狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2017年08月

ついにリューネシルヴィサリアが強化!
とっくに進化できるようになっているのだが、
本アカにリューネ・シルヴィ各2体と、サリアに至っては10体いて、
育成に時間がかかってしまった。

とりあえず潜在覚醒以外は全員MAXにできたので、
サリアはパーティー編成も含め、狆との相性を見ていきたい。

まず、究極分岐・リューネ
DHZvF5WUwAAJSUas
もう片方は、またも無意味な副属性なしなので狆と組めず。
両方ではいかんのか?まあそれじゃややこしいか…
覚醒は列2個・2way2個・コンボ強化1個とどれもついているが、
良く言えばハイブリッド。悪く言えば器用貧乏の印象。

ただ追い撃ちを持っているので、根性ない場合は列で、根性持ちは2way7コンボで、
柔軟に立ち回れるが、問題は誰のサブに入れるか?

闇狆と組めるリーダーと言えば、ネプドラ以外思いつかない。
他は倍率が低かったりしてリーダーでは使いにくい。(リューネ含めて)
陣の色がじゃなくてだったらカミムスビ×闇狆のサブに使えたが…
今度のパーティーを組んで使ってみたい。



続いて、究極分岐・シルヴィ
DHZv_VnUAAEWHnRs
リンシアの柄っぽい武器を持っているのはストーリーの絡みらしい。
こちらもリューネと同じく、もう一方は副属性がないので狆と組めない。
(今度副属性をなくすのは何なのか考えてみよう)

覚醒が唯一違うのは封印がチーム回復強化になっていること。
これは封印の方が良かったかも。でもそうなるとコピペになって面白くないか。

の追い撃ち持ちは初?モミジ3522でスキルも似ているが
木の列、転生劉備×光狆あたりの追い撃ち枠として入れられるが、
そもそもそのパーティーを組むことがほぼないww

列・2way・コンボ強化とバラバラにあって特化されてないと中途半端になりがちだが
こういうキャラが1人いると便利なのはサリアのところで詳しく書くとして、
とりあえずの強リーダーが現れたら編成を考えてみたい。



そして待望のサリア。まずは副属性なしのリーダータイプ。
DHZuZ07U0AE4fezs
こちらは覚醒は今までのサリアを踏襲しているが、2wayが列に変わり、
待望の封印耐性がついた。正直これだけでだいぶ違う。

こちらはリーダータイプとなってLSが大幅強化された。
今まではHPが2倍だったが、これは回復が2.5倍となった。
光狆はLSが光属性のHP1.5倍のため、回復が上がるLSと大変相性が良い。

他にタイプ縛りでなく、光属性の回復が2.5倍となるLSを持つキャラは
3485トール…最大攻撃倍率はサリアと同じだが「スキル使用時」の枷がある。
3235イルム…倍率はサリアを上回るが、攻撃にが必要。
(他にもいるが、手持ちではこれだけ)

と、これだけなら「光6個以上つなげる」枷があるサリアもあまり変わらないが、
サリアの場合大きな特長として「25%軽減」があり、これは大きい。
攻撃倍率は7.5倍とさほどでもないが、半耐久として一番の相方となる可能性を秘める。

攻撃が強力なイルムにはない利点が「神癒の奇跡を武器として使える」というもので
アナヴァルを継承か直入れして光花火にすれば狆でも攻撃でき、一番の武器となる。

これはサブをいろいろ考えれば闘技場の2や3の狆でのノーコンクリアも見えてくる。
いつか対応できるパーティーを組んで挑戦してみたい。



分岐はのサブタイプのサリア
DHZubIqUAAE7qOHs
こちらはリューネシルヴィと同じような覚醒のサブタイプ。
封印がつけばモミジの代わりとなるところだったが、そううまくはいかないか…。
代わりにチーム回復強化がついたのはありがたい。

攻撃覚醒に関しても同じく列・2way・コンボ強化のハイブリッド系。
こういった一見器用貧乏な覚醒は批判されることが多いし、
実際自分も列とコンボ強化を一緒にするってどうなの??と思うこともあるが、

まず追い撃ちが必要なのは根性持ちを相手にしたときだけ。
根性がないなら列で倒せば良いが、問題なのは相手が根性持ちで1パンが必要な場合、
列だけに偏ってしまうと追い撃ちを発動させようと思うと火力が出ない。
そこで列タイプ以外の光ネイなどのコンボ強化2個持ちキャラなどを1体加えて
そのキャラを火力源として、追い撃ちを発動するように組んで根性を破る。

例えばシャインフレアリングを使ったとして





このように組めれば6個以上繋げる・7コンボ・4個消しの全てを満たせる。
まあ狆と組んだ場合は敵HPのインフレが進む昨今、
火力が足りなくて、単に根性ラインを割るだけになるがww

基本的な半耐久パの戦法は
「発狂ライン前まで耐えながら削り、エンハ等で残りを一気に削る」
というものだから、あまり吸収根性が苦にならないことが多い。
従って耐久性能がより重要になるが、サリアのLSは過去最高に狆と相性が良い

長くなったので一旦切って、サリアパの使用感は次の記事に書きたい。


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以前と同じくガチャドラ降臨登場!今回は夏仕様。
ノーマルガチャドラ(緑)レアガチャドラ(黄)夏のガチャドラ(青)
1体ずつでも倒せば各3回ずつガチャが引けて、10体倒せば5周年たまドラが、
3つとも10体以上倒せば+297潜在拡張たまドラがもらえる。

とりあえずそれぞれ倒せたのでガチャ3回ずつ引けた。

まずノーマルガチャドラを倒すと引けるダンジョンボスセレクトガチャから。
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1回目・クラミツハ
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2回目・アグニ
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3回目・ノルディス
と、わりといい感じのキャラが引けた。

続いてレアガチャドラを倒すと引けるオールスターガチャ。
被らないでくれればそれで良いが…
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1回目・ペルセポネ(4体目)
これをのやつにして、あと嫁セポネ)が引ければ全色揃うので
次のブライダルは嫁セポネ出るまで引きたい。
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2回目・闇龍剣士
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そして3回目ペルセウス(引き戻し)キタ━━(゚∀゚)━━!!
いや、これは嬉しい!売ってしまっていたが覚醒でがついたので後悔してた…

もうこれだけで満足。夏ガチャは何出ても良いww
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1回目・水着五右衛門(究極五右衛門のスキル上げにww)
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2回目・水着アルビダ。モンポに困ったら売ってしまうが…
何が起きるかわからんし、モンポとBOXに余裕があるうちはいてくれても大丈夫。
特に使い道はないので、たぶんずっと倉庫番と思われる。
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3回目はダイヤ!水着メイメイ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いや、狆と組めないしな…になる可能性…ないか…
まあアシストで使えるし、育てておきたい。

今回はペルセウスが帰ってきてくれたことだけで満足!
あとはなかなか出てこない夏ガチャドラを倒して潜在たまドラをゲットしたい。
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キン肉マンコラボ第2弾が来た!ということで直撃世代としては嬉しい限り。
パズドラのコラボは北斗の拳といい、聖闘士星矢といい、ドラゴンボールといい
クローズといいチョイスが素晴らしい

前回もそこそこ引いて★6はキン肉マンが両方のアカにいる。
★6はあと2体、ソルジャー悪魔将軍。どちらが当たっても嬉しいが、
今回の目当ては★5のザ・ニンジャと★4のネプチューンマン

マンガ的なキャラとして一番好きなのはブロッケンJr.なんだが…しかし新キャラ、
ラーメンマンやバッファローマンはわかるがザ・ニンジャとはまたwwww
ジェロニモとかビッグ・ザ・ブドーとかサンシャインとか、ある意味ダントツの
人気キャラ・ベンキマンとか採用されても良さそうなキャラがたくさんいるのだが…
とは言え、安易にⅡ世や復活後の新しいキャラに行かないのはとても好感が持てる。
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今回の表紙も少し漫画風でいい感じ。

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ガチャドラは前回と同じくミートくん風。

まずは無料分。
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金!!!!
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ザ・ニンジャか????

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ロビンマスク水水で狆と組めないがスキルは他にないのでとっておく。

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続いてここからの石ガチャはめちゃ渋く銀祭り…

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バッファローマンや…
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ウォーズマン

この後金連発で復調か!??と思いきやスマホ不調でスクショ撮れず(怒)

最終結果はこんな感じ。
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ザ・ニンジャ出た!

ネプチューンマンは出なかったが、そんな必死で追いかけるほどでもないし、
まあこれで良しとしておこう。
DG1jdK1U0AAlIom
拾い物のステータス画像だが、一番大きな特徴はスキル。
「1T落ちコンしなくなる&2色変換」という初のもの。
1つ大きな問題なのはドロップをに変化の部分。
を消してしまうのはカミムスビ×闇狆で使えない。
回復とかなら良かったのになあ…まあこれはだし仕方ないが。
色的にはメリオダス×闇狆にピッタリだがメリオダスはどちらも持ってない。

ただ初の落ちコンしなくなるスキルはきっとどこかで出番があると思うので
その時までにちゃんと育てておきたい。
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パズドラがサービス開始2000日を迎えた。
自分の日数が1450日程なので、約4分の3程楽しんでいる。
まあ最初の頃は課金もしてなかったし、それほどのめり込んでもおらず
とあるキャラの出現ではまっていくことになるのだが、
2000日を機に今までのリーダー遍歴を振り返ってみたい。

転機となったリーダーキャラでパーティーを組んでみた。
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【1】ティラでスタート
なんとなくティラ(火)で始めたが、その時はここまでハマるとは思わなかったw
最初のキャラは当然残してある。スキルマでもないしプラスも振れてないが…


【2】アスタロト(耐久パ)時代
最初のレアガチャで出たのはアスタロト。コストが溜まって使えるようになった頃は
天ルシ全盛期wゾンビパもまだ現役で、最初にヘラ降臨をクリアしたのは
313オーガリーダーのゾンビパww当然この時世話になったこいつも残してある。
それ以上に当時世話になったキャラが951AB・ブルーバード・ブルース
ネプチューンのスキル上げキャラだが、コイツのヒュドラの毒のおかげで
いろんなダンジョンに行けるようになった。昔は毒がわりと強かったw
もう使うことはなくなったが、当然こいつも残してある。

とにかく天ルシを選んでフレンドになったw
アスタロトで行けない時は824ドラゴンナイト・セロのドラパとか
組んでたような記憶がうっすらと…当然こいつも残してある。


【3】ホルス(多色パ)時代
何回目かのゴッドフェスでホルスを引けた。当時はホルスラーのエジプト勢が強くて
中でもホルスは大人気だった。これで降臨ダンジョンにも行ける!と思ったが…

自分のガチャ運はそれほど悪くないと思うが、ドロップ運がとにかく悪い
欠損しないことがほとんどなく2色欠損もざらにある。とにかく欠損で負ける。
だからこんなパーティーで欠損に備えていた。
200917278946931302
(覚醒進化はまだなかったのでホルスだったが)これで何が欠けても大丈夫w
こうして並べてみると懐かしい。当然全員残してある。
誰かをエキドナに替えたりしながら、初期の降臨がクリアできるようになった。

ホルスの少し前に888バステトも引けていて強かったし、
この頃使っていたリーダーはホルス・バステト・アスタロトの3人だった。
そして愛娘が997イシスを引いてくれたので、それ以降ホルスからイシスへ。


【4】太鼓神・どんちゃん極 時代
この頃少し飽きかけていて、なんとなく動画やパズドラ関連サイトを見るようになった。
その中でエンジェルサンダルフォンをリーダーにした半耐久の回復パで
いろいろクリアしてる人たちを見て、耐久好きなのでなんとなく興味を持った。

その時究極進化したのが太鼓神・どんちゃん。特に太鼓の達人に思い入れはないが
回復タイプで縛らず、エンジェルより使いやすそうな「光・火のHPと攻撃2倍」
LSが気に入って、いろんなサイトを見てみると…酷評の嵐wwwww
バカにされまくっているのを見て、逆にコイツを使いこなしたいと思った。        

↓↓↓ 現存する太鼓パの一番古いスクショがこれ。↓↓↓ 
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これはコシュまる降臨地獄級
強キャラを使ってると忘れがちになるが、弱キャラで工夫を重ねて
難ダンジョンをクリアしたときの達成感は何者にも代え難い。
ここから全降臨を太鼓パでクリアし直していくうち、おもしろくなってきた。

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この頃「覚醒進化」が西洋神のキャラに初実装。
使い物にならなかったミネルヴァを強い覚醒に進化させたくて、素材で必要な
ゼウス・ヴァルカン超地獄を考え抜いてクリアした時のことは忘れられない。
未だに自分的ベストバウトの1つの名勝負。

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そしてパズドラにハマる大きなキッカケになったのが、極限ゴッドラッシュ
ノーコンクリアして、パズドラ初心者攻略.comさんに載せていただいたこと。
著名なブログに載ってモチベがものすごく上がって、ここからのめり込んだ。


【5】チンバウドラ・チンワンドラ(犬龍)時代
エーギルデウス=エクス=マキナがなかなかクリアできなくて停滞していたころ、
「犬龍」が実装され、土佐犬柴犬が登場した。
娘と同じ狆が出たらいいが…こんなマイナーな犬種はないだろうと思ったところ…

チンバウドラ実装。


見た瞬間、こいつで最後まで行くことを決意した。
LSは太鼓より弱いが同系統の光のHP1.5倍・攻撃2倍と至ってシンプルw
太鼓パで組んでいたキャラがそのまま使えるし、
何より良いのがスキルが「神癒の奇跡」。この回復花火&2T無効が強く、
列パなのもあって太鼓でクリアできなかった降臨をノーコンできるようになった。

その後闇のチンワンドラも実装。闇の方が色的に狆に近い。
こいつも神癒ほどではないがアポカリプスと同じ回復の3色陣。
しかし太鼓時代に闇は使えなかったので多くのキャラを売ってしまっていた。
明智・オオクニ・パンドラなど…その後のガチャで引き戻せて良かったがw

ヨグ=ソトースカミムスビと強リーダーキャラも手に入れて
まだまだ当分楽しめそうだ。


で、2000日記念ダンジョンはと言うと…
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火力なんか出るワケないwwww

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まあまだまだパズドラ楽しんでいきましょう!
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突然だが★6フェス限のパイモングレモリーが究極進化するらしい。
しかも両方分岐するとのこと。その上なぜか仕事が早くて
もう進化できるようになっているので、狆との相性を見ていきたい。

まずはパイモンから。
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こちらが悪魔/体力・覚醒に追い撃ち持ち・LSが半減と光回復十字1個ずつで9倍
どちらかと言えばサブ向きのパイモン。今まで同様副属性はない。

DG2Vt4mU0AEmyags
こちらは悪魔/バランス・覚醒にチーム回復強化持ち・
LSが軽減と光回復十字1個ずつで12倍
とリーダータイプのパイモン。
副属性はがついている。

サブアカは2体持っているので1体ずつ作るが、本アカは1体なのでどちらにするか…
と悩むまでもなく体力タイプの方にしたい。

やはり追い撃ちを持っているのは大きい。悪魔タイプなので
フェンリル=ヴィズパに追い撃ちを入れられる。
ヨグパのサブでもモミジの代わりにもなる。モミジは封印を持ってないので
封印が必要な場合パイモンの採用も全然あり。


続いてグレモリー
DG2WDbOV0AAfDCss
こちらがバランスタイプで今までの延長線上のグレモリー。
覚醒とタイプは同じ。LSの軽減が半減になっただけ。
スキルはバインド回復が3Tになった。

DG2WEFyUMAAwBhgs
こちらは大きく変更。副属性にがついて、バランス体力タイプに。
HPがドンと増え、回復がガクッと下がった。
覚醒は同じだが、LSも対象がバランス体力タイプに変更し、軽減は同じだが
攻撃倍率が最大15倍になった。

最初に思ったのが、体力タイプの方にするとサブアカにいる
シンファが死ぬということ。シンファの居場所がなくなるので
サブアカは速攻バランスタイプに進化させたのだが、
よくよく調べてみると、さらに気付いたことがある。

死ぬのはシンファだけということ。
(バランス/ドラゴンのティフォンも死ぬが持ってないw)
体力タイプで神・悪魔がなくて持っているキャラ(相性良さげなキャラ)は
ドットバッツ・闇光サツキ・ノクティス・冥鉄弐角などなど。(全員サブアカw)
ダンジョンキャラで使えそうなのは安慈・張・真弓鉄次など。

シンファと引き換えになかなかのメンバーがwww
特にドットバッツ無効貫通持ちなだけに使えそうだ。
これはシンファに神か悪魔がつくのを期待して体力タイプに進化させた方が良さそう。
回復が高いのでバランスの方が好きなのだが…。

どちらも充分使えるのでもし複数引けたら別々に進化させたい。
マルチで組んで使ってみた感想はまた後日。
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