狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2017年11月

新キャラ3体投入後やってきたゴッドフェス
といっても前回書いた通り、欲しいキャラは特になく
しいて言えば、両アカではシェリアス=ルーツコットン、本アカでカミムスビくらい。
サブアカはキャラが少ないのでいろいろ欲しいが特にフェス限では
ヨグ=ソトースがぜひとも欲しい。

本アカでは溜めた石で1回勝負。そしてサブアカでガッツリ引くことに。
前半はマッハ10倍らしいが、パズドラのアップなんざかけらも信じてない

さっそく引くも…
IMG_20171130_203607
赤チェスター(^ρ^) 無事プラスとなりました。


そして、サブアカでは
 ロノウェ(モンポに)
 ネヴァン(★5の新キャラ)
 青ソニア(3体目…)
 風神(初!嬉しい)
 呂布(両アカ通じて初!覚醒したし嬉しい)
 堕ルシ(これも両アカ通じて初!ずっと欲しかった)
 モリグー(★6新キャラ!やはり超絶UPなどなかった)
 ウッドバーン(プラスに)
 雷神(2体目だが嬉しい)

と、ヨグは来なかったものの、上出来な結果となった。
特にネヴァンモリグー何が10倍UPだ嘘つけ!
前回では酷評したが、せっかく引けたことだし、ちゃんと育てて
有効な使い方を模索していきたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここ数日で、ダンタリオン・シトリーの究極進化と
新フェス限キャラ3体の実装が発表された。

今まで副属性がなく、使い物にならなかったダンタリオン副属性闇
シトリー副属性光が追加されるという奇跡が起きた。とっといて良かった…
とりあえずと組めるようになったので相性を見ていきたい。

bb75a11ab1ad77baa943d44d1a8df4b6-26
ダンタリオン
★サブとして
待望の副属性闇ということで、闇狆と誰かのサブに入るわけだが、
のキャラは列タイプに強いのが多いのでドロ強タイプのダンタリオン
どうしても優先順位が低くなってしまう。
同タイプのキャラにフェス限ヒロインのエルゲヌビがいるので使いにくいが、
こちらは「回復を作る」「指2個持ち」等で差別化できる。
これらの特長をどう活かすのかがポイント。

★相方として
十字系だがのどちらかで良いので闇狆陣とも相性が良い。
しかしそれにプラス最大ダメージと軽減させるには、回復のコンボが必要で
パズル難易度が高い上に必要ドロップが偏る。
なるべく指を多く積んで、変換持ちを入れたい。
武器千代女を装備したザ・ニンジャ3854がたぶん最適。
あと指複数持ちの転生ヨミ3389も必須級。
火ネイが欲しくなるが闇ソニアもありかもしれない。
あと回復ランダム生成と似たスキルのリンダマン3461も合いそう。
とにかく難しいので指たくさん入れてできれば【7×6】盤面でやってみたい。



9b141891404a5442984bcdc694da3527-21
シトリー
★サブとして
こいつにも本当に熱望していた副属性光がついた。元々優秀なスキルで
このダブル変換が使えるようになった。
ただ1つだけ残念なのはで強いリーダーがいないということ。
なのでなかなかサブに入れるのが難しい。

★相方として
こちらも十字系だが、ダンタリオンと違い悪魔タイプのタイプ縛りがある。
この時点で光狆とは相性が良くない。加えて光狆陣回復花火なので
十字系とは相性が悪い。(闇狆は3色陣なので相性はかなり良い)
だが使えるようになったのは大きい進歩なので、良いサブを探して使ってやりたい。


たまたまこの2体はが副属性について嬉しい結果となったが、
やはりここは1つ運営に声を大にして言いたい。
副属性をなくすのはやめろ。
これがなくなることでのキャラは使い物にならなくなる。
しかし例えば究極分岐でのキャラに副属性がついた」というのは納得。
副属性なくすにしても、そのかわりステが1.5倍とかだと悩んだりするが、

問題は、現状単に副属性なくなるだけで他何のプラスもないので、
単なる劣化にしかなっていないということ。
弱くなる進化に何1つワクワク感はない。今後一切やめてもらいたい。
(まあ伝わることはないだろうが)



そして発表された新フェス限3体も見ていきたい。

4058s
マッハ
コイツは火木なので狆と組めないが、リィに続き継承リダチェンキャラ。
もう一つ言いたいことがある。
スキルチャージはこういうキャラにこそつけるべき。
まあこのキャラに関してはそんなところ。



4060s
ネヴァン
★サブとして
攻撃力30!!??なんなのコイツ?こんな酷いステにされた理由がわからない。
進化後★6ということは★5フェス限か…あともう一つ言いたい。
新覚醒つけるんじゃないのか?
例えば「ステはクソだが指+が3つもついてる!」とかだったら
攻撃30に目をつぶって使う場合もあるかもしれない。
継承するにもあまり役に立たない重いスキルなので使い物にならない。
結果サブとしては使えないキャラになってしまっているのが非常に残念。

★相方として
なんとこちらも十字系だが、5コンボ以上5倍が同時についているため、
パズル難度がダンタリオン以上に高い。こんなんだったら
「指+を3個」つければフェス限らしいキャラになったろうに、
それも特にないので使い物にならず、相方としても使えないという
運営に何の特長もないステがゴミなだけのキャラにされてしまったのが不憫。
早急な強化と調整が望まれるところ。

【追記】
よくよく見たらこいつなのにLSの十字色は
バカなの??と思ったがここまでめちゃくちゃだと
何か意図があるのか…と勘ぐってしまう。
ってか、これで何の意図もなかったら気が触れたとしか思えない。
ただでさえユーザーが減っているというのに思い切ったマネをするな。
サービス終了だけは本当に勘弁して…



4062s
モリグー
★サブとして
コイツもやはりスキブ+か、指+を複数つけるべき。
本当にあの新覚醒発表って何のためにしたのだろうか?
3個は行き過ぎにしても最低でも何か1つずつくらいはつけてやれ!
スキルは初の3コンボ加算は大きいが、18Tは長すぎる。
ステは普通。なんなのこれ???

★相方として
コイツだけは闇を繋げる系。その上で7コンボか…こちらも超ムズい…
まあ特に目新しさもなく、注目スキル・覚醒もなく、
これでなんと★6フェス限…


次のGFから実装されるが、特に興味なし。
サブアカでヨグが引けますように…。


にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

各所でクソほど渋いと噂で爆死者続出のガチャ、
「鋼の錬金術師コラボガチャ」がやってきた。
IMG_20171128_010334
例によって、タイトル画像はとてもカッコイイ。
大総統じゃなくて傷の男なのかw
原作はまた後日時間作って読むとして、とりあえず無料ガチャを引いてみる。

IMG_20171128_011534
ガチャドラは主人公?今までと比べて比較的カワイイ感じはする。


IMG_20171128_011625
最初の1回だけは絶対に被りはないのでなんだか安心。

IMG_20171128_011603
傷男 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
闇の固定ダメはルミエルを持ってないので嬉しいが、T数重すぎ
このままならスキルチャージは完全に失敗覚醒
本来なら安慈より上でなければいけないが、これはもうダンジョンキャラ以下。
運営に潰されたかわいそうなキャラとなってしまった。

続いて溜めた石を使って石ガチャに突入するも…
IMG_20171128_011706
金の嵐

IMG_20171128_011825
IMG_20171128_011911IMG_20171128_011850
IMG_20171128_011929
狆と組める★5キャラ余裕でコンプ。
死屍累々の数々…これはいつにも増して酷い。
まあ前の記事で述べた通り、悪くはないキャラなのだが
ここまで金が続いてしまうと相当凹む…

IMG_20171128_011758
唯一出たダイヤ!!!!
IMG_20171128_011951
狆と組めない大佐 アア━━━━(゚Д゚;)━━━━...
精神的ダメージが大きすぎる…せめてこいつ以外のダイヤ出るまで!

少々石追加(^ρ^)

相変わらずの金づくしの中…その時、電流走る!
IMG_20171128_012022
弟キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやもうこれで良い。ってかこれはサブアカで当たって欲しかった…
ついでに
IMG_20171128_012039
金コンプできたし(無意味)これでもう満足。

そのサブアカでも金コンプダイヤは1個だけ。
大総統 キング・ブラッドレイが当たった。(おまえじゃない)
サブアカで兄貴の方を当てたかった…本アカのヨグの相方にしたかった。
これで両アカで当たってないの兄貴だけだが…
もう追いかけるのはやめとくか。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回のエナ降臨に引き続き、これもサブアカで買ったシュウミン
進化に必要なので、今度はアムネル降臨を手持ちのキャラで
なるべく簡単に回れる方法を模索してみた。

とりあえずサブアカの進化用・1体をスキルマに・今後の進化用に1体
全確保できたのでもう行かなくても良いが、一応編成と立ち回り手順
今後の自分用備忘録として書いておくことにする。

何度かやられながら最終的に行き着いたパーティーがこちら。
IMG_20171125_031924

1F闇キャラで闇半減、3F光キャラで光半減があるが、
1FはHP3000万、3FはHP1億5000万なので闇パを選択。
闇パといえば手持ちで一番強いのはカミムスビ本アカでは持ってないので
木ネイを選択。例によって狆ではキツ過ぎるのでとりあえずクリアを目指す。

重要なのはスキブ数。3階しかなく、ボスでディエナエンハが絶対に必要なので
ボスに着いた時点で溜まっているように。

【本アカ側】
木ネイ(継承)メイメイ ※遅延対策。潜在遅延数と合わせて10T以上にする。
お市様(継承)石田三成 ※遅延対策。T数長ければ何でも良いが必要。
メイメイ(継承)アヴァロン ※最初に使うのでなくても良い。
闇カンナ(継承)転生ロキ ※最初に使うのでなくても良い。
オデドラ(継承)緑おでん武器 ※遅延対策。T数長ければ何でも良いが必要。

【サブアカ側】
カミムスビ(継承)ニース ※継承たまたまついてただけ。何でも良い。
ドット・ノクティス(継承)夏ヴァル ※ボス戦でお市陣の回復変換したい。
※ボスを倒すのに絶対必要。潜在に回復キラー必要。
ジゼ(継承)ディエナ ※スキルT数が早ければジゼじゃなくても良い。
オオクニ(継承)なし
お市様(継承)緑ソニア ※継承たまたまついてただけ。なくても良い。


1F・ディエナ
Screenshot_2017-11-25-02-34-11Screenshot_2017-11-25-02-34-27
■ メイメイ陣とカンナエンハを使う
お市様・木ネイは後で使いたい(夏ヴァルで回復を変換して闇を増やすため)
爆弾は最優先で消す。の4消し複数か、含め7コンボのどちらかを
組めればまず間違いなく倒せる。

Screenshot_2017-11-25-12-19-07
ここでパズルミスって倒せなかったらあきらめてやり直し。



2F・サツキ
Screenshot_2017-11-25-02-46-55
■ 10T遅延を食らうが、本アカ側で食らうので問題ない
※このためになるべくスキブを積めるだけ積んで、
T数の長いキャラを継承しておくと良い。

【理想の手順】
【1】サブアカ側に移ってからオオクニ(威嚇&エンハ)使用

【2】サブアカ側でスキル使わず含め7コンボで4分の1程度削る。

【3】本アカ側で木ネイ陣を使って4消し含め7コンボ以上で倒す。

※こうすると本アカで15Tバインドを食らい、サブアカ側に移動するので
ボスのアムネルをスムーズに倒せる。

Screenshot_2017-11-25-12-26-56
■ 本アカ側でミスってサブアカ側で倒した場合

Screenshot_2017-11-25-12-27-31
サブアカ側
15Tバインドを食らうが、本アカ側に移れば
オデドラが使えるのでバインド解消してパスする。

Screenshot_2017-11-25-12-27-47
■ 本アカ側でミスってサブアカ側で倒した場合の画像では
サブアカ側のお市陣を使わずに倒しているが、欠損して陣を使った場合
本アカ側のお市陣を使ってパスすれば問題ない。



3F・アムネル
Screenshot_2017-11-25-12-17-17
【理想の手順の場合】
■ バインド15Tを食らうのは本アカ側
そのままサブアカ側に移るので問題ない。

【理想の手順ではない場合】
■ サブアカ側がバインドを食らった場合
本アカ側のオデドラでバインド解消してパスする。

Screenshot_2017-11-25-03-05-39
■ お市陣 攻撃態勢・闇 ディエナエンハ
※2Fの手順がどうだろうとここに行き着く。
お市陣が8個以下になることがよくあるので攻撃態勢回復にする。
木が6個以上あれば正方形が組めるが、5個以下になることはないので
ここでボスが倒せることがほぼ確定する。

Screenshot_2017-11-25-12-23-13
エナよりはラクだったような気がする。
サブアカのシュウミンは無事進化できて、なおかつスキルマのアムネルも作れた。
両方共光狆の相方としても試してみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

来週から鋼の錬金術師コラボが来るとのこと。
鋼の錬金術師(通称:ハガレン)は読んだことはないのだが、
あらすじを見るとすごい面白そうなので1からちゃんと読んでみたい。
ジャンプ系・マガジン系・サンデー系・チャンピオン系の
どれでもないのでわからなかった…。

ガチャキャラとダンジョンキャラの性能が発表されたので
例のごとく狆との相性を考えつつガチャに備えたい。

ラインナップは★5×6体★6×4体(全て究極進化する)
狆と組めないのは★5リザ・ホークアイ(
★6ロイ・マスタング(の軍人2体。
結構良キャラが多そうなのでじっくり見ていきたい。


 良キャラが結構いる★5 

DPXn5egUQAItEJ7s
★5 ウィンリィ・ロックベル
★ステータスとタイプ
こういうカワイイヒロインキャラはパンネロとかみたいにになりがち。
回復タイプでしかも良いのがマシンタイプも持っていること。
回復力が高いマシンタイプは限られるのでこれはありがたい。
欠点はやはり攻撃力が低すぎるところか。

★覚醒
★5なので5個しかないのはまあ仕方ないとして、スキブ2個指2個
しかもガードブレイクとピンポイントに活躍できそうな性能。
これもマシンタイプには少ないので武器を何か継承させて強化させると
さらに使える感じになりそう。

★スキル
これは結構使える。4T回復と軽減が続くという、
ヨグパのサブにもってこいな性能。ただ最大の欠点はターンが重すぎる。
10Tぐらいでも強すぎないと思うが…。

★狆の相方として(リーダースキル)
回復・マシン縛りで狆との相性は良いし、HPも回復も上がるので
耐久には使えそうだが、いかんせん攻撃4倍は少し厳しい。
使えなくはなさそうではある。当たれば嬉しい1体。



DPXoVX4UEAEv6OMs
★5 マース・ヒューズ
★ステータスとタイプ
これも。バランスタイプだけあってステもまとまっている(低い位置で)
原作ではどういったポジションのキャラなんだろう?
BLEACHの雨竜的な?主人公の仲間ポジ?原作を読んで確かめたい。

★覚醒
封印耐性3つが目を引く。では封印複数持ちはFFのバッツ
2個持ってるくらいだったので採用の目はありそう。
他は木列が2個あるので光狆×転生劉備のサブとか(使ったことはほぼないw)
そういや劉備やディオスは封印持ってないからこれは使えるかも…。

★スキル
ロック解除しかも1コンボ加算と、コンボ不足がちの列パには使える性能。
6Tとそこそこ早く使い勝手は良さそう。継承に良さそうだし、
覚醒に特徴ある分継承元として何かアシストさせても使えそう。

★狆の相方として(リーダースキル)
2秒延長するものの、攻撃力4倍、しかもHP・回復倍率もなく軽減もない。
相方としては厳しいが、サブ・継承では活躍できる力はある。



DPXoT8iUEAE0W9us
★5 アレックス・ルイ・アームストロング 
★ステータスとタイプ
いかにも体力タイプなガチムチキャラwww必ず1人はこういうのいる。
強そうなんだが、大抵牡牛座のアルデバランのようなポジションになるよなw
手前から2番めのポーズがいったい何なのか気になるww

★覚醒
見た目通りチーム体力強化2個wwwこういう遊び心好きww
ドロ強が列だったら光狆×シュウミン(今サブアカで育て中)のサブで
もしかしたら使える目もあったかも…(光の列キャラは強いのが多い)

★スキル
カミムスビっぽい強化ドロが落ちてくるやつ。これはまあいいが
問題は変換の方で、これだとお邪魔か毒がないと変換できず、
いざというとき役に立たない可能性が高い。
5Tと早いのは嬉しいが、内容は今一つ。

★狆の相方として(リーダースキル)
この期に及んでさらにHPがアップwww攻撃は強化5個消しと、
体力縛りなのも含めて狆とは相性が悪い。
相方微妙・スキルも微妙で狆と組めるとは言え、ハズレかも…。



DPXorUaVwAAAs91s
★5 傷の男 
★ステータスとタイプ
クローズ・ワースト見れば傷の男なんていくらでもいるが…
これは敵キャラなのか?見方なのか?敵ならダンジョンだろうし、
このキャラのポジションが想像できない…教えてエロい人!
ステは回復低いのを除けばまあ悪くない。

★覚醒
スキルチャージは良いのだが…この不満は後でスキルの項で書くとして、
あとはまあ闇列2個・スキブ2個と悪くはない。
どこかとんがったものじゃないとなかなか採用は難しいが。

★スキル
防御力を0にして闇属性ブレスというるろ剣コラボの安慈のようなスキル。
ただしMAX24Tという超絶長過ぎるスキルマターン。
おそらくスキルチャージがあるからなんだろうが、
スキルチャージがある前提で
ターンを重くしてしまったら
何の意味もないことが運営は
まさかわからないんだろうか?
テストプレイとかしないの?

それとも何か他に意図があるのか?必ずコイツを多色で使うとは限らない。
例えばカミムスビパで使おうと思っても単に重すぎるだけの
全く使えないキャラに成り下がってしまう。

この覚醒は例えば普通8Tくらいのスキルマでもすぐ使えるように
5色で攻撃していれば最短4Tでまた使えるようになるという便利なものでは?
もしこの覚醒がついているために重くされているのだとしたら
このスキルチャージという覚醒はデメリットでしかない。
つけられたキャラがかわいそうだ。全く意図が理解できない。

★狆の相方として(リーダースキル)
攻撃最大6倍・HP1.5倍と使い勝手は良さそうだが、
繋げる系はコンボ吸収に弱く、編成を工夫しないとなかなか難しい。
結構使えそうなキャラなのに運営の不手際のせいで
当たっても使い物にならなくなってしまった、まさに傷物キャラ。



DPXos3hVAAEqRV4s
★5 リン・ヤオ 
★ステータスとタイプ
中国人意識のキャラ?これも敵か味方かはわからない…
攻撃タイプな見た目とは裏腹にバランスタイプ。意外と回復力はある。

★覚醒
木のドロ強が特長。あとは悪魔キラーくらい。
覚醒はそれほど良くはない。

★スキル
MAX18Tとこちらも重いのだが、神癒のような1T無効化と
2倍エンハ
がついているなかなかの強スキル。
狆は弱いのでエンハかけても削りきれず、ミリ残しで発狂されて死ぬ
ということが結構あるwwそんな時の保険に良いスキル。
例えば闇狆×カミムスビでいく場合、闇狆のスキルは無駄になりがちなので
闇狆に継承させてトドメで使うというのも良さそう。

★狆の相方として(リーダースキル)
木属性2.5倍・回復十字で軽減&3倍、とわりと使えそう。
どこを取っても使えなくはなさそうな感じ。
★5ではウィンリィに次いで良い印象。



 全員究極進化が決まっている★6 

DPXpEs_VwAEvVU_
★6 キング・ブラッドレイ
★ステータスとタイプ
敵キャラに見えるのだが…コイツも味方キャラなのか?
「大総統」と書いてるので余計そう見える。
ステータスは回復が極端に低いのが気になるが…
攻撃タイプだから仕方ないか。

★覚醒
先日「バインド耐性+」という1個でバインドを防げる覚醒が出るのに
なぜか普通にバインド耐性2個ついているのは一体なんなの??
使わないんならあんな発表するな。
何か意図があってのことなのか?現時点では「バカなの??」としか思えないが
いつか「だからか!!」と手のひら返させてほしい。
その他は有用な覚醒が一通りズラリと揃っている。

★スキル
まず初出でよくわからないのが15万固定ダメ"×5"の部分。
1体に5回連続攻撃のような攻撃をするってこと???
例えば20万以上吸収の敵(ソティス)に、75万攻撃しても吸収されるが、
15万×5にすれば攻撃できるてこと?これを複数の敵相手に使ったらどうなるのか?
誰かが動画で試してくれるだろうから見てみたいww
強いわりに10Tとはなかなか短い。「人間」ってことはこの人、人間じゃないの?

★狆の相方として(リーダースキル)
「7×6盤面にする」キャラの中ではHP1.5倍・攻撃最大7倍となかなか強い。
ただ最大は何コンボ必要なのかが気になるが…。
サブをコンボ強化持ちで固めれば強いパーティーになりそうだ。



DPXpoCcVwAE55Ab
★6 アルフォンス・エルリック 
★ステータスとタイプ
調べてみると主人公の弟で、魂だけ鎧に入っている存在とのこと。
見た目完璧にマシンなのに、マシンじゃないのはそういうことか。
回復が極端に低いのが気になるが、LSで3倍になるしサブで補いたい。

★覚醒
こちらも素晴らしいが1点、やはりバインド耐性が気になる。
一体何のためにバインド+なんて作ったのだろうか?
また光の追い撃ち持ちが増えた。多色タイプとしてほぼ完璧な覚醒。

★スキル
半減+オールドロップチェンジで回復含む6色陣はいないので
多色パを組む際には優先的に採用したい。
これがスキルマ10Tというのも効果の割に短くて良い。
スキルチャージはこういうのにこそつけるべきだ。

★狆の相方として(リーダースキル)
コイツはかなり強い。光狆と組む多色系としては1,2を争う性能。
まず素で光攻撃4倍。これが強い上に4色以上で攻撃&回復力3倍もプラスされる。
耐久も相当やりやすそう。雷神、ぎん千代、九十九とかサブに良い感じ。
これは是非とも入手したい。



DPXp4iYVoAAbLuf
★6 エドワード・エルリック 
★ステータスとタイプ
さすが主人公。貫禄の性能。見た目マシンな弟と違い、マシンを持つのは
片手片足が機械の義手義足らしい。ベルセルクのガッツみたいなもの?
属性が主人公に多いではなく逆のなのもポイント高い。
ただ残念ながら限界突破はできないようだ。

★覚醒
コンボ強化2個、指2個封印バインド耐性もありともう言うことなし。
ただスキルチャージを持ったが故にスキルを重くされ、本当に迷惑でしかない。
これに関しては全く理由がわからないが…「スキルチャージで短くできる」
というのが本当に理由だとしたら「バカなの??」としか思えないが(以下略)

★スキル
スキルチャージのせいでクソ重くされてしまったが性能は良い。
毒処理~光生成&HP全快&3倍エンハを1つで、1回でやってのける。
継承には、するもされるも使えないが、なかなか強いスキルだと思う。
ターン数だけが残念でならない。

★狆の相方として(リーダースキル)
兄弟揃って相当な強キャラ。ヨグっぽいがHP50%以上と少しゆるく、
光のコンボではなく全体のコンボ数最大12倍4コンボからとお手軽。
現在サブアカではヨグがおらず、代わりにうしおととらを主に使っているが、
タイプ縛りがない分、こちらの方が使いやすそうだ。
タイプが合わない光ソニア光ネイも使えるのでぜひサブアカに来て欲しい。


以上がガチャキャラ。属性が合わない2キャラもいずれも
何かしらに使えそうで、わりと有能キャラが多いのでガッツリ引きたい。
そして今回、ダンジョンキャラも発表されたが、ボスが驚きの性能だった。

DPXnXRGUEAARI9u
ダンジョンボス フラスコの中の小人 
一瞬ガチャキャラの★6かと思った。「お父様」と呼ばれる敵ボスが
進化してこうなるらしいが…こんな高待遇を受けるほど強キャラなの??
今までのラオウ・志々雄・双子座のサガ・陣内公平等のマンガ系コラボの
どのダンジョンキャラと比べても破格の性能で驚いた。
やればできるんじゃねーか
今まではガチャキャラとの調整で、ダンジョンキャラはそんな強くは
できないのかと思っていたが、今回調整なんて関係ないことが証明された。
今回はテストなのだろうか…コラボダンジョンボスが強ければ育てるために
ダンジョンを回るし、普通のダンジョンキャラも安慈みたいに
ピンポイントで使える性能であれば周りたくなる。

ダンジョンボスが使える性能になるのは大変良いことだが
ちゃんと考えてる??大丈夫??
パズドラ好きなのでサービス終了だけは勘弁してクレ…

★ステータスとタイプ
注目はガチャキャラでもできない限界突破ができるということ。
まあ志々雄もできるし、初というわけではないが優遇されているのはわかる。
ステはそれほど高くないが、どれもそこそこあるしまあまあ。

★覚醒
一番驚いたのがここ。セフィロスばりにキラー2個(しかも神・マシン)に
マルブまである。封印や攻撃覚醒はないがこれだけ揃ってれば上等。
コラボのボスで9個埋まってるのって初めてか??

★スキル
のロックはどうでもいいように見えがちだが、
例えば光狆で行ってて「神癒で凌ぎたいが攻撃もしたい」局面で(と)を
盤面に多めに残した上で神癒を使えば、いい感じのアポカリ陣になる。
闇狆で組んでる場合は、次T変換毒・お邪魔がわかってる場合は、
闇狆陣やシーナ陣でロックしておいて次T変換されないようにするなど
局所的な使い道がいろいろ考えられそう。

ランダム変換の方は6個ずつと優秀。光2コンボできるのでヨグパのサブでも
使えないことはないし、1列分あるので列パでも有用。
やや重めなのが難点だが、まあ我慢できるレベル。

★狆の相方として(リーダースキル)
これもダンジョンボスらしからぬ、HP満タン激減&攻撃7.5倍
フェス限クラスの相当な強LS。狆と組んでも強いだろうし、
狆にこだわらなければ、コイツ同士で組んで自動回復持ちや
回復スキル持ちを入れておけば面白いパーティーが組めそう。
これは各アカでスキルマ1体ずつ作っておきたい。


あともう1つこのコラボでの注目点がこれ。
DPXnubEVwAEwzv5s
銀時計というアシスト進化用キャラが作れるのだが、
これには指がついている。指が増やせる有用性はラシオスで立証されていて
武器じゃないラシオスも全部武器にしようか悩んでいるが、
これがあれば悩まなくて済む。スキルはエンハのない元々のCTWなので
悪くはないが、溜まってほしくない場面は多そうだし、
SLv.1のまま3~4体作っておきたい。宝玉集めとかないと…。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ