狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2018年06月

来週からガンホーコラボ。自社コラボだけあって他とは違って
普通のガチャはない代わりに、従来の友情ガチャに加え、
モンポでの販売と新しいシステムの「モンスター交換(虹メダル)」があるらしい。

その前に光のキーラはいつ交換できるのか?

こっちが先!せめて同時だろ!全くいいかげんにしろ!

せっかくキャラが強くなる進化をするのに、その素材をゲーム内で入手する手段がない
とか本当に呆れ果てる。こういうところが他ゲームに差をつけられる原因だってのが
まだ理解できていないとか信じられない。昔のファミコンの理不尽なクソゲーでも
クリアできる手段は(どんな難しい方法であれ)一応あったわ。

まあここでグチグチ文句言っても改善はされなさそうだし
(何考えてるのか1mmも理解出来ないが)仕方ないので
ガンコラ追加キャラの性能と狆との相性でも考えて現実逃避したい。

 モンポで購入できる新キャラ 

レオ・ブルームフィールド
4685
クロノマギアより。75万モンポで購入可能。最近青おでん・青ソニアを始め
のキャラが熱く、闇狆×キリがどんどん強化されて嬉しい限り。
キラー2つは強いがスキルチャージがあり、そういう意味では相性的には今ひとつ。
しかし強キャラには間違いなく、スキルも3倍水エンハ+変換と強い。
スキルチャージがあるとはいえ、15Tと重いのが欠点か?

相方としては、水縛り・スキル使用時・多色(3色)とやや使い勝手が悪そう。
闇狆とも噛み合う部分が少ない。軽減+攻撃最大18倍と強いのは強いが…

また、こいつはアシスト進化も可能(武器ではなくカードだが)
4686
右手側にあったカード。覚醒は2way暗闇耐性1つずつと、
こちらは75万の価値には程遠く、こちらに進化させる選択肢はなさそう。



クロユリ
4688
サモンズボードより。同じく75万モンポだがこちらはスゴイ。
まず一番目を引くのが、覚醒で初めて素でついているガムテープ耐性
今まではディノバルド武器だけだったが、継承ではなく普通に搭載された。
他の覚醒も強いキャラが持つのを一通り揃えていて隙きがない。

それと要注目はスキル6T最大HP40%回復12Tで打てる。
ということはこいつ2体いればソロならループできるということ。
各々2体ずつ持てばマルチでもループできる。これは耐久にとって相当デカイ。
闇狆×転生ハーデス(アリアンロッド継承か直入れ)か闇狆×キリの耐久パで
こいつ2体いればほぼ無敵ではないだろうか?(「無敵」は少々盛ってるが)
それどころかネブラディスク786を活かせる可能性も出てきた。
いつかこいつを使ってやりたいと思っていたが…

あとLSも強く、回復を消す必要はあるものの、スキル使用時もついて
軽減+攻撃最大18倍と結構破格。なかなか条件は厳しいが回復を含む
陣・変換スキル持ちはわりと多いと思うので、短期決戦であれば
相方としてもかなり強そう。の変換スキル持ちを入れれば闇狆陣も使える。
育ったらぜひ相性テストしてみたい。

2体入手しようと思ったら150万モンポはさすがにキツイ…
とりあえず最低でも1体は買おうと思う。ちなみにこちらはアシストはなし



 虹メダルで交換可能な新キャラ 

キャラ性能云々の前に、虹メダルで交換は良いが4枚必要というのがまたいやらしい。
今まで入手可能な虹メダルは3枚。それと今度の7月ダンジョン2枚
復活するヨルムンガンド=ユルのダンジョン1枚もらえるらしいので、
現段階で発表されている入手可能な虹メダルは計6枚

もし御三家を進化させられるの希石を交換してしまってたら
虹メダルは3枚しか残らず、この新キャラたちと交換はできない。

交換してしまってても新キャラが取れる → だから新ダンジョンをクリアしよう

と思わせないといけないのに、ダンジョンクリアしてメダルを取っても
交換できないのであればダンジョンクリアする意味がない。
このへんを本当に考えた上で設定してるんだろうか?と思ってしまう。
虹メダル入手できるイベントが来るなら全く別の話になるけど。

まあ一番意味がわからないのが未だにの精霊の希石と交換できないことだが。

これもレーダー使ってうまくやればもっとレーダーも活きるのに…
とアイデアはいくらでもあるが言ってもしょうがないのでこのへんで。


神道ほのか
4683
クロノマギアより。覚醒は光列が多く、光狆と相性抜群。
最近列はやや不遇な扱いだが、LSが列版ヨグ=ソトースといった感じなので
列とからめて火力は出しやすい。先に狆の相方として見てみると、
HP制限以上制限は80%とヨグと同じだが、以下の倍率がないため
その点はどうしてもヨグに劣ってしまう。

しかし必要個数は6個とヨグと同じで、つなげて消す条件のため、
攻撃最大16倍と倍率はヨグ並だが、列による上積みが見込める。
光狆のスキル「神癒の奇跡」はHP制限と相性が良く、列タイプでもあるため
相方としての相性は今までで最高かもしれない。

スキルも2T50%回復+ダメージ半減と耐久にも活きる良スキル。
しかし今列タイプの良いリーダーが他にいないため、サブというよりは
やはりヨグに変わる新しい相方として使ってみたい。
4684
こちらにもカードがあり、実質指2個追加スキルも腐らないという
優秀なカードだが、1体しか交換できないことを考えると、
カードにはしない方が良さそうだ。



SO135-アレスタ
4687
サモンズボードより。可愛らしいロボットの女の子だが、なので闇狆と組める。
覚醒にマルブ2個とLSに100倍の追い打ちと、明王シリーズのといった感じ。
後はスキブ3個HP以上強化コンボ強化となかなかおもしろそうな覚醒。

スキルはの列変換という闇狆×カミムスビのサブにもってこい。
他噛み合いそうなサブは今のところ思いつかないが…

じゃあ相方としてはどうかというと、闇属性縛りが含まれているので相性は悪くないが、
闇縛りHPのみ同時攻撃は回復闇狆陣とは噛み合わない。
100倍追い打ちがあっても最大攻撃6倍では相方としては微妙。
それなら大威徳明王の方が強いってことになる。

総合して考えると、虹メダルで交換したいのは神道ほのか
モンポで購入したいのはクロユリという結論になった。
ガチャと違って確実に手に入るというのは精神的にも嬉しいww
入手したら速攻育てて使ってみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

巷で渋すぎると噂のマジック:ザ・ギャザリングコラボガチャ。
IMG_20180626_173205
表紙の各キャラのバランスが良いな!今回もかっこいい。

ラインナップはこんな感じ。
IMG_20180626_173346
無料分石が17個あるので3回引く!★6は合計10%らしいから出なさそうだが。

ガチャドラは…
IMG_20180626_173232
わりとカッコいいwwニコル・ボーラスガチャドラか?
まあ★5でもいいけど、の子かの天使かおっさんのどれかでお願いします!!

まずは無料から。
IMG_20180626_173258

IMG_20180626_173323
リリアナ・ヴェス━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これはOK!幸先イイヨイイヨーーー!!!

続いて石ガチャ!頼んます!!!
IMG_20180626_173410
うわらば
IMG_20180626_173432
あべし
IMG_20180626_173510
たわば
IMG_20180626_173531
ひでぶ

まあこんなものか…
上から「シヴ山のドラゴン」「ジェイス・ベレレン」「チャンドラ・ナラー」の3つ。
どれも継承用かな…
IMG_20180626_173604
こんな結果でちょっと納得いかないのでスペダンのチャレモで石稼いでラスト1回!
IMG_20180626_173258
ぽおぅ

IMG_20180626_173626
光の天使キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
よしよし!上等上等。ダイヤ出なかったけどまあ仕方ないか…
交換の弾もないし今回は見送りということで…

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マジック:ザ・ギャザリングというコラボが来るらしいが
正直言って何のコラボなのか全くわからない…軽く調べてみるとカードゲーム??
久しぶりの新規コラボということで、ガチャもあるらしい。
新規ガチャって1回目は絶対被らないから良いねwww

今回はがなく、ダイヤの2種類だが、でも工夫次第で全然活躍できるのが
パズドラの良いところなので、属性に含む狆と組めるキャラの性能を見たい。


 ★5の金卵キャラ。全7体 

DgRgGQ2UcAAafe3s
★5 リリアナ・ヴェス
★5の中で一番良さそうなのが闇のこの子。闇列は狆と相性が良い。
スキルは闇ブレスと横一列闇生成&ロック。解除ならともかくロックするのは微妙だが、
なかなか良いスキル。しかし12Tは重い…9Tくらいなら使い勝手が良かった。

相方としては闇縛り+6個つなげて系と、こちらも狆と好相性。
ただ回復力が上がるのは良いが、1つ残念なのは攻撃最大6倍とこのご時世では低め。
チームHP強化もあるし、闇列パのサブとしては使えそう。


DgRgWpiUEAAANcbs
★5 ギデオン・ジュラ
の軽減覚醒が2個ずつ振ってあるが、これでは中途半端。
2色で3個ずつなら1チャン…というぐらい。
スキルは3T軽減と3T1コンボ加算と結構強いが、
根性LSは「回復力に高い倍率」かスキルが「リーダーチェンジ」じゃないと使い勝手が悪い。
相方としては厳しいしステもイマイチ低いので、誰かに継承させると良さそう。


DgRgXtjUwAAln99s
★5 セラの天使
イラストがめちゃくちゃ良いな…覚醒とステ、LSは★5らしい残念な感じだが、
スキルは結構強い。ロック解除毒処理可能。スキルマ7Tとなかなか早い。
これは継承か、光2wayパを組むことがあれば1チャンあり。


他の★5は火火水水木木だったりするがどれもわりと良いスキルなので
引いてしまったとしても継承には結構使えそう。


 強力で究極進化する★6のダイヤキャラ。全4体 
★6のキャラは総じて強い。どれも使えそうなので何引いても損はしない。

DgRgxpcU8AEh1Li
★6 ヴラスカ
まず覚醒。バインド効かず、スキブ・封印・コンボ強化が各2個ずつ…
おまけに追撃ちまであり、指がない以外はパーフェクト。
スキルはロック解除+木闇回復陣3T回復力2倍のおまけ付きと
闇狆×カミムスビサブにもってこいだが、相方としても超強力。
木のHP2倍+スキルの回復2倍で耐久力は抜群の上、指2秒延長
の指定2色だが攻撃力最大12倍と耐久力ありながら充分な強さ。
欠点といえば見た目がキモいことぐらい。
DgRgymQUEAAQzZr
今回の★6キャラは皆アシスト進化できる。
こいつはスキブ・暗闇耐性・攻撃強化だが、元が強いので
複数引かない限りそのまま使いたい。



DgRhHyrUEAA4UX6
★6 ジョイラ
こいつはで狆と組めないため、素の性能は割愛。
DgRhIifUYAAHeWE
カードはめちゃ強い。★6ではこいつが一番欲しいかも。
継承できるオデドラ+何と言っても一番良いのが雲耐性
最近では雲めちゃ出るダンジョンも増えてるし、これ1つで完全防御は美味しい。



DgRhhRPV4AIEY5_
★6 王神、ニコル・ボーラス
王神のあとの「、」が変だと思ったらこれが正しいのか。
2Tヘイストが無効化のループができるからとスキルマ18Tになったらしいが…
まあそれはそれとして、こいつはスキルや覚醒は他の★6ほどではない。
が、2wayも5個あれば強いし決して弱くはないが。

凄いのはリーダースキルで落ちコンなしの純粋なコンボ縛り
転生ラファエルのような「残りドロップ数が○個以下で」ってやつで
軽減+攻撃最大30倍!?これは強い!こいつの強さはこれに尽きる。
DgRhiJ3U0AAbnPA
武器はこれ。特徴はバインド無効になることと、スキルマTが重い上に
溜まってしまっても有効なスキルだということ。
武器も良さそうだが雲と違って元々バインド無効キャラには意味ないという点で
やや継承キャラを選ぶ。なのでジョイラには劣って見える。



DgRhzZRUYAAwrKc
★6 カーン
コンボ強化3つイデアルを彷彿させるが、イデアル程じゃないがこいつも結構強い。
スキルはヨルムンガンド・ユル陣+HP全回復のサブに申し分なし。
ただ残念なのは上のニコル・ボーラスと違ってリーダースキルで「お邪魔系」
光狆×カーンで組むとすると、とりあえずフェンリル=ヴィズが必須になる。
それにサブがすごく制限されてしまい、パーティーはすこぶる組みにくい。
DgRh0SzU0AAGlhM
カードは光列×2毒耐性3つとこちらもなかなか優秀。
もし当たったとしても武器にはしづらいな…どちらかと言うと
直入れで使ったほうが使い勝手は良さそう。



それと今回もダンジョンボスは優秀っぽい。ハガレンの小人あたりからの特徴。
DgRiDimVQAA1S3n
マシンキラー封印2個持ってるのが良い。スキルも毒を作るので使いづらいが、
スキルマ3Tだし継承させても良し。1Tの目覚めで長い毒目覚めを消せるという
相当限定された使い方もできる。

ただリーダーとしてはちょっと使えないか…ダメージ半減は良いが
攻撃力も半減という…悪魔縛りで狆との相性も悪いし性能は微妙だが
役に立つ時は来そうなので1体は作っておきたい。

とまあこんな感じで。
今回も無料があるし、石も十数個溜めたのでそれで当たればハッピーだが…??
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

(自分にだけ)大好評のアリアンロッドを使った耐久攻略シリーズ第5弾
新登場のエイル降臨。これがなかなか使えそうな有能キャラ。
4635s_201806201205597b1
耐久には強いスキルの上、覚醒もまあまあ優秀。HPが少ない時強くなる奴が気になるw
スキル上げが30なのはいただけないがキングタンもあるご時世、仕方ない面もある。
ステは攻撃が低いのがアレだが回復が高いのは嬉しい。
LSも闇狆と相性抜群HP2倍、軽減もあるし攻撃最大10倍と降臨にしては破格。

今回の敵はの3属性のみで属性チェンジ999T無効もないので
耐久でいけそうなのでこんな感じに編成してみた。
IMG_20180622_031431
【本アカ側】
覚醒での闇防御と耐久に特化した。今回は自力突破は1Fのみで、
あとは全てギガグラ3発での突破となる。そのため、どちらのアカででも
ヴァースヴァースニクスで倒せるように継承させた。
おなじみの闇軽減覚醒持ちの3体プラス耐久最強キャラのサクラで万全。

[LS・F込パーティー合計軽減] [闇] 
92% 
クリスマスヴィーナス 継承アリアンロッド
 [軽減覚醒] 0個 [潜在闇軽減+] 2個 [闇軽減] 5%
サクラ 継承なし
 [軽減覚醒] 0個 [潜在軽減] 0個 [軽減] 0%
嫁イザナミ 継承…光ヴァル武器継承のつもりが忘れてたw
 [闇軽減覚醒] 3個 [潜在闇軽減] 6個 [闇軽減] 21%
正月かぐや姫 継承ゼウス=ヴァース
 [闇軽減覚醒] 4個 [潜在闇軽減] 6個 [闇軽減] 26%
マミヤ 継承ヘラ=ニクス
 [闇軽減覚醒] 4個 [潜在闇軽減] 6個 [闇軽減] 26%

【サブアカ側】
こちらも本アカと同じだがサクラはいないので3T闇無効スキルを持つ
クリスマスジーニャを採用。スキブがやっぱり足りないのでいつもと同じく
正月天狗にニクス継承で1Fを少しでもラクにしたい。

[LS・F込パーティー合計軽減] [闇] 
79% 
チンバウドラ 継承ゼウス=ヴァース
 [闇軽減覚醒] 0個 [潜在闇軽減] 6個 [闇軽減] 6%
正月かぐや姫 継承ゼウス=ヴァース
 [闇軽減覚醒] 4個 [潜在闇軽減] 6個 [闇軽減] 26%
嫁イザナミ 継承転生インドラ
 [闇軽減覚醒] 3個 [潜在闇軽減] 6個 [闇軽減] 21%
クリスマスジーニャ 継承なし
 [軽減覚醒] 0個 [潜在軽減] 0個 [軽減] 0%
正月天狗 継承ヘラ=ニクス
 [軽減覚醒] 0個 [潜在軽減] 0個 [軽減] 0%



1F・木と闇の魔剣士とゲヒャハー
Screenshot_2018-06-21-23-52-14
耐久パではおなじみ、ここ1Fが一番の重要ポイント。
まず光5個消しで両脇は死んでゲヒャハーが残る。
残し方のコツは光5個消しのみで倒すこと。ゲヒャハーのHPを極力減らさない。
Screenshot_2018-06-22-00-24-53
注意点は1つ。ゲヒャハーを殺さないこと。
まずアリアンロッドが溜まるまで相手火のまま耐久。半減しかできずそこそこ強いので
回復枯渇が続くとピンチになる。コツは回復を残すのに左から2列めに置かないこと。
(ゲヒャハーが2列めを火に変換してしまう)
Screenshot_2018-06-22-00-36-24
アリアンロッドが溜まったら闇に変えて、ギガグラ系が溜まるまで耐久。
これもなるべく攻撃色を消さないことと、火を縦一列のまま消さない。
(強化ドロが含まれていたらマミヤの倍率が出てしまう)
ギガグラが溜まったら倒して良いが、次階で少し溜められるので、
3~4T程度なら溜まりきっていなくても大丈夫。



2F・カッカブ
Screenshot_2018-06-22-00-38-57
10T後の発狂には耐えられず、遅延してくるのでやがて殺される。
ギガグラ系が溜まり次第倒してしまって良い。



3F・アーミル
Screenshot_2018-06-22-00-39-42
こいつも回復してきたりして、自力突破には非常に時間がかかるため、
闇のうちはずっと耐久。アリアンロッドを使う必要はないが、
どうせ先に溜まるのでなんとなく使ってみた。
Screenshot_2018-06-22-01-14-43
スクショ失敗だがギガグラが溜まったら倒してOK。
もちろんアリアンロッドは溜め直していること。



4F・ムスプルヘイム
Screenshot_2018-06-22-01-48-54
手順は同じ。闇に変えてギガグラが溜まるまで耐久。溜まり次第倒す。
ここでの注意点は、爆弾を絶対最優先で消すこと。回復より優先。
それさえできていれば大して難しい敵ではない。



5F・裏アースバロン
IMG_20180622_031529
こいつは防御力が高く、自力では倒せないので同じ手順で倒すのだが
ここで事件発生。
ソフトバンク光のゴミクソ回線のせいでwi-fiが切れ、
予期せずソロモードとなってしまった。本当にふざけてる。
Androidの強制終了と言い、足を引っ張られてばかり…。
これは携帯が悪いのではなく、サブアカの方が切れたのだが
ソフトバンク光に変えてからこんなことばっかり。全く損したが…
「回線料が安くなる」なんて嘘にまんまと釣られた方が悪いのか…_| ̄|○

こんなこともあろうかと両アカにヴァース・ニクス継承しといて良かった。

Screenshot_2018-06-22-02-50-17
溜まったら倒すのは他と同じ。



BOSS・エイル
Screenshot_2018-06-22-02-57-09
ここでなんとコンボ教室が始まる。(敵は3T無敵状態)
3回あって全て8コンボ以上できないと失敗となる。
ちなみに全て10コンボ盤面に変えてくるが、この耐久パーティーは
指のことを全く考慮に入れていないので成功は不可能。

【1回目】4マス暗闇
【2回目】3マス雲
【3回目】2マスルーレット

このコンボ診断の成否によってその後の行動が変わる。

どれか1つ成功した場合…残り2つのギミックと30T2000万以上無効
どれか2つ成功した場合…残り1つのギミックと30T2000万以上無効
全て成功30T7コンボ以下吸収99T遅延
全て失敗5T75%軽減99T遅延30T2000万以上無効

まあどれも関係ないがなw


Screenshot_2018-06-22-02-58-53
どうせこの程度しか喰らわないので、あとは溜め直して倒すだけ。

Screenshot_2018-06-22-03-11-21
余裕でクリアだぜ。
Screenshot_2018-06-22-03-11-32
今回も時間はかかるが安定クリア。回線が切れたサブアカも同じ手順でいけた。

やはり問題は1F。まかり間違って光5個の落ちコンでも来ようもんなら簡単に死ぬ。
だからなるべく回復以外はいない属性のを消して凌いだ。

さすがに何時間もかかるためこれで周回はできないが、
メダルのため1回クリアするだけならこのパーティーで全然余裕だった。

虹メダルで言いたいことがあるが、それはまた後ほど。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

デュエマコラボが来たが、先日のジューンブライドに突っ込んでしまったので
無料の1回分だけ引いてみた。

IMG_20180618_135703
今回の表紙もかっこいいな!

持ってるのは銀卵の武器化できるやつと、
よく見たら銀卵のやつがいたww機械龍とごっちゃになってたww
それ以外で狆と組めるのが出てくれれば…

IMG_20180618_145451
なぬ!!??
IMG_20180618_145512
バロム━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやこれは驚き!!期待していないときほどこんなものww
やはり物欲センサーはあるのか??

cf82a679c437720ef282daf76a2fb4a0
急遽探してきたステ画像。
これに覚醒がマシンキラー・スキブ・2wayが1個ずつ追加され強化されている。
これはなかなか強そうだ。以外の属性はHP半減されるが、
狆も闇属性しか持っていない。サブが限定されそうだが、
闇2コンボだけで軽減&攻撃15倍とお手軽高火力。

これはちゃんと育てて闇狆との相性をどこかのマシンダンジョンで試してみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ