ついにリューネとシルヴィとサリアが強化!
とっくに進化できるようになっているのだが、
本アカにリューネ・シルヴィ各2体と、サリアに至っては10体いて、
育成に時間がかかってしまった。
とりあえず潜在覚醒以外は全員MAXにできたので、
サリアはパーティー編成も含め、狆との相性を見ていきたい。
まず、究極分岐・リューネ
もう片方は、またも無意味な副属性なしなので狆と組めず。
両方水闇ではいかんのか?まあそれじゃややこしいか…
覚醒は列2個・2way2個・コンボ強化1個とどれもついているが、
良く言えばハイブリッド。悪く言えば器用貧乏の印象。
ただ追い撃ちを持っているので、根性ない場合は列で、根性持ちは2way7コンボで、
柔軟に立ち回れるが、問題は誰のサブに入れるか?
水闇で闇狆と組めるリーダーと言えば、ネプドラ以外思いつかない。
他は倍率が低かったりしてリーダーでは使いにくい。(リューネ含めて)
陣の色が水じゃなくて木だったらカミムスビ×闇狆のサブに使えたが…
今度水闇のパーティーを組んで使ってみたい。
続いて、究極分岐・シルヴィ
リンシアの柄っぽい武器を持っているのはストーリーの絡みらしい。
こちらもリューネと同じく、もう一方は副属性がないので狆と組めない。
(今度副属性をなくすのは何なのか考えてみよう)
覚醒が唯一違うのは封印がチーム回復強化になっていること。
これは封印の方が良かったかも。でもそうなるとコピペになって面白くないか。
木光の追い撃ち持ちは初?モミジも光木でスキルも似ているが
木の列、転生劉備×光狆あたりの追い撃ち枠として入れられるが、
そもそもそのパーティーを組むことがほぼないww
列・2way・コンボ強化とバラバラにあって特化されてないと中途半端になりがちだが
こういうキャラが1人いると便利なのはサリアのところで詳しく書くとして、
とりあえず木光の強リーダーが現れたら編成を考えてみたい。
そして待望のサリア。まずは副属性なしのリーダータイプ。
こちらは覚醒は今までのサリアを踏襲しているが、2wayが列に変わり、
待望の封印耐性がついた。正直これだけでだいぶ違う。
こちらはリーダータイプとなってLSが大幅強化された。
今まではHPが2倍だったが、これは回復が2.5倍となった。
光狆はLSが光属性のHP1.5倍のため、回復が上がるLSと大変相性が良い。
他にタイプ縛りでなく、光属性の回復が2.5倍となるLSを持つキャラは
トール…最大攻撃倍率はサリアと同じだが「スキル使用時」の枷がある。
イルム…倍率はサリアを上回るが、攻撃に火が必要。
(他にもいるが、手持ちではこれだけ)
と、これだけなら「光6個以上つなげる」枷があるサリアもあまり変わらないが、
サリアの場合大きな特長として「25%軽減」があり、これは大きい。
攻撃倍率は7.5倍とさほどでもないが、半耐久として一番の相方となる可能性を秘める。
攻撃が強力なイルムにはない利点が「神癒の奇跡を武器として使える」というもので
アナヴァルを継承か直入れして光花火にすれば狆でも攻撃でき、一番の武器となる。
これはサブをいろいろ考えれば闘技場の2や3の狆でのノーコンクリアも見えてくる。
いつか対応できるパーティーを組んで挑戦してみたい。
分岐は光火のサブタイプのサリア。
こちらはリューネやシルヴィと同じような覚醒のサブタイプ。
封印がつけばモミジの代わりとなるところだったが、そううまくはいかないか…。
代わりにチーム回復強化がついたのはありがたい。
攻撃覚醒に関しても同じく列・2way・コンボ強化のハイブリッド系。
こういった一見器用貧乏な覚醒は批判されることが多いし、
実際自分も列とコンボ強化を一緒にするってどうなの??と思うこともあるが、
まず追い撃ちが必要なのは根性持ちを相手にしたときだけ。
根性がないなら列で倒せば良いが、問題なのは相手が根性持ちで1パンが必要な場合、
列だけに偏ってしまうと追い撃ちを発動させようと思うと火力が出ない。
そこで列タイプ以外の光ネイなどのコンボ強化2個持ちキャラなどを1体加えて
そのキャラを火力源として、追い撃ちを発動するように組んで根性を破る。
例えばシャインフレアリングを使ったとして
●●●■●●
●●●■●●
●●●■●●
●●●■●●
●●●■●●
このように組めれば6個以上繋げる・7コンボ・4個消しの全てを満たせる。
まあ狆と組んだ場合は敵HPのインフレが進む昨今、
火力が足りなくて、単に根性ラインを割るだけになるがww
基本的な半耐久パの戦法は
「発狂ライン前まで耐えながら削り、エンハ等で残りを一気に削る」
というものだから、あまり吸収や根性が苦にならないことが多い。
従って耐久性能がより重要になるが、サリアのLSは過去最高に狆と相性が良い。
長くなったので一旦切って、サリアパの使用感は次の記事に書きたい。
とっくに進化できるようになっているのだが、
本アカにリューネ・シルヴィ各2体と、サリアに至っては10体いて、
育成に時間がかかってしまった。
とりあえず潜在覚醒以外は全員MAXにできたので、
サリアはパーティー編成も含め、狆との相性を見ていきたい。
まず、究極分岐・リューネ
もう片方は、またも無意味な副属性なしなので狆と組めず。
両方水闇ではいかんのか?まあそれじゃややこしいか…
覚醒は列2個・2way2個・コンボ強化1個とどれもついているが、
良く言えばハイブリッド。悪く言えば器用貧乏の印象。
ただ追い撃ちを持っているので、根性ない場合は列で、根性持ちは2way7コンボで、
柔軟に立ち回れるが、問題は誰のサブに入れるか?
水闇で闇狆と組めるリーダーと言えば、ネプドラ以外思いつかない。
他は倍率が低かったりしてリーダーでは使いにくい。(リューネ含めて)
陣の色が水じゃなくて木だったらカミムスビ×闇狆のサブに使えたが…
今度水闇のパーティーを組んで使ってみたい。
続いて、究極分岐・シルヴィ
リンシアの柄っぽい武器を持っているのはストーリーの絡みらしい。
こちらもリューネと同じく、もう一方は副属性がないので狆と組めない。
(今度副属性をなくすのは何なのか考えてみよう)
覚醒が唯一違うのは封印がチーム回復強化になっていること。
これは封印の方が良かったかも。でもそうなるとコピペになって面白くないか。
木光の追い撃ち持ちは初?モミジも光木でスキルも似ているが
木の列、転生劉備×光狆あたりの追い撃ち枠として入れられるが、
そもそもそのパーティーを組むことがほぼないww
列・2way・コンボ強化とバラバラにあって特化されてないと中途半端になりがちだが
こういうキャラが1人いると便利なのはサリアのところで詳しく書くとして、
とりあえず木光の強リーダーが現れたら編成を考えてみたい。
そして待望のサリア。まずは副属性なしのリーダータイプ。
こちらは覚醒は今までのサリアを踏襲しているが、2wayが列に変わり、
待望の封印耐性がついた。正直これだけでだいぶ違う。
こちらはリーダータイプとなってLSが大幅強化された。
今まではHPが2倍だったが、これは回復が2.5倍となった。
光狆はLSが光属性のHP1.5倍のため、回復が上がるLSと大変相性が良い。
他にタイプ縛りでなく、光属性の回復が2.5倍となるLSを持つキャラは
トール…最大攻撃倍率はサリアと同じだが「スキル使用時」の枷がある。
イルム…倍率はサリアを上回るが、攻撃に火が必要。
(他にもいるが、手持ちではこれだけ)
と、これだけなら「光6個以上つなげる」枷があるサリアもあまり変わらないが、
サリアの場合大きな特長として「25%軽減」があり、これは大きい。
攻撃倍率は7.5倍とさほどでもないが、半耐久として一番の相方となる可能性を秘める。
攻撃が強力なイルムにはない利点が「神癒の奇跡を武器として使える」というもので
アナヴァルを継承か直入れして光花火にすれば狆でも攻撃でき、一番の武器となる。
これはサブをいろいろ考えれば闘技場の2や3の狆でのノーコンクリアも見えてくる。
いつか対応できるパーティーを組んで挑戦してみたい。
分岐は光火のサブタイプのサリア。
こちらはリューネやシルヴィと同じような覚醒のサブタイプ。
封印がつけばモミジの代わりとなるところだったが、そううまくはいかないか…。
代わりにチーム回復強化がついたのはありがたい。
攻撃覚醒に関しても同じく列・2way・コンボ強化のハイブリッド系。
こういった一見器用貧乏な覚醒は批判されることが多いし、
実際自分も列とコンボ強化を一緒にするってどうなの??と思うこともあるが、
まず追い撃ちが必要なのは根性持ちを相手にしたときだけ。
根性がないなら列で倒せば良いが、問題なのは相手が根性持ちで1パンが必要な場合、
列だけに偏ってしまうと追い撃ちを発動させようと思うと火力が出ない。
そこで列タイプ以外の光ネイなどのコンボ強化2個持ちキャラなどを1体加えて
そのキャラを火力源として、追い撃ちを発動するように組んで根性を破る。
例えばシャインフレアリングを使ったとして
●●●■●●
●●●■●●
●●●■●●
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このように組めれば6個以上繋げる・7コンボ・4個消しの全てを満たせる。
まあ狆と組んだ場合は敵HPのインフレが進む昨今、
火力が足りなくて、単に根性ラインを割るだけになるがww
基本的な半耐久パの戦法は
「発狂ライン前まで耐えながら削り、エンハ等で残りを一気に削る」
というものだから、あまり吸収や根性が苦にならないことが多い。
従って耐久性能がより重要になるが、サリアのLSは過去最高に狆と相性が良い。
長くなったので一旦切って、サリアパの使用感は次の記事に書きたい。