狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2017年03月

マガジンガチャで爆死した上に、転生・覚醒キャラの育成に石を使うので
今回のGFは一発勝負。何が出てもうらみっこなしな(月島花風)

image
ダイヤではないが…

image
トール!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやこれは大当たり!サブアカにはいたが、ようやく本アカにも来てくれた!!
光列3つ持ちに封印2つ持ち、スキルは光エンハンス。継承にももちろん使えるし
アロンダイト×光狆のサブにもってこいだわ。 これは張り切ってMAXまで育てたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もう進化できるようになってしまい、すでに進化済みのキャラもいるがww
最後転生キャラの狆との相性を考えたい。



転生劉備
C8KPf-GVoAA272j
ちょっとイラストの頭身がおかしいように見える。
頭がでかくて5~6頭身くらいのチンチクリンに見えてしまうのだが気のせい??
初期の馬に乗ってるのはそんな気にならなかったのにどうしてこうなった?

【性能】
今回一番驚いたのがこれで、副属性が光になったこと。
なぜ劉備だけ?劉備には全く存在感のない1742←コイツがいるがこれに合わせた?
だとしたら、孫権には1740フレイヤには1346アルテミスには891
同じように存在感が薄い究極副属性光キャラがいるのに、
なぜこいつらは副属性光にならなかった??
(フレイヤとアルテミスは同シリーズの他属性も主副統一されているので仕方ないが)

少なくとも孫権は副属性光にしても良かったのでは??

まあそれを言い出すと、おかしなのは劉備ということになり、転生劉備も木木にして
統一するべきという意見の方が筋が通っているので
ここは劉備にがついたことを素直に喜んでおくことにする。(意味はわからないが)

【覚醒】木列が1つ追加という至極真っ当な強化。
真っ当過ぎて言うことがないが、お邪魔が封印なら完璧だった。

【相方として】
有名な「劉備ディオス」を光狆でも使うことができるww
ディオスも副属性光だし完璧。劉備のスキルで神癒を木花火にできるのも相性が良い。
染めても良いが、木列をより多く持っている覚醒アスタロトアヴァロンを入れて
列でグイグイ押していくのも楽しそう。ぜひ育てて組んでみたい。



転生大喬小喬
C8AO27uVQAEQ5wa
小喬の体のバランスが明らかにおかしい。
上半身と下半身の角度が合っていないように見えて気持ち悪い。
左腕がやたら長く見えるのは袖のせいのような気もするが…

本アカ側に2体いて、1体を大喬にしているので
こちらを転生に進化させたい。

【性能】回復も作れて毒処理もできる使いやすい優秀なスキルは変わらず。
覚醒との違いはバランスタイプがついたことと、副属性の水が光に変わったこと。
特にこの副属性の変化は悪い意味で大きい。最近のお気に入りのアロンダイトのサブで
使いにくくなった。(HPが増えないだけなので使えないことはないが)

【覚醒】光列が増えたこちらも順当な強化。1つ理解できないのが
副属性が水じゃなくなったのに水列がそのままなこと。
これはなぜなのか…2つとも光列にしろってのは贅沢すぎるが、
スキブにするなり、指にするなり、バインド効かなくするなり
他の良いやり方がいくらでもあったように思う。
まあ水列を活かしたいなら転生させなければ良いだけの話だが。

【相方として】
こちらも大幅強化されている。多色プラス光列ということで
パズル相当難しそうだが最大16倍とその分強そうだ。
バアルやらラファエルやら他の色と光列いっぱい持ってるキャラ突っ込んで
最大火力がどのぐらい出るのか見てみたい。



新フェス限 アメノミナカヌシ
C8APvh0VsAAhhNt
漢字で書くと「天之御中主神」という和の神の中でも最高位の神様らしい。
(Wikiを見てもさっぱりわからなかったww)

【性能】スキルは新しい水光回復陣なのは良いのだが、最近のお気に入りキャラ
アロンダイトちゃんが完全に殺されたwwなんなのwww
アロンダイトマルブ持ってるからマルチ強えーし!!
イ、イラストは勝ってるし!!(涙目)まあいいんだけどww

【覚醒】アロンダイトとの違いは指かマルブかなだけ。
バインドに強いのは良いところ。

【相方として】
使い勝手はアロンダイトとほぼ同じ。ただこちらは
回復に倍率がかかる分、HPを上げる狆との相性が良い。
アロンダイトが相当強いので、こちらは倍率が上な分さらに強いんだろうなと思うと
どちらかのアカウントで引けたら組んで使ってみたい。



転生孫権・フレイヤ・アルテミスに光か闇がつかなかったのは残念だが
各キャラの今までの進化形態にも光か闇がいるし( フレイヤ・アルテミスは両方)
その形態で使えばいいだけなので特に問題はない。 
もし進化させて育ちきったら、今度は相性診断で使用感を見てまた記事にしたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

続いて分岐究極のキャラ。アルキオネだけどっちのアカにもいないので割愛。
持っているキャラだけになるが性能を見ていきたい。



分岐究極 ルミエル

C8FMx3KUwAAEBbl
サブアカに1体、本アカでは持ってない。

【性能】
副属性がなくなった
のは地味にマイナス。
攻撃力が大きく上がっているのは良いが、これはの方が使い勝手が良さそう。
悪魔が攻撃になったのは、どっちも合わない狆と組むことを考えてもさほど影響はない。

【覚醒】大きな特徴の2way3つ指・封印・7コンボに変わった。
火力を考えると2way3つの方がもちろん上だが、封印と指はかなり大きい。
特に封印があるかないかが採用の大きな分かれ目になったりするので
覚醒だけを見るとどちらにも良い点があってどちらにするか悩むところ。

【相方として】
覚醒ドゥルガーと同じく「落ちコンしなくなる」になったが
こちらはと比べて大きく強化されている。しかし落ちコンしないのに
7コンボ組むというのはパズルザコには至難の業。難易度がかなり高そう。



分岐究極 アルゲディ
C8AN1FGVsAAKuCO
女子校生ではなくなったww両アカに1体ずついる。
に分岐したが当然両アカともに進化させたい。

【性能】3Tで打てる優秀なスキルに1秒延長がついてさらに使い勝手が良くなった。
こちらは覚醒がほぼ変わらないのでリーダーとしての性能が強化されている。
マシンを活かせたことは今まで一度もないが、良いリーダーが来たら化けるか??
サブとして使う場合はスキルTが短いのを利用して何か継承させて使いたい。

【覚醒】スキブが1つ増えただけで他は同じ。

【相方として】
大幅強化
されている。前はお邪魔5個6倍・光木の敵のダメージ30%減
だったので最大12倍まで出せるのはすごい強くなった。ダメージ減も4コンボで
全属性と使いやすくなったが、回復倍率がないので耐久が少しツラそうな印象。
ただ相方としての最大の弱点は相性の良いサブがいないこと。
アルゲディで染めるのが一番良さそう。光のお邪魔系キャラは
フェンリル=ヴィズくらいだがイマイチ噛み合わなそう。



分岐究極 ネフティス
C8KPuD2UwAI7Bpc
とにかくイラストが良い。スフィンクス?もかわいい。
ネフティスは本アカに1体だけいる。

【性能】の方は神・悪魔だったがこちらは神・バランスとなった。
闇のバランスタイプを強化しようとしている?以前四君子のシンファ×闇狆
相性診断で闇バランスパを組もうとしたらキャラが少な過ぎたことがあるが、
ネフティスが入ってくれたら大きな戦力になる。(それでも少ないが)
悪魔は列パが多く、ドロ強のネフティスは出番が少ないのでこちらに進化させたい。

【覚醒】大きく目を引く7コンボ2倍×2。ドロ強が減ったのはマイナスだが
その分ハトホルのような火力キャラになれる…と思ったが攻撃力がやや低い。
封印がなくなったのは痛いが…そこは目をつむってアヌビス×闇狆のサブで使いたい。

【相方として】
に比べると微強化されているものの、倍率はかなり低い。
そのことが原因でムラコのツイッターがかなり荒れていたが、
闇狆のサブとしてしか考えていないのであまり影響はない。
他に良い相方はいくらでもいるので無理してリーダーで使う必要はない。



分岐究極 光メタトロン
C8KP1vqU0AAsxUM
こちらもめちゃくちゃ良いイラストだが、髪は切らない方が良かった…
まあ単なる見た目の好みの問題なのでどうでもいいのだがww

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
大きな変化は回復タイプではなく攻撃タイプになったこと。てま崩壊はどうしたww
だからだろうが攻撃力は大幅上昇したが回復力は1/4以下に…これは痛い。
そのせいでスキルのクイックキュアーが大きく弱体化となった。
「回復力×○倍」ではなく「最大HPの○%回復」に変更しないと、
回復力が減ったせいでスキルの弱体化ともなってしまう。これが最大のマイナス点。

【覚醒】スキブが減った代わりにガードブレイクと指、封印がついた。
封印がついたのは相当デカイ。ガードブレイクはどれほど有効かはまだ不明。
全属性入れないと効果がないのがなんとももどかしいところ…。

【相方として】
LSは今までと全く変わって光の十字キャラになった。
回復力2.5倍はかなり大きい。攻撃倍率も結構高いのでなかなかおもしろそう。
やっぱりドロ強重視でいくべきか?ガードブレイクを活かすため
全属性を入れるべきか?悩ましい感じになりそうだ。



分岐究極 闇メタトロン
C8KP_y6VwAILHom
体の角度が光メタと同じwwwあえて同じにしたのか?手抜きか?
こちらも楽しみにしてた人も多かったようだが…

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
(大事なことなので2回言った)
ネフティスと同じくバランスタイプになった。これはやはり闇バランス強化か?
そのわりに攻撃力は据え置き、HP・回復は微増と良強化。

【覚醒】全体的にチグハグな印象。転生レイランもだが列に7コンボ2倍は合わない
これなら7コンボ2倍ではなく闇列にするべきタイプの方にも
ガードブレイクが追加されるらしいが、これもまた微妙。
まあ何かの拍子に活きてくるかもしれないが…

【相方として】
こちらも覚醒と同じくチグハグな印象。「80%以下」なのに
回復力が上昇するという…ってかそれ以前にHP制限が使いづらい
でもこれも「時代遅れ」とか言われるが、闇メタの特徴として残すのもありだと思う。
こちらの「落ちコンしない」というのは回復事故を防ぐ利点になりそう。
ドゥルガーのスキルとは相性が良さそうだ。


 
同じキャラが2体あっても使い分けできて良さそうなので分岐は基本的に歓迎。
副属性が変わって使えるようになったり使えなくなったり…
全体的に見て微妙なところもあるが、良い点も結構あるので
まあまあ悪くない感じに見えるが、実際組んでみて判断したい。

転生キャラとの相性に続く。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3月までに55体進化ということで、この月末にムリヤリぶっ込んできたww
今週来た進化キャラの中で、チンバウドラかチンワンドラと組める
(属性にのどちらかが入っている)キャラのみ、狆との相性を考えてみた。 
ちょっと数が多すぎるので、覚醒・転生・分岐究極と分けて記事にしようと思う。



覚醒ペルセウス
C8FNbKbVsAAgEGo
ペルセウス何体売ってきたことか…覚醒でがついてしまったか。
最近売らないようになってから引かなくなったww
なのでもしまた引けたら…の考察。

【性能】
英雄神は列キャラだったのが覚醒で急に2wayとコンボキャラになった。
サブとして使うなら転生メイメイ×闇狆のサブにピッタリ。消すのは水と火なので
必要色を消さないし、7コンボ覚醒もメイメイと被る。お邪魔・毒処理ができるのも◎。

【覚醒】一番上にある木の列強化が死に覚醒になるのがもったいない。
他は封印・指等一通りあるのは嬉しい。孫悟空もそうだがバインド回復が
地味に役に立つ時がある。バインドは食らうので自身にやられたら意味ないが…。

【相方として】
木闇の他に回復の十字消しを要求されるわりに
7コンボ覚醒とかどうにもチグハグな印象。木列がますます無意味になる。
闇狆の陣も死にスキルになるし、あまり相方としての相性は良くない。



覚醒孫悟空
C8FNmu2VwAABcc-
本アカには孫悟空が6体くらいいて、サリアに次いでよく当たる。
超究極はものすごい使い勝手がよく、狆との相性も良いが…

【性能】ペルセウスはコンボと2wayなのに、孫悟空は列のままで狆との相性は◎
超究極との大きな違いはタイプがまるっきり変わってしまったこと。
回復タイプはなくなったがドラゴンがついたので光狆との相性はこの点も良い。
ただ回復力とHPが大きく下がってしまったのはかなり痛い。
スキルは1Tヘイストがついたが、毒処理できるペルセウスタイプの方が良かった。

【覚醒】スキブが減った代わりにバインドが効かなくなったのは大きい。
列2個・封印がそのまま残ってくれたのはありがたい。
孫悟空はたくさんいるので、超究極も残した上で覚醒も作って使い分けたい。

【相方として】
ドラゴンタイプ・光の列で倍率とすべてが光狆と噛み合っている。
HPは狆で1.5倍なので回復力が上がるのも嬉しい。倍率もイルムに及ばないものの
最大8倍と充分だし、イルムより優れているのは、火がいらないので
光花火を最大級に攻撃に活かせるということ。光狆の一番の相方になる可能性あり
サブにはサリア・アポカリプス・転生(覚醒)大喬小喬・インドラと良キャラ揃い。
イルムをサブに使えないのが少し痛いところ…。



覚醒ドゥルガー
C8KPIA-UQAEB8Fq
ドゥルガーは本アカに1体いて、闇水の超究極ドゥルガーも強かった。

【性能】ハッキリ言うと超究極の方が上。スキル以外は劣化していると思う。
ステータスもHPが少し増えたくらいで攻撃も回復も減っているのも痛い。
2体以上引けたら1体は覚醒させてもいいかな?というくらい。
いつ来るかわからないが転生に期待したい。

【覚醒】指が増えたのが唯一の良い点。封印が減ったマイナスの方が大きい。
グラサンが減ったのもアレとして、特に見るべき点はない。

【相方として】
こちらも超究極の方が上。回復を含めても良かったのがなくなった。
「全パラメータ」と言っても元々攻撃・回復は1.5倍だったのでHPが追加されただけ。
落ちコン事故が起きないLSなので、落ちコンしないのは単なるデメリットでしかない。
トータルで見てHP1.5倍が追加されただけで他は弱体化となってしまったのが残念。


 
ペルセウスを引いてガッカリがなくなったのは嬉しい。引き戻したいww
孫悟空はとても良い覚醒になって、進化させるのが楽しみな反面、
ドゥルガーは弱体化となってしまって残念。こちらは超究極のまま残したい。

分岐究極キャラとの相性に続く。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もはや少し意地になっているサブ銀卵闇防御100%パシリーズ第3弾。
ハロウィントト&ソティス正月かぐや姫3体にいろいろ継承させて、
ついに本アカ初レーダードラゴンの「ヘラ=ドラゴン」に挑戦してみた。

パーティーはこちら。
image


【パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
3269L 転生ヴィーナス SLv.MAX
2539S 正月かぐや姫 S1 & S2Lv.MAX2441(火光回復陣)
2539S 正月かぐや姫 S1Lv.MAX S2Lv.22077(20%グラ)
2539S 正月かぐや姫 S1Lv.MAX S2Lv.12510(20%グラ)
2412S ハロウィントトソティ S1 & S2Lv.MAX3454(25%グラ)
2434F 光狆 SLv.MAX

ヴィーナスは本アカの方しか持っていないので、フレンドの狆はサブアカから。
グラビティ継承は、2Fのセレスの前半を抜くため。3つで52%減らせる。
サリアは元々継承していたのをそのまま残したが、
もっと早い回復生成の方が良かった。潜在はサブのみ全員闇防御5個。 



1F・ ヴァーチェ
image
1Fを耐久するために相方を転生ヴィーナスにした。

まず初ターン闇属性のキャラが10Tバインドを食らう。(画像は10T明けた後)
闇属性がいない場合は遅延をガッツリ食らう。トトソティではなく
マミヤにすればバインドは喰らわないが、遅延よりはバインドの方が
まだマシだろうということで、トトソティにした。

しっかりお邪魔を消していけば攻撃は2回受けられる。
ただ闇を変換するので、たまに3個ない時があり、
お邪魔を残すと大ダメージが来るのだがそれも1回受けられる。

ここでお邪魔の個数とHPの残り具合を見ながら、回復を消したり残したりする。
それでも不慮の事故で「お邪魔1個、回復も2個しかない!」みたいな時に
神癒かサリアを使う。しかしこの2スキルはT数が十数Tなので、
なかなか溜まらずやや不安がある。上のパーティ編成のところで
サリアより軽い回復生成が良いと書いたのはそのため。

特に発狂はないので、HPとお邪魔に注意しつつ削っていけばそのうち倒せる。



2F・ イービルセレス

imageimage
木は耐えられないので、継承させたグラビティスキルで削る。
20% → 20% → 25%で合計52%削れるので闇に行ける。
先制で6コンボ以下吸収をされているので7コンボしないとダメージを与えられない。

image
パズルが下手だとこうなる(泣)

しかし闇から変わらないのでダメージは受けない。
たまにこうして8コンボできる。
image

image
吸収されたりしながら徐々に減らしていき…

image
なんとか倒せた。
万が一1%残ると現HPの500%の割合ダメージとかいう
小学生みたいな攻撃をしてきてたぶん死ぬので注意。
(食らったことはないのでわからないが100%覚醒じゃ防げない??)

500%ってなんだ…



BOSS・ ヘラ=ドラゴン

image
ボスでは死ねないので、ちょびちょび削ってればそのうち倒せる。
最初のうちにグラビティ使うと回復するので注意ww
頃合いを見て勝負かければ…
image
時間はかかるが余裕で勝てる。

image
2F後半から闇だったら余裕だったが、ゼウス=ドラゴンは倒せるビジョンが見えない…
あいつを狆でどうやったら倒せるのだろうか?

image
無事ヘラ=ドラゴンゲット!
しかしこいつと相方として組むにはちょっと弱いなあ…
覚醒がしょっぱい上に、スキルのターンが長い・LSの攻撃倍率も今ひとつ…
とあまり良い部分が見えないが…せっかく取れたのでなんとかして使ってみたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ