先日引けた待望のキャラ、アリアンロッド。
キリ以来となる「敵の属性を強制変化させる」という、まさに耐久パ向きキャラ。
キリとの違いは前回記事で書いたとおりだが、あまりの嬉しさにww
即MAXまで育て上げ、有効な使い方を考えてみた。
まず闇パを組んでみる。
闇属性の攻撃を軽減できるキャラと言えば転生ハーデス。
軽減率はキリと同じ75%。闇防御覚醒を持つキャラは闇にもいるので
それらを組み込みたい。ただ狆と組ませる場合の欠点として、
スキルチャージを活かすため、サブで火水木光を1体1色ずつ揃える必要があるので、
副属性がないキャラと副属性が闇のキャラは使えない。
そのため裏エリュシオンは入れられない。
それとパズドラのダメージ軽減の特性として、
LS・覚醒・スキルの軽減率は全て別々の計算になっていて、
例えばリーダースキルで75%軽減して、防御覚醒が5個(25%)あったとして、
それを合計しても100%にはならない。
例えば1万ダメージを食らうとして、
リーダースキルで2500に減らした後、防御覚醒でそこから25%を減らすため、
2500×0.75=1875となる。
まあ無理に100%にしなくても、ようは耐久できれば良いので
そこにはあまりこだわり過ぎないようにする。
【本アカ側】火水木光闇
アリアンロッドのスキルチャージを活かすため、全属性揃える。
木はアリアンロッドで確定として、光は闇防御4個持ちで回復生成の
優秀キャラ・ハロウィントトソティス。潜在は闇防御5個振ってあるので
合計で25%軽減する。それにより闇ダメを81.25%軽減することと同様になる。
残りの火水は調べた結果スキブ数や覚醒の問題で、
火は全色陣持ちでバインド対策にもある闇火カーリー、
水はガードブレイク持ちでスキルTも早い闇水メタトロンが最適という結論に。
そのため副属性なしの2人を進化させ直した。やはり副属性なしは罪だ。
【サブアカ側】
転生ハーデスは限界突破させてるこちら側で。こちらは全属性不要。
トドメを刺すように耐久パ定番のヴァース・ニクス・ゼウヘラのギガグラ3人衆。
それとキリパでお馴染みのバインド対策も兼ねた水ネイ。
もちろんタマミツネ武器継承もそのまま。
こちらには闇防御覚醒持ちがいないのが欠点と言えば欠点。
闇用のギガグラ組作ろうかな…今いるのはキリパに特化させていくつもりなので。
ダンジョンは消化も兼ねて5月のチャレンジダンジョンLv.7へ。
まず1Fのヘラウルズ↑↑で、アリアンロッドが1T足りず溜まっていない。
そこで闇狆のスキルの1Tヘイストを利用してアリアンロッドを使えるようにする。
そしてウルズ↑↑を闇にしてあとはひたすらアリアンロッドが溜まるまで耐久。
溜まったら倒す。基本これの繰り返し。
しかし2Fの沙悟浄は根性持ちだが後半は闇。
それほど火力はないので普通に攻撃すればいい感じに6割くらい削れる。
アリアンロッドは溜まっているので普通に倒しても大丈夫。
こいつは前半闇なので問題なし。闇のサブはバインドされるが、
そのまま耐えきってから倒せば良い。
ここがちょっと時間がかかった。というのも闇にしてからアリアン溜め直すまで
盤面を荒らされるので、闇カーリーのスキル以外スキルチャージが機能しない。
とにかく粘りに粘ってようやく倒せた。
サブアカのギガグラ3人衆が溜まっていれば倒しても問題なし。
…と、思ったがいきなりのダメージ吸収。ここはやり過ごした後
明けてから覚醒無効をされるが関係ないのでギガグラ3発で終了。
キリパと違うのはアリアンロッドがサブのため、とにかくスキルが溜まらない。
耐久に時間がさらにかかってしまい、下手すると溜まる前に倒してしまうため、
次が闇以外の場合耐えきれずにやられてしまう。(実際Lv.8はそれでクリアできず)
覚醒による闇無効パと異なるのは、覚醒無効に強いこと。
リーダーがバインドされるとダメなのはキリパと同じなので対策の必要あり。
あともう1つ欠点としては、やはり敵もこちらも闇なので、削る切れるか不安になる。
闇で行くならキリパの方に軍配があがる感じがしたが、もっと模索してみたい。
次回は光属性に闇防御覚醒を持つキャラが多いので、光パでのアリアンロッドの
有効な使い方を考えてみた【光属性編】。
キリ以来となる「敵の属性を強制変化させる」という、まさに耐久パ向きキャラ。
キリとの違いは前回記事で書いたとおりだが、あまりの嬉しさにww
即MAXまで育て上げ、有効な使い方を考えてみた。
まず闇パを組んでみる。
闇属性の攻撃を軽減できるキャラと言えば転生ハーデス。
軽減率はキリと同じ75%。闇防御覚醒を持つキャラは闇にもいるので
それらを組み込みたい。ただ狆と組ませる場合の欠点として、
スキルチャージを活かすため、サブで火水木光を1体1色ずつ揃える必要があるので、
副属性がないキャラと副属性が闇のキャラは使えない。
そのため裏エリュシオンは入れられない。
それとパズドラのダメージ軽減の特性として、
LS・覚醒・スキルの軽減率は全て別々の計算になっていて、
例えばリーダースキルで75%軽減して、防御覚醒が5個(25%)あったとして、
それを合計しても100%にはならない。
例えば1万ダメージを食らうとして、
リーダースキルで2500に減らした後、防御覚醒でそこから25%を減らすため、
2500×0.75=1875となる。
まあ無理に100%にしなくても、ようは耐久できれば良いので
そこにはあまりこだわり過ぎないようにする。
【本アカ側】火水木光闇
アリアンロッドのスキルチャージを活かすため、全属性揃える。
木はアリアンロッドで確定として、光は闇防御4個持ちで回復生成の
優秀キャラ・ハロウィントトソティス。潜在は闇防御5個振ってあるので
合計で25%軽減する。それにより闇ダメを81.25%軽減することと同様になる。
残りの火水は調べた結果スキブ数や覚醒の問題で、
火は全色陣持ちでバインド対策にもある闇火カーリー、
水はガードブレイク持ちでスキルTも早い闇水メタトロンが最適という結論に。
そのため副属性なしの2人を進化させ直した。やはり副属性なしは罪だ。
【サブアカ側】
転生ハーデスは限界突破させてるこちら側で。こちらは全属性不要。
トドメを刺すように耐久パ定番のヴァース・ニクス・ゼウヘラのギガグラ3人衆。
それとキリパでお馴染みのバインド対策も兼ねた水ネイ。
もちろんタマミツネ武器継承もそのまま。
こちらには闇防御覚醒持ちがいないのが欠点と言えば欠点。
闇用のギガグラ組作ろうかな…今いるのはキリパに特化させていくつもりなので。
ダンジョンは消化も兼ねて5月のチャレンジダンジョンLv.7へ。
まず1Fのヘラウルズ↑↑で、アリアンロッドが1T足りず溜まっていない。
そこで闇狆のスキルの1Tヘイストを利用してアリアンロッドを使えるようにする。
そしてウルズ↑↑を闇にしてあとはひたすらアリアンロッドが溜まるまで耐久。
溜まったら倒す。基本これの繰り返し。
しかし2Fの沙悟浄は根性持ちだが後半は闇。
それほど火力はないので普通に攻撃すればいい感じに6割くらい削れる。
アリアンロッドは溜まっているので普通に倒しても大丈夫。
こいつは前半闇なので問題なし。闇のサブはバインドされるが、
そのまま耐えきってから倒せば良い。
ここがちょっと時間がかかった。というのも闇にしてからアリアン溜め直すまで
盤面を荒らされるので、闇カーリーのスキル以外スキルチャージが機能しない。
とにかく粘りに粘ってようやく倒せた。
サブアカのギガグラ3人衆が溜まっていれば倒しても問題なし。
…と、思ったがいきなりのダメージ吸収。ここはやり過ごした後
明けてから覚醒無効をされるが関係ないのでギガグラ3発で終了。
キリパと違うのはアリアンロッドがサブのため、とにかくスキルが溜まらない。
耐久に時間がさらにかかってしまい、下手すると溜まる前に倒してしまうため、
次が闇以外の場合耐えきれずにやられてしまう。(実際Lv.8はそれでクリアできず)
覚醒による闇無効パと異なるのは、覚醒無効に強いこと。
リーダーがバインドされるとダメなのはキリパと同じなので対策の必要あり。
あともう1つ欠点としては、やはり敵もこちらも闇なので、削る切れるか不安になる。
闇で行くならキリパの方に軍配があがる感じがしたが、もっと模索してみたい。
次回は光属性に闇防御覚醒を持つキャラが多いので、光パでのアリアンロッドの
有効な使い方を考えてみた【光属性編】。