狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2017年12月

2017年ももう終わり…今年もいろいろありました。
今年はやっぱり本アカヨグ=ソトース比古清十郎が引けたのが大きかった。
サブアカではカミムスビ。これでいろんなところに行きやすくなったし、
狆での攻略も結構いろいろクリアできた。

今年最後のゴッドフェスを2回引いてみた。
もっと引きたかったがKOFで使い果たして追加も微妙なのでこの辺で。

まず1体目は…
image
貂蝉 カブッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まあ2体でスキルを使い続けて、スキル使用時条件のリーダーの時使えるか…
「ターディスでよくね?」てのは置いといて…

そして2回目…
IMG_20171231_144038
バステト オヒサ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
久しぶりに見た…超初期の頃、エンシェントドラゴンナイト・セロの
ドラゴンパから乗り換えたのがバステトだった。
ホルス引くまで一番強いキャラだった…懐かしい。

ただ今となっては使いづらくなってしまったのでバステトにしたまま
倉庫番となっていたのだが、エースにするか迷っていたのでちょうど良かった。

IMG_20171231_144054
早速進化させてみた。

まだスキルを上げていないが、スキルマにできたらまた
闇狆との相性も検証してみたい。
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やっぱり新しいコラボのガチャ引くのはワクワクするなあ。
IMG_20171225_105305
タイトル画像もカッコイイ。★6キャラのみで構成。

とりあえずまずは無料分から。
IMG_20171225_105331
草薙京ガチャドラ。やっぱりコイツが主人公なのか?

IMG_20171225_105408
例えでも被らないのが新コラボの嬉しいところ。

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キング キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
攻撃キラーが強いヤツだな。良し良し。

続いて石ガチャだが…予想通り渋い…
IMG_20171225_105519
金キャララッシュ!

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アテナが出たのであとはOK。
今回は2種類に進化できるので被ってもそれほど痛くない。

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そして唯一のダイヤは…!

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八神庵 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ドットが強いヤツだな!引けたら引けたで通常進化も捨てがたい…
まあでも狆との相性で考えた通り、とりあえずドットに進化させてみよう。

最終結果はこちら。
IMG_20171225_105938
狆と組める★5はキム・カッファンだけ出なかったが、まあいいでしょう。


サブアカでは結構いいのが出て★6では草薙京レオナ
草薙京は狆と組めないのでハズレと思ったが、良い使い方を見つけたので当たり。

★5ではこちらはキムは出たが二階堂だけ出なかった。
中でもレオナは超当たりで嬉しい。これはぜひすぐに育てて使いたい。

それぞれ★6出たし、お正月も控えているのでこの辺で撤退する。
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忙しくて記事が書けないうちにTHE KING OF FIGHTERSコラボが
始まってしまってた(汗)まあガチャ結果を書く前に★6編を書いておきたい。

★6 不知火舞
DRjRz1YVQAAuVbDs
DRjR1L-UMAAUFjVs
★どちらに進化するか?
★6は別カラーではなく、ドット進化するらしい。
もはやドットに無効貫通は決まっているらしい。無効貫通はFFでもそうだが
貫通させる時は攻撃できるのはドットキャラのみなので、
できるだけ攻撃力を上げたい。エンハを乗せるのはもちろんのこと、
覚醒にキラーが欲しい。できればコンボ強化列、2way等の攻撃覚醒は欲しい。
まあどっちみちドットは狆と組めないので通常進化させるが。

★スキルとステータス
ただしスキルは5T50%で強化ドロが降ってくるのは同じだが、
3個生成よりはな分、ドットの方が強い(5T重いが)
ステは同じなのでスーパーマンがいなければドットにするのもあり。

★サブで使うには?

正直サブとしては微妙。2wayメインだが良いリーダーがいない。
ヘリオスのサブにもバランスタイプのため合わない。

★光狆の相方として
これはダントツでリーダーキャラ7×6盤面になって7コンボで軽減
攻撃は8倍同時攻撃もあるが)とディアブロスと同じような感じ。
ディアブロスが現在でもトップクラスのリーダー性能なのを見ると
それに匹敵する強さだと思われる。サブアカに欲しい。



★6 テリー・ボガード
DRjS7b9U8AAiOZls
DRjS8lBVAAAU9LZs
★どちらに進化するか?
なんかKOFと言えばコイツなイメージ。例によってドットはのみなので
狆と組むことは出来ず、普通進化を選ぶしかない。

★スキルとステータス
スキルも普通進化の方が強いか?左右端列変換は同じだが、
バインドと覚醒無効回復が強い。T数も10Tとそう悪くない。

★サブで使うには?

は相性が良いので光狆×イルムを始め、がらみならだいたいOK。
属性なら光狆×ヘリオス光狆×転生ミネルヴァなど。
ただそれで行くかどうかはまた別の話。

★光狆の相方として
火光同時攻撃で軽減&攻撃3倍・強化ドロ5個で4倍・最大攻撃12倍と強い。
攻撃方法を細かく分けられるので火力調整はしやすそうだが、強化ドロ5個系は
攻撃系覚醒と相性悪い・火力出しにくい・コンボが増やしにくいと残念な点が多い。
一見強そうに見えて結構微妙な可能性あり。



★6 リョウ・サカザキ
DRjSl6sVAAAkgjjs
DRjSnRQUMAANzVYs
★どちらに進化するか?
光列系は狆と相性が良い。スキルが強い分、ドットの方が良く見える。
ただ列で無効貫通は結構難しいので微妙なところだが
普通の進化はもっと良い性能のキャラはわりといるので
無効貫通がある分、ドットの方が出番が多そう

★スキルとステータス
5Tで1列変換もかなり魅力的だが、2列変換の方が強そう。
パーティー内容によってどちらが上とも言い難い。
ステータスは回復0がいただけない。まだいたの?って感じ。
スペダン龍じゃあるまいし…レア度には見合っていない。

★サブで使うには?

光列系・体力タイプということで光狆×シュウミンのサブで。
まだ光狆×シュウミンがどうなのか試せていないのでエアプだが。

★光狆の相方として
通常進化ダブル軽減がある代わりに攻撃は9倍と抑えめ。
しかも多色&列なので指を積みまくらないと難しい。
ドットは攻撃タイプ縛りHP1.5倍・攻撃3倍とここは狆と相性が悪いが、
こちらも光6個以上で最大攻撃4倍(計最大12倍)
列系のみなので通常よりは簡単。まあどっちもどっちかな…。



★6 レオナ・ハイデルン
DRjSRrwVAAAnzrws
DRjSTIpUQAAukl8s
★どちらに進化するか?
これはダントツで通常進化の方。スキルは貴重なダメ吸収無効な上に、
覚醒も4大キラーが全てあるという贅沢っぷり。
そしてもう一つ、ドットの最大の欠点はアイコンがおっさんなこと。
もう少しなんとかならなかったのか…

★スキルとステータス
ステータスのバランスが良いのもあるが、やはり最大の特長は
ダメ吸収無効+3倍エンハ。25Tと重いがスキルチャージがあるので◎。
スキルチャージが真っ当に有効なキャラを初めて見た。
他の覚醒も指2個+4大キラーと間違いなく一番の当たりキャラ

★サブで使うには?

属性的には闇狆×カミムスビなんだが…エンハのタイプが合わない。
スキルチャージを活かすためには多色パで使いたいが、
闇狆は多色パとは相性が悪いのでなかなか使いづらい。
ダメ吸収無効を使いたい場合は闇パならだいたい入れる。

★闇狆の相方として
こちらもリョウ・サカザキと似て、3色以上で軽減に攻撃3倍
回復十字で軽減に攻撃3倍と、ダブル軽減で攻撃9倍と耐久系。
ダメ吸収無効持ちなので、回復高いキャラを詰めれば闘技場くらい行けそう。



★6 八神庵
DRjTqMFUMAApGUss
DRjTrcjUMAAQRWjs
★どちらに進化するか?
読み方は「やがみいおり」で合ってる?これはコンボ強化とキラー
持っていることを考えるとドットの方が良さそう。リーダースキルは
普通の進化の方が断然強いが、リーダーで使うことはたぶん少ない。
攻撃キラー・コンボ強化・指2個あるので普通にサブとしても活躍できそう。
封印がない点は要注意。

★スキルとステータス
ドットにするのであれば、スキルが無効貫通と噛み合っている
盤面に闇が1個あれば正方形に組めることになる。
ステータスも普通にバランスが取れてて良い。
ただアイコンもう少しなんとかならなかったのか…。

★サブで使うには?

悪魔タイプも持ってるし、闇パであればだいたいどこでも。
闇狆のスキルが3色陣なのでそもそも多色を組むことがほぼない。
そう考えてもスキルがドットの方が良さそうな感じ。
ただ闇狆×カミムスビでは木を消す可能性も高いので使いにくい。

★闇狆の相方として
相方とするなら普通の進化の方が強いので、そのパターンで考えると
4色以上で軽減&攻撃4倍+強化ドロ5個で攻撃5倍(計攻撃20倍)
めちゃくちゃ強い。サブに闇カーリーはぜひ欲しいところ。
水枠には転生ヨミ木枠にはカミムスビオオクニあたり、
光枠には指を考えればインドラとか?まあ自分はドットにするつもりなので
考えてもあまり意味が無いのだが…。



今回のTHE KING OF FIGHTERSコラボは前の鋼の錬金術師の
お父様の進化版のようにダンジョンボスも相当強い
しかもこれもドット進化があるようなので、両方考えたい。

ダンジョンボス オメガ・ルガール
DRjOdOVVQAIsKa7s
DRjOfAEVQAAMG8ss
★どちらに進化するか?
これはダンジョンボスなので両方作りたい。これはその価値あり。

★スキルとステータス
スキルは両方同じ。6Tで闇お邪魔6個ずつ生成+闇強化
これはお邪魔系初のドロ強で、ドットは初のお邪魔系無効貫通
ステータスもそこそこ高い。ガチャキャラでも遜色なさそうだが、
最大の欠点がスキル上げが30もあること。これは酷いが
一緒に来ているダンジョンの4体以下が結構簡単に回れるので、
ここでたまドラを集めがてらスキル上げをするのが良さそう。

★サブで使うには?

これはもうフェンリル一択。しかもお邪魔6個作れるので2コンボ確定。
2体以下の時はだいたいフェンリルで行くがそのサブでも使えそう。

★闇狆の相方として
リーダースキルが若干違って通常形態闇HP1.5倍・攻撃3倍+
闇かお邪魔の十字1つにつき攻撃2.5倍とかなりの強キャラ。
これにもスキルが噛み合っていて、スキル使うだけで18.75倍確定
キラーもあるしマルブもあるし、これで闇ネイあたりがいれば
さらに強く、結構いろんなダンジョンに行けそうな気がする。
ドットはHP倍率がない代わりに闇4個以上で4倍と倍率が高い。
あまり変わらないが、これなら通常進化の方が良さそうだ。
完全に育てきれたら闇狆×ルガールを試してみたい。



そしてもう一つ、今までのキン肉マンやマガジンコラボの本みたいに
このコラボにも似たようなのがあって、それがコレ。

ネオジオROMカセット・KOF'98
DRjO1xKU8AAtwS4
ネオジオ懐かしい!!もう知らない人も多いのではなかろうか?
餓狼伝説だったっけ?そういや餓狼伝説からのキャラもいるのかな?
2D格闘は苦手なのであまり覚えてないのだが。

それはさておき、これはハガレンの時計のように武器になるのだが、
覚醒は変なキラーだわ、スキルは光に変化するだけだわ、
大多数の人は興味もないし必要もないものだと思う。
しかし光狆にとってはこれは大きな意味があるもの

例えば龍契士の6号やエンラ、ターディスなど覚醒やスキルが強いけど
狆と組めないキャラを狆と組めるようにすることができる。
これは使い方によっては画期的なものになる可能性がある。
一応売らずにとっておいたキャラが5Tの間使えるようになる

キラーやコンボ強化は属性に関係ないので、ここぞって時に
光に変えて倍率を増加させる等、いろいろ考えられる。

残念なのは継承前提のキャラなんだから、もっと少ないT数にしてほしかった。
こんなの普通の人は使わないんだから1Tでも良いくらい。
そうだったらもう完璧すぎるスキルだったのに…。
まあいつか短縮されることを夢見て4体くらい作りたい。
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THE KING OF FIGHTERSコラボキャラの性能が発表されたので
じっくり見ていきたいと思うのだが…とにかく数が多い。

そもそもキャラ数が多い上に、なんと★5キャラからも全て2種類進化できるし
見た目だけじゃなく性能も違う。ドット進化するキャラもいる。
被っても嬉しい…とか言うてる場合か (;´Д`)

★5が9体★7(★6の進化後?)が6体とかなり多い。
今回も例によって★5・鎮元斎★5ビリー・カーン★6火火草薙京
狆と組めないので見ない。(15体中ハズレ3体となかなかの良ガチャ)


★5 キング
DRjPFCOUQAE_4tssDRjPGbwVAAAoVrTs
★どちらに進化するか?
これは両方良い。1Pにして攻撃タイプ殺すマンにしても良いし、
封印2個を活かせる3Pカラーにしても良い。コンボ強化あるし。
でももし1体しか当たらなかったら、他にはない覚醒の1Pかなあ…

★スキルとステータス
ステは例によって低めのバランスタイプ。スキルは2T1コンボ加算と2T威嚇
最近は威嚇が重要になることもあるのでなかなか良スキル。
13Tとやや重いがこれは仕方がないか?

★サブで使うには?

未だにで良いリーダーがいない。シトリーだと悪魔タイプではないし…。
ただ攻撃キラーの方にしとけばダンジョンによっては採用かも。
の強いリーダーの出現を待ちたい。

★光狆の相方として
軽減はあるものの、最大6倍ではやや心もとない。
相方とするには少々厳しい。



★5 キム・カッファン
DRjPHivUEAIsdoDs
DRjPJG9UMAAZh2As
★どちらに進化するか?
名前から察するにテコンドーの人?これもどちらもアリ。
一見コンボ強化の方が良いがはカエデをはじめ、
2wayが強いキャラも多い。スキルの相性でいくと1Pが無難か?

★スキルとステータス
スキルは先程のキングと似て非なる1T2コンボ加算とこちらは防御力半減
現在防御力は半減ではほぼ無意味だが、逆に2コンボ加算は強い。
これが1P側の覚醒と相性が良い部分。ただ継承させたい程かというとそうでもない。
ステは回復がたった5で攻撃が2000超えだが、攻撃タイプなので致し方ない。

★サブで使うには?

スキルと覚醒を活かして光狆×カエデなどの木十字のサブにいいかもしれないが、
そもそもその組み合わせでどこかに行くことはほとんどない。
おそらくあまり出番はなさそうだ。

★光狆の相方として
格闘ゲームのキャラらしく、コンボで倍率が上がるタイプw
最大8倍だし使えなくはなさそうだが、攻撃倍率しかないのが微妙。



★5 麻宮アテナ
DRjPzrzVoAI5GATs
DRjP1XPV4AABAVgs
★どちらに進化するか?
前回記事でも書いたアテナ。パズドラの中でもアテナ多いが何体目?
これはもう2Pで決まりかなあ。1Pもバインド効かないのは悪くはないが
ガードブレイク悪魔キラーを活かしたい。バランスタイプなので
潜在も悪魔キラーで染めれば悪魔に対して超強い。封印持ちも良い。

★スキルとステータス
このシリーズのスキルにほぼ共通であるのがコンボ加算。これありがたい。
アテナは2T1コンボ加算2Tダメージ半減。防御力半減よりは強い。
ダメージ半減は良いのだが私のHP低すぎ…?
まあ他はバランスタイプらしく低い位置でバランs(以下略)

★サブで使うには?

ガードブレイクがある分多色で使いたい。アルフォンスユウナなどなど。
は不要だがガドブレ要員として光狆×転生サクヤでも使える。
多色じゃなくても使えるが、その場合はガドブレが死ぬので注意。

★光狆の相方として
2秒延長と回復2倍は良いが、攻撃が最大5倍と微妙。
それとインドラ光ネイなんかもそうだが同時攻撃の弱点として
属性吸収無効を入れない限り、ゼローグがほぼ倒せない。相方としては厳しい。



★5 アンディ・ボガード
DRjQ-UMVoAALgBnsDRjQ_MsUEAAIzi9s
★どちらに進化するか?
これはもうひと目で1Pで決まり。指は正義
ただ2Pも悪くはない。スキブ×2が活きる場面はあるかも。

★スキルとステータス
スーパーマン陣+回復強化ドロップが3T落ちてきて、
スキルマ10Tはなかなか強い。これだけで他の★5より図抜けた感じ。
ステもさほど悪くなく、★5の中では良キャラの部類。

★サブで使うには?

キングのところでも書いたが、そもそもで強いリーダーが…。
まあリーダーがいたとしても、直入れするにはステが今一つ。
でも指が多いというのは大きなアドバンテージ。

★光狆の相方として
7×6盤面にできるものの、強化ドロップ5個消し攻撃3倍
相性が悪い上に倍率が低い。HP・回復1.5倍じゃ到底釣り合わない。



★5 二階堂紅丸
DRjQ8IJUEAUHLnKs
DRjQ9TnV4AEvJg3s
★どちらに進化するか?
間違いなく2P。5個しかないが指2個・封印2個にコンボ強化と
最低限現在の強リーダーにマッチ。

★スキルとステータス
スキルマ8Tとやや重いながら5T2秒延長+光ドロ強と強スキル。
ステは攻撃タイプらしく攻撃偏重で、HPと回復は低いが、
マルチで使うと考えればさほど悪くはない。

★サブで使うには?

延長スキルと指2個ということでコンボパ十字パで使いたい。
具体的には光狆×ヨグもだが、光狆×パイモン等、
いろんなパーティーに入れられそう。指は正義

★光狆の相方として
5コンボ以上&強化ドロ5個とハードルが高い割に
攻撃6倍と釣り合っていない感じ。回復2倍もあるが
相方としては微妙な感じ。



★5 ユリ・サカザキ
DRjQXQuVQAAJoyqs
DRjQY0PUEAEmLv8s
★どちらに進化するか?
バーチャで言うアイリーンぽいキャラだな…
これはシュウミンを持っているサブアカなら1P
列用の追い撃ちがいない本アカ2P
同じ★5でも追い撃ちがある分優遇されているように見える。

★スキルとステータス
ロック解除と20%グラビティとなかなか強スキル。
効果の割に10Tはまあまあ許容範囲。その代わりステが相当寂しい。

★サブで使うには?

光列パは狆と相性が良い。繋げる系の光狆×シュウミン
光狆×アメノミナカヌシなんかにも合いそう。

★光狆の相方として
攻撃6倍は今一つだが繋げる系なので列の力で火力はもっと出そう。
でもこれを相方にするならシュウミンアメノミナカヌシの方が強い。
他の★5に比べると結構優遇されてるような感じはする。



★5 タクマ・サカザキ
DRjQaTlUEAE1uRqs
DRjQbTPUQAIBTMBs
★どちらに進化するか?
ユリのお父さん?お兄さん?でもこれは圧倒的に3Pカラー
ユリと一緒にも使えそうだし、マシンキラーは同じ列タイプの
進撃のアニと一緒に使いたくなる。

★スキルとステータス
1T無効化と2.5倍エンハンスは効果が強いが、
20Tは重すぎて使いにくい。それならどっちかだけで軽い方が使いやすい。

★サブで使うには?

これもユリと同じく光列パ封印や指がないのは要注意。

★光狆の相方として
6個以上繋げるのとスキル使用時とハードルは高いものの、
結局スキルを使わないと光6個揃わないので気にはならなそう。
そのおかげで他の★5より高い攻撃7.5倍までいける。



キャラが相当多いのでまずは★5のみ。
★6とダンジョンボスのオメガ・ルガールは次の記事で。

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パスドラにTHE KING OF FIGHTERSコラボが来るらしい。
またえらいところからスゴイタイトル持ってきたな…。
01_20171218121301bce

書いておきながら何だが、THE KING OF FIGHTERSのような
2D格闘ゲームは苦手というかド下手なのであまりやってない。
2D格闘で得意なのは「空手道」くらいなのでゲームについては置いておく。
そしてキャラについては性能が発表されてから分析するとして、
この中に麻宮アテナというキャラクターがいる。

この麻宮アテナは元々KOFのキャラではなくて、PCだかアーケードだか忘れたが
横スクロールのシューティングゲームの主人公だったはず…

と気になって調べたらやはりそうだったwww
athena
これはやった覚えが微かにあるww

THE KING OF FIGHTERSSNKという会社のゲームで
ナムコ・コナミ・セガ・タイトーの当時の四天王には知名度はやや劣るものの、
独自路線のおもしろいゲームが結構あったように思う。

SNK
と言えば調べるまでもなく覚えてるのが「 怒(いかり)」という
シューティングゲームで、レバーを普通に動かして自分を操作しながら
そのレバーを回して撃つ方向を決めるというとても斬新なシステムだった。
(文字だとわかりにくいが)

SNKのWikipediaを見ると懐かしいゲームが並んでいるwww
怒の続編「怒号層圏」ってあったな!!あと「ASO」も懐かしいwwww

「サスケvsコマンダー」
も覚えてるが、当時グラフィックもショボい単色で
赤や黄色がやたら多かったような…和風な感じで、敵の忍者を撃つと
死体が降ってきて、それに当たると死ぬというwww

昔は何か1つのジャンルが流行るみたいなことが少なかったので
斬新ゲームや理不尽なゲームがたくさんあった。
まんまパクリのゲームも多かったしwww

そう言えばパズドラでアーケードゲームとコラボするって
太鼓の達人とインベーダーの他にあったっけ?
特に格闘ゲームとコラボは初だと思うので、
将来の「バーチャファイター」「鉄拳」コラボに期待が持てる。

わけないか…
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