとは光闇回復陣のアポカリプス(サリアは神タイプじゃないので合わない…)
列は無駄になるが光と回復を同時に作れる超究極孫悟空
全色どころか闇が1体wwやはり全属性は難しく、ガーブレの修正を待ちたい。

【サブアカ側】
こちらはキャラが少ないので悩むが、十字ということで光ドロ強持ちを集めた。
サンタジーニャ正月レイランはうってつけの好相性キャラ。
あとこちらにもいる転生アポロンと、指要員の副属性光ヨミ
サブアカはこいつの出動率がかなり高い。CTW今でも使えるし、
闇狆とも光狆とも組めるし、エンハは強いし本当使い勝手のいい良キャラ。 

チャレンジダンジョンLv.7に挑戦。

image
光十字1つと数コンボでこれぐらい。まあまあそこそこな感じ。
image
光十字2個で100万超える。
image
サブアカ側で光十字1つでこれぐらい。あまり本アカと差はない。
やはりアポロンは相性が良いようだ。
image
久しぶりに見た木カリンw四神でこいつだけ転生していないがどうなるのか?
一応サブアカに1体いて、待ちきれずにしているが…
ベストは列タイプになることだが…(レイランの水版)どうなることやら? 
image
ドロ強したのだが、光十字1つでもコンボがなければ全然弱い。
相手は闇なのでサンタジーニャのスキルが光る。
image
これも光十字1つ。10個揃う機会は結構少ない。

しかしディアデムもそうだが、LSの倍率がどうであっても
だいたいこんな感じのダメージ量に抑えてしまうというのは
ある意味狆のおもしろいところ。 攻撃に関しては相方何でも一緒な気がしてきたw

image
根性も剥がれたのでCTWで最後の勝負を賭ける。
画像では4コンボまでだが、落ちコンを見ても分かる通り
ここから結構コンボが伸びた。
image
CTWの神2.5倍エンハも乗って、転生アポロン866万。結構な高火力。
ここでドロ強も一緒に使えればもう少し伸びたかもしれないが、
強さは充分感じることができた。
今度はガードブレイクを活かす方法を考えてみたい。



光メタトロンの良いところ

・バインドに強いのは安心感が高い。スキルターンが早いのも◎。
・十字の火力が高い。天井なしなので7×6盤面にも強い。
 (Androidだとドロップのズレで難易度が跳ね上がってしまうが)
・神タイプなだけで回復力2.5倍なので軽減はないが耐久はしやすい。


光メタトロンのイマイチなところ

・神タイプ縛りなので狆との相性は悪い。
・副属性がない。
・操作時間が少ないとパズルが難しいので指奪いに弱い。
・十字を組むとコンボが伸びにくいのでコンボ吸収にも弱い。