狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2018年03月

なかなか忙しくゆっくりブログ書く時間が取れないが、
幽☆遊☆白書コラボガチャを引いてみた。(引いてから結構経ってしまったが…)
女の子ガチャは2回無駄に引いてしまったが、それ以外は石を使わず溜めたので
30個近く石がたまり、5回も引くことができる。無料と合わせて6回

しかも今回からなんと「モンスター交換所」で★6フェス限と
この幽☆遊☆白書の★6と交換できるらしい!いい時代になった…。
しかしあの使い物にならない「モンスター交換所」がこんな形で化けるとは!
ここまで思い切ったことをやるとは思わなかった。

今回もトップ画はかっこよし
IMG_20180326_133520
とりあえず引いて、性能とかは後で語るww

今回のラインナップはこちら。
IMG_20180326_134209
まあ実のところ、この作者の雑な絵柄が少し苦手で幽☆遊☆白書は
細かく読み込んでいないが、大まかな内容は知ってる。
今回狆と組めないのは木属性の2体だけ。他は当たり。
特に強いのは★6は主人公の浦飯幽助★5がかなり良い。

ではまず無料から。
IMG_20180326_133631
ガチャドラはプーちゃんモチーフだな。なんか合ってるw

IMG_20180326_133653
最初はだが全然良い!使えるやつ!
IMG_20180326_133740
鴉 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
★5で一番使えるヤツ来た!!こいつは良い。ステータスはこちら。
DY8boocVAAApOebs
一番良いのはまず覚醒のマシンキラー2個。スキブも指もないが
封印以外攻撃覚醒に全振りなのもこれはこれで良い。
それとお邪魔含むの3色陣が7Tで打てること。
相方としてもお邪魔含む難しいLSだが軽減ありで最大8倍と戦えなくはない。

続いて石ガチャ5回。初っ端なんとダイヤ!
IMG_20180326_133940

IMG_20180326_133805
いきなり浦飯幽助 キタ━━(゚∀゚)━━!!
交換でなんとかしようと思ってただけにこれは嬉しい!!
コイツは本当にめちゃくちゃ強い今回の目玉キャラ。
DY8c1ABUQAAzU68
ステータスはこれ。やはり注目は覚醒の無効貫通。ドットとは何だったのか…
これだけでも価値があるが、コンボ強化2個・スキブ2個バインド効かず
指と封印も完備と隙きのない完璧な覚醒。
スキルは2色陣ロック解除してから打ててなおかつ1Tヘイスト付、
バランスタイプなので潜在は好きなキラーを付けられるし、ステもどれも充分。
LSは光全パラ1.5倍7コンボ以上と光同時攻撃で10倍最大15倍と破格。
唯一LSのハードルが高いことが欠点といえば欠点だが、スキル使えば問題ない。
これは新しいレギュラーメンバーとなりそうだ。

続いてはだが…
IMG_20180326_133720
まずは桑原和真 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いい感じ!ステータスはこう。
DY8aqIUVAAAzVBCs
スキルは全体じゃないのが微妙だが敵1体に10万固定ダメ光列変換
これが8Tとなかなかの良スキル。どこかで活きそうだ。
L字強化の覚醒とスキルが噛み合っている。しかし現状L字のロック解除は
スキルでの解除に比べると攻撃時に解除する分若干使いにくい。

ガードブレイクもたまに使える時があるが、副属性も光のため
他のサブで色を賄う必要があり、その点が若干マイナス。
ステータスもやや物足りないが★5でこの性能ならまあ充分と思う。

続いてまたまたダイヤ!ダイヤ率高め!?
IMG_20180326_133835

IMG_20180326_133856
飛影 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやー神引きが続く!石を溜めといて正解だった!

DY8cZO9U8AAJ411
邪王炎殺黒龍波じゃないってことは次の進化があるなこれは。
2way4つが最大の特長だが、現状2wayは劣勢を強いられている。
とは言え列よりはマシだが…指2つはありがたい。
スキルは3倍エンハ闇9個生成だが16Tとやや重め。
スキルチャージがついてるとは言え、そのために全色揃えるのも微妙。
LSも闇3コンボ3倍、6コンボで軽減&攻撃4倍、最大12倍
倍率は高いものの9個必要となり、スキルを使わないとほぼ無理。
同じレア度の浦飯幽助と比べるとかなり差があるなあ…という印象。


次もだが…
IMG_20180326_133919
刃霧要 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
狆と組めるキャラが出たのはありがたいが…
DY8bpgJVMAAuaLys
コイツは★5の狆と組める中では残念ながら一番ハズレ
ロック解除防御力0は確かにスキルは強いが…良くて継承用。
覚醒もなかなかショボく、防御力0を継承で使うという使い道になりそう。


そしてラストはまたまたダイヤ!!素晴らしい!!被るな!
IMG_20180326_134018
被らなかった!蔵馬 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
凄い!主人公チームコンプしてしまった!!近年稀に見るポカドラww

進化後はこう
DY8cmKqUMAAOC-Ts
最近の列タイプの凋落ぶりと言ったら寂しい限り…
これはひとえに追撃ちの仕様が原因。縦1列だけじゃなく、
「5個つなげればOK」にしておけば列だけじゃなく十字も救済できると思うが…

狆も列タイプなのであまり列のことを悪く言いたくはないが、
残念ながら現在時代遅れと言わざるを得ない…。
でもいつか復権されることを信じたい。(追撃ちの仕様を変えれば済む話だが)

ただLSはかなり良く、軽減がある上に回復4個消しで回復3倍と耐久はしやすそう。
火力はHP制限はあるが、攻撃最大12倍と強い。列でもっと火力は伸ばせるし。
あとはチームHP強化2個がどのぐらい効果があるか見たい。

ガチャは以上。かつてない程の神引きだった…。最終結果はこう。
IMG_20180326_134136
交換がありになったからゆるくなったのか?それとも
たまたま運が良かっただけなのか?はわからない…。
望むキャラはほぼ全て出たが、折角なので余ってるフェス限を交換したい。

ちなみに出てない★6は雷禅仙水の2体。
DY8cI68UMAA79kB
雷禅は追撃ちL字3つが目を引くものの…スキルは回復生成HP1自傷の
200倍ブレス
と使い所がわからない微妙なもの。
LSはただでさえ使いにくいHP制限が「以下」の方とより厳しい。
攻撃最大18倍と強いが耐久倍率はなく回復も0と全て微妙。

というわけで雷禅はあまり使えなさそうなので仙水を交換でゲットしたい。

まず「モンスター交換」で余っているフェス限★6を選択。
IMG_20180329_230436
狆と組めない2体目のスクルド
余っていた2体目のアメノミナカヌシ
先日引いた3体目のリューネ
狆と組めない方に進化させて全く未使用の3体目シルヴィ
の、以上4体を選択。

IMG_20180329_230514
これは本当に良いシステム。もはや被りも怖くなくなった。

IMG_20180329_230534
交換で仙水入手。これは画期的!

DY8b4aRV4AI3sfi
サッカーでおなじみ、仙水のステータス画像。
仙水ってミノルだった??じゃなかった?????

これは雷禅と比べてダントツで覚醒が強いコンボ強化と指2個ずつは最強。
ガードブレイクも役に立ちそう。
スキルは2T落ちコンなしという足かせはあるが、闇6個生成4Tで撃てる。
LSも落ちコンなしとかなりクセが強い。攻撃タイプ縛りはややマイナスだが、
攻撃は最大18倍と攻撃タイプで染めれば相当強いだろう。
落ちコンなしで緻密に計算すれば無効覚醒がなくてもダメージ計算で
高ダメージ吸収持ちも攻略できるかもしれない。

以上、他にも良いキャラがいるのだが、出なかったしこの辺にしたい。
最後に今回はダンジョンボスの戸愚呂弟がやたら強い。
DY8c_d3U0AEImHV
ダンジョンボスとは思えない性能。
キラー2個ドロ強4つ封印もあってガチャ限以上の覚醒。
スキルも20Tと重いものの、3T闇2倍エンハ3T光攻撃無効と強スキル。
LSも悪魔縛りHP制限ありと微妙だが、軽減あり最大8倍とそこそこ。
ハイパーを作っておく価値は充分にある。

ただ最大の欠点はスキルが25上げとキチガイ過ぎること。
設定したの誰だ?いいかげんにしろまったく…。

全般的に性能が良いキャラが多く、強いのたくさん当たったし、
育てがいがあるいいガチャだった。育ててまた使ってみたい。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

久しぶりの壊滅級じゃない降臨ダンジョンw「マンティコア」降臨。
絶地獄級とは言え、壊滅ほどキツくないということで、
先日転生進化できるようになったキャラの中から、転生オオクニを使ってみた。
攻略ついでにオオクニが狆と組んだ時の使用感・性能を見ていきたい。

一度珍しく攻略記事を見ずに特攻してみたら惜しくもボスにやられたw
その後もう一度練り直して組んでみたパーティーはこちら。
IMG_20180324_043916
転生オオクニのリーダースキルは6コンボ以上で最大攻撃6倍+
闇2コンボで軽減(25%)+攻撃2.5倍
最大攻撃15倍
タイプ制限などがないのが良いところ。うまくやれれば相当強いはず。
コンボ強化持ち重視で組んでみた。

【本アカ側】
コンボリーダーなので指4個持ちの転生ヨミは必須。あとはを作る個数は少ないが
のコンボ強化2個持ちの闇カーリー。コンボ強化は1個だがを5個作れるクーリア
それとバインド対策&指2個持ちのハロウィンアルラウネ。だがコチラ側は少し弱い。
【サブアカ側】
こちらも転生ヨミとあとはコンボ強化複数持ちで揃えた。
を大量に作れて目覚めもコンボに効果的なエスカマリ
陣+75%軽減で耐久もできる濃姫とコンボ強化3つの火力枠でウラノス

継承は
闇狆…ラディッツ(10000の全体固定ダメ+火木闇の3色陣)
転生ヨミ…ズオー(火木闇の3色陣)
濃姫…濃姫(火水木闇回復の5色陣+75%軽減)
ウラノス…進化前濃姫(火水木闇回復の5色陣+2コンボ加算)
あとはなし。

1F 光闇コドラと裏神秘の仮面
Screenshot_2018-03-24-03-45-45
+297ゼウスと同じく3体とも固い上に仮面を残すと蘇生してくる。
仮面の防御力は1000万らしい。こちらはなので500万超えれば大丈夫だが、
なのでめったなことではそんなに出ない。

HPは90なので通常ならジワジワ削るしかないのだが、
さすが転生オオクニは強リーダーだった。それともウラノスのコンボ強化の暴力か。
狆なのに普通に倍率が出せればウラノスが600万超え。余裕で貫通できた。



2F 火のシードラとデーモン
Screenshot_2018-03-24-03-47-31
オオクニの副属性がなのでが揃うと回復してしまう。
しかしオオクニのLSはを揃える必要がないので、揃えなければ余裕。
弱いと思われた本アカ側でも闇カーリーが700万超えとウラノス以上。
狆でこれならオオクニ×オオクニならもっと凄いはず。
なんとなく地味な感じあるから空気な感じはあるが、ちゃんと使えば相当強い。



3F サイクロンデビルドラゴン
Screenshot_2018-03-24-03-48-18
のキャラがいると4Tバインドを食らってしまうがいないので平気。
2T行動だし防御力は40万ちょいと多少高いもののHPが500万程と少なく、
オオクニ先生ほどの火力があれば問題なし。



4F メルクリア
Screenshot_2018-03-24-03-49-34
コイツがHP3150万と結構厄介で、ここらへんからスキルをケチらない方が良い
とは言え全開にする必要もないのでここでエスカマリ使用。
結構なの鬼コンボが乗って、ウラノスの3500万を筆頭に、
濃姫とエスカマリが2000万前後、狆ですら200万出ていて余裕で突破。
やはりインフレは進んでいるんだなあと感じるwww



5F キマイラ2体
Screenshot_2018-03-24-03-50-05
味方では使えないが敵になると強い代表格のキマイラ。
しかしコイツラも2T行動の上、HPも300万いかないので休憩ポイント。



6F ショーテル
Screenshot_2018-03-24-03-53-45
コイツがボスと言っても過言ではない強キャラ。HPは5628万。
まず先制で1T90%減のバリア6T盾を張ってくるのでやり過ごす。

その後、2Tを消せなくなる攻撃があるが、ここから火を含まない陣で攻撃
6T盾が切れる時に5T400万ダメ以上吸収をしてくるので、それまでに倒す。

Screenshot_2018-03-24-03-54-56
威嚇は効かないが、オオクニのエンハを躊躇せず使う。
ヨミのドロ強やクーリアの変換等使って全力で倒す。
次のボスで耐久することになるので、スキルは使っても大丈夫。



BOSS マンティコア
Screenshot_2018-03-24-04-02-34
ボスのHPは1億2千万50%の根性持ちだが、よほどの鬼コンボがあっても
狆では1パンはできないので特に対策はしなくても大丈夫

基本能力として、HP20%以下で2T行動が1T行動に変化するが、
20%以下で発狂してきて負けるので、実質2T行動と考えて良い。

先制攻撃は10T7コンボ以下吸収1個ルーレットと、あと1つなぜか
ドロップ操作時間を1.5倍にしてくれる親切設計www
先制の10Tが切れたからと言って発狂はしてこないので
20%を切らないよう耐えながら、ジワジワ削っていく。

4回目の攻撃時にリーダーチェンジをしてくるが、これが狆にとっては好機。
狆が交換になるように調整(逆の場合はパスを使う)
今回はクーリアとチェンジwww

そのうちにスキルが溜め直せるので、
ある程度溜まっていろいろやり過ごせたら20%切る前に全力攻撃。
Screenshot_2018-03-24-04-05-38
エンハ、目覚め、ドロ強とフルに使って強いサブアカ側でトドメ。
さすがのウラノスが6000万強出ている。これで勝利。
Screenshot_2018-03-24-04-05-52


狆と転生オオクニの相性はとても良く、かなり強かった。
30308a5c
基本性能としては指2個、封印2個はそのままにコンボ強化1個足された純粋な強化。
スキブ2個あるのも地味に良い。バインド食らうのが欠点と言えば欠点だが
そこはサブでカバーすれば良いので致し方ないところ。

■ 転生オオクニの良いところ
・タイプ縛りがなく、純粋にコンボリーダーなので狆とはスキル含め相性抜群。
・威嚇は相手が盾を張らなければどんな場面でも役立つ。
・ダメージ軽減は25%とやや微妙だが攻撃倍率は最大15倍と高い。

■ 転生オオクニの微妙なところ

・コンボ強化、2way、ドロ強が1個ずつとやや散漫な覚醒。
・バインドを食らってしまうので対策にサブが1枠割かれる。
・最大倍率を出すには闇2コンボ含め10コンボ必要とハードルが高い。
・覚醒の時にイラストにいた女の人どこ行った?

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ちょっと前だが山本プロデューサーがtwitterに以下のことをツイートした。

yamap

よく比較されるモンストと比べて、ゲーム自体の内容やイラストなど
個人の好き嫌いによる違いは別にして、昔のパズドラの圧倒的に良いところは
「特定のキャラがいないとクリアできない」というのがないところだった。

強いリーダーがいればなんとかなるし、敵のギミックへの対抗手段もいろいろあって
だからこそ太鼓や狆みたいな弱いけど好きなキャラで攻略する
「趣味パ」みたいな楽しみ方ができる。

例えば「根性」は追撃ち覚醒で倒す他に、威嚇・毒・LSでの追撃ちもあるし、
最悪ダメージ調整やギガグラ系で根性ラインを割るというのもある。
他のギミックもいろいろな対抗手段があって「○○がいないと…」というのがなかった。

では、なぜ「特定のキャラがいないとクリアできない」になってしまったかと言うと、
これはハッキリしていて、ダメージ吸収→発狂が原因

もっと言うと、ダメージ吸収はスキルを使って突破するか、
調整しつつ徐々に削って倒すかの2拓しかないが、落ちコンが乗ったりすると
回復されてしまい、運次第で倒せなくなる。それでも時間をかけて
回復されながらも削っていって、いつかは倒せる…という形なら
どのキャラに関わらず突破可能で、時間をかけたくない人は
スキルを持っているキャラを手に入れてすぐ突破できるという形なら良かった。

しかし現状はソティスを筆頭に時間をかけると殺されるので、
突破が運次第になり「ダメージ吸収無効持ちを入れないと勝てない」になる。
突き詰めると原因は「発狂攻撃」にある。

毒の海も「陣や毒変換」「毒耐性を100%にする」等「特定のキャラ」が必要だが
陣はそれこそダンジョンボスの狆でも使えるし、耐性もいろんなキャラが持ってるが、
「ダメージ吸収無効」は高レアのコラボかフェス限・ガチャ限で引くしかない。
(素材は除く)

このせいでパズドラの最大の良さが失われたのにこの発言。

対処方法は簡単で「発狂攻撃」をなくせばいいだけで、
現に「高ダメージ無効」ではこれができている。

例えばコピスが敵で出た時は、高ダメージ無効を持って爆弾を作ってくる。
爆弾は揃えて消せば大丈夫だし、こいつは発狂してこないので、
耐えきれなかったり爆弾処理をミスると死んでしまうが、徐々に削れば
運やキャラに関係なく倒すことができる。ダメージ吸収もこうすれば良い。

でもなぜか運営に変なプライドがあり「簡単にクリアされたら悔しい」などと
意味不明なことを言い出して時間制限をつけたりする。
この時もその時間に参加できない人たちに批判されていたのに
まだこんな発言をしているあたり、よく理解できていないらしい。

事前に準備とか情報を確認してから臨むのは当たり前のことで、
それをしないのは戦場に丸腰で突っ込んでいくようなもの。
ただ初見で行ってみる楽しみ方も当然ありだが、そういう人は元々攻略法を見ない。

このよくわからないプライドと、ユーザーのことが理解できていない
運営の下手さが批判され、ユーザー離れの原因となっている。

今回のアップデートなんかその最たるもので、あまりにも酷い。
パズドラよりモンストの方が、システム面で圧倒的に優れている点として、
「素材BOX」がある。モンストは進化・強化素材が別のBOXになっている。
パズドラはBOXの違いがないため素材をためておくことができず、
すぐに進化させられないので大変不便なものとなってしまっている。
育成の大変さからやめてしまった人もたくさんいる。

しかし先日の生放送で待望の素材スタック機能が発表され、
次のアップデートから順次実装されるはずだった。


ところが一番望まれていて、ユーザー離れを食い止めるチャンスだった
素材スタック機能は実装されず、それに関してのアナウンスもなし。
結局いつ実装されるのかもわからないし、そもそも実装されるかもわからない。
いろんな新機能を「ごめんなさい」のナメた一言フリップを出すだけで
反故にして約束を守らなかった実績が何度もある。

これが実装されないとレア進化素材が使い道もなく溢れていく一方。
使い道がないなら捨てればいいのだが、いざ必要になった時に
なかなか入手できなくされる可能性があるから簡単に捨てられない。
このへんの調整もヘタ過ぎる。モンストはレア素材は獣神龍くらいだし、
BOX別なので溜まっても気にならず「遊びやすさ」を考えてるのが伺える。

まあダラダラと書き綴ったが、チンワンドラとチンバウドラが好きなので
自分はパズドラをやめるつもりはないが、このままユーザー離れが加速して
パズドラがなくなるということだけはどうかありませんように…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

幽遊白書コラボガチャ用に溜めてた石を
女の子ガチャで2回分使ってしまったが…

IMG_20171218_025005

IMG_20171023_150300

…って、ラインナップをよく見てみると、
持ってないのは★8の3体★7のソニアだけだった…

しまった。引くんじゃなかった。
ラインナップはよく見てから引きましょう。


にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ちょっとモンストの覇者の塔攻略運極作りにハマってしまい、
パズドラすっかりログイン勢にwwww

まあでも+99降臨はやり漏らしてないので石が結構たまった。
しかしもうじき来る「幽遊白書」コラボに向け石を置いておきたい…。

と、思ったが「1回くらい…」の誘惑に負けて引いてみたwww

image
イイヨイイヨ!!!!被りはやめてやめてやめt

IMG_20180317_024748
緑ソニア キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
サブアカに2体いるから被りと勘違いしてしまったが、
本アカでは初だった!!!!青ソニと共に最近評価急上昇で
狆の相方としても強い緑ソニア

今度相方としてやパーティーの組みやすさの青ソニとの違いとか
いろいろ研究のしがいがありそうだ。

1つ今はっきりわかっているのが「追い撃ちキャラの有無」が決定的。
青ソニには相性抜群のリューネがいるが、それが緑ソニアにはいない。
リューネと似たキャラはシルヴィになるが、シルヴィなので
闇狆と組むことができないし、陣の色も合わない。
その上代わりになるキャラもいないので、別の方法で根性対策の必要がある。
そのへんも含めて、今後追々考えたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ