狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2017年01月

新降臨他で溜めた石が9個あるので本アカで1回。
(サブアカは400日記念があって25個溜まったので5回) 
それぞれ引いてみた。フェス限の中ではしいて言えばシェリアス=ルーツが欲しい。 

銀率高めらしいが気にせずに!

image

金!

image
コピス 武器シリーズで唯一使えそうなヤツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかしコピスか… どうやって使えばいいのか(汗)
の誰かと組む時入れるとか?キン肉マンとか?
まあ光だしいつか輝く時が来るかもしれないので育ててみる。
まあスキルマ3Tらしいし2way2個持ちだし案外使えるかも?

なんとなくスッキリしないので丼龍4体のやつクリアして1個入手してもう1回引いたら…

image
 
銀卵(ルカ)でした。orz

クローズのために石置いとけばよかったかなあ…
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドラゴンボールコラボのキャラが強化された。
中でもおそらく一番の勝ち組がこの破壊王子・ベジータ。
あまり話題にはなってないが単なる上方修正としては破格の性能を手に入れた。

image
ステが上がったことに加え、覚醒に封印耐性とドラゴンキラーが追加された。
特に封印がついたのが大きな強化。ただ前からあったが列(特に光)が無駄な気がする…。
スキルでお邪魔・毒処理ができるようになったのも良いが、
やはり最大の強化はLS。3色で7.5倍の上に回復2倍もついた。

イルムみたいに条件満たしてたら回復グッと伸びるやつ。あれすごい安心感ある。
イルムよりやや弱い感じ?と思っておけば結構いろんなところに行けそうなLSになった。

image
【本アカ側】
の3色ということで残念ながらこの3色の陣は現時点では存在しない。
この3色陣を作ろうと思ったら、主属性闇の陣持ちから変換するとして

ハク → に変換
闇狆回復 → 回復に変換

この二択。覚醒ハクは闇の2wayで相性も良いの採用。
に変換するキャラとして副属性闇のうってつけにハマるキャラ・正月半蔵がいる。
HPが低すぎる欠点があるものの、唯一無二のスキル持ちで採用。
それと回復に変換するキャラで闇狆と組めるのは闇ヘルメス闇アルレシャの二択。
ヘルメスは本アカにしかいないのでこちらを採用。そして最後の一枠は
指持ち・バインド対策・水光以外からの変換という理由から転生アヌビスを採用。

【サブアカ側】
サブアカ側で回復闇アルレシャのみ。他は水2way複数持ち、
かつ光を消さずに水闇両方作れる覚醒ウミヤマ。そして闇2wayといえば
転生ハーデスオオクニさんを入れておけばほぼ間違いない。

この2キャラは本当に強くて、スキルも威嚇・エンハ&ギガグラ・延長と申し分ない。
オオクニが封印2個持ってるのでそこも採用しやすい。

の4個消しとトドメに陣変換を頭に入れて、リバティーガイストへ。

image
【本アカ】 
1Fからめんどくさいヤツらだが、闇4消し入れればベジータやっぱり強い。
まあこれでも左右のチビマシンどもは抜けないワケだが…でも水の目覚めはありがたい。

image
【サブアカ】 
相手が火なので水が効くと思ったが、それをはるかに上回るハーデスの強さ。
狆もそこそこ頑張っているww

image
【本アカ】
ミリ残しはベジータのファイナルフラッシュで倒す。
スクショは撮れなかったが23万ちょいのダメージだった。

image
【本アカ】 
難敵アルフェッカ。こいつの水吸収が厄介で、何度かミリ残って即死が飛んできてやられた。
水吸収をやり過ごして、水を大量に消したのでヘルメスの攻撃力が高い。

image
【サブアカ】 
ボス進化前。こいつは3カウント後に即死が来るので、神癒がない闇狆では
スキル総動員してでも倒さないといけない。
50%減が切れたところでオオクニの威嚇&エンハ、ハーデスのギガグラ等
使えるスキルは全て使って倒す。

image
【サブアカ】 
そしてボス。コンボ吸収のT数を見てわかるように、再度スキルを溜め直す。
ここでベジータのLSの回復2倍が活きる。水闇を消さないと回復2倍にならないという
制限があるが、そこさえ気をつけていれば耐久はしやすい。(枯渇が続くとピンチになるが)

image
【本アカ】 
最後はハク→正月半蔵でこの盤面。からの…
image
こんな感じ。闇4消し×3入れたのでベジータが強いが残念ながら他のキャラはそうでもない。
これが2wayの欠点で、自分にしか倍率がかからないので全体の底上げにはならない。
でも結構良いリーダーキャラになったのではないかと思った。


ベジータの良いところ

・回復2倍は安心感があり、耐久がしやすい。
・スキルでお邪魔・毒処理ができるようになった。ブレスも以前と変わらず結構ダメージある。
・闇狆の陣に指定2色が入っているため、闇狆との相性が良い。
・LSが他にも引けを取らないなかなか高い倍率になった。


ベジータの悪いところ

の陣を持つキャラがいない。この3色盤面にするためにはスキル2枠必要。
・バインドに無力。サブで対策が必要だが闇2way複数持ちで対策できるキャラがいない。
・水闇消さないと回復2倍にならないため、回復したい時に枯渇してると大ピンチに陥る。
・2way主体となるため、サブ選びをよく考えないと今ひとつ押しが弱い。

もしガッチリハマるキャラが実装されたら俄然輝きそうな気がする。
ベストなのは回復の4色陣スキルで2way2個以上、バインド回復持ってれば尚良し。
そんな夢キャラが出ないだろうか… 


【追記】 
サンデーコラボの殺生丸がいた…ハズカシス(。>_<。)
引いておきたかったなあ… 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本アカで引けたサンデーの金卵はコナン・服部平次・ヒョウの3体。
コナンがレベルマスキルマになったので狆との相性を見てみたい。

3432
以前もちょっと詳しめに書いたが、水木光でバランスとマシンがそんなにいない…
一応前に考えたパーティーで、マシンのリバティーガイストあたりに行ってみたが
ボコられてクリアできなかったwwなので、編成を考え直してみた。

image
【本アカ側】
小粒感は否めないが…マシンはほぼいないのでバランスで揃えるしかない。
オルファリオンやポルックスも候補として考えたが、コナンのLSの火力倍率が元々低いので
2wayで増強するしかない。そうすると2wayが少ないマシンキャラより
バランスの方がまだ可能性があると判断。光バランス2way界(狭っ)最強の黄金星矢
それに次ぐ光魔剣士・転生ヴァーチェとエンハで覚醒イザナギ
木枠はこれまた2wayが強いバッツでなんとかなるか??

【サブアカ側】
こちらはキャラが少ないためさらに選択肢は少ない。
一応バインド対策に緑おでんたまドラ。なるべく同じキャラは避けたかったが
他にいないので仕方なくこちらにもバッツ。それとこちらにしかいない
サンタジーニャ(火吸収があるので一番左に)と光のバランスかマシンで
一番育ってるのがミル。(スキルとかも今ひとつ噛み合っていないが)


この日経験値4倍だったデフォード(沖天の星龍)に行ってみる。
スキルUP5倍になったし、ラクに行けるならこの際たくさん集めてデフォードスキルマにしたい。

image
本アカ側
HPにも回復にも倍率かかるのは良いものの、火力は5.25倍と抑えめ。
いかし4消しをからめればそこそこ強く、この時は光と木の4消しが入っている。
しかし2wayを持っていないコナンと狆は全く伸びない。

image
本アカ側
火吸収のこいつらがいるので水木光のコナンパは適正w
スキル無しでもこいつら程度ならまあなんとかなる。

image
サブアカ側
ミルが思ったより強いが、2wayを持っていないキャラは総じて弱い。
こちら側にはイザナギのようなエンハがいないのでトドメは厳しそうな予感。

image
本アカ側
厄介なたまドラ階だが、この青おでんたまドラは闇をたくさん作ってくれる。
そこをヴァーチェで光にすれば結構余裕。4消し複数で星矢が100万超えとなかなか。

image
ボスではイザナギエンハ+コナン陣だが、クソ陣を出され光が少なく
しかもコンボ吸収があるのでコンボ優先のためうまく組めず1パンできなかった。
ちまちま減らしてたところ、たまたま盤面に恵まれた回があり、ここでうまく組めて倒せた。


名探偵コナンの良いところ

・LSと噛み合った陣スキル。1T威嚇がついているのも何気に便利。
・封印3つあるので封印耐性のことをほぼ考えなくても良い。バッツ入れればそれで完璧。
・HPと回復両方共倍率がかかるので耐久はわりとラク。

名探偵コナンの悪いところ

・とにかく火力が低い。2wayで底上げするしかなく、持ってないコナンと狆はほぼ戦力外。 
・バランスとマシンの致命的な人材不足。狆とも相性が悪い。
 (回復の理想的な陣を持つ聖闘士のシャイナさんは攻撃タイプなので不可) 
・色指定LSの宿命だが、スキル使わないと大抵どれかが枯渇している。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんとかサンデーコラボ開催中にスキルマにできた、
サブアカで引けたうしおととらと狆の相性を検証してみたい。

3429
体力、攻撃、悪魔縛りのコンボパということで、

・なるべく指をたくさん持っている
・もしくは延長スキルを持っている
・光を含む陣を持っている

と、このあたりの条件が噛み合いそうな気がする。
LSの最大倍率を出すには9コンボ。目覚めで落ちコン狙いか
2色か3色陣で機嫌が良くないと不可能だが、6~7コンボの
現実的なところでもなんとかなりそう。
image
【本アカ側】
光含む陣といえばイルムサリア。決めのところではこれでコンボを作るしかない。
光の目覚めで覚醒アポロン。最後はイルムやサリア陣の時に火が交じるので
火の2wayを2個以上持っていて、しかも指を2個持ちで陣スキルのアーマーホルスを採用。
うしおととらはサブアカで引いたのでチンバウドラはコチラ側。

【サブアカ側】
うしとらの他に★6の犬夜叉が引けた。しかも覚醒スキル他全てがうしとらと噛み合う。
この2人にタッグを組ませるとかなり良い。後は指3つ2way2つ持ちの攻撃タイプ・モミジ
これも木光回復の3色陣だし相性は良い。そして光2wayで強いアリエル
(アリエルを強化してほしくてマックスむらい氏に投票したので頑張って欲しい)
最後は指とドロ強を持ってて回復も作れるパイモン

行くダンジョンはコスモクルセイダー。
ここは回復なしだがそれほど強くないのでいけるはず。

image
サブアカ側
犬夜叉が異様に強いのは火の4消しが複数入ったから。
2wayは全体ではなく個人に倍率がかかるので、それほど火力が伸びないのが欠点か…

image
サブアカ側
7コンボ・4倍・光4消し×2
さすが4消し2個入れただけあってアリエルが飛び抜けて強い。
封印持っていればもっと活躍させてやれるのだが…

image
サブアカ側
やはり犬夜叉とのコンビが良い。7コンボ以上火力UP覚醒もいい感じに効いている。
マルチブーストも持っているのでなおさらマルチとの相性が良い。
ぜひともセットで使うべきだと思う。

image
本アカ側
根性がめんどくさい厄介な難敵だが、根性切って99%食らった後全力で倒す。
回復しなくても次のボス進化前で回復してくれる優しさ。
バックドラフト食らうと操作時間が超減らされるのでコンボパでは途端にピンチに陥る。
なので、半分までチマチマ減らした後一気に陣で削りきる。

image
サブアカ側
(進化前でスクショ撮れず)ボスでは一気に勝負かけたところで
奇跡の落ちコンで15コンボ。スクショも最高のタイミングで撮れたwwww
結果はこちら。
image
一番の犬夜叉が287万と、トドメには充分の強さ。
とにかくコンボさえできればかなり強かった。
対象タイプが多い分もっと噛み合うキャラがいると思うので
引き続きうしおととらを研究してみたい。


うしおととらの良いところ

・封印2個持ち、バインド無効、スキルでバインド解除+毒処理と1人でギミック対応可能。
・6コンボはできないと火力が出ないので、コンボ吸収もほぼ関係ない。
・LSの倍率が高い上に回復力が上がるため、耐久はしやすい。
・対象タイプが攻撃・体力・悪魔と3つあるのでサブの編成がしやすい。

うしおととらの悪いところ

・相当運が良いか尋常じゃないパズル力を持っていないと最大倍率が出せない。
・3つも対象タイプがあるのに回復/ドラゴンの狆とは相性が悪い。
・とにかく覚醒の時間延長が大量に必要。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今、マシンチャレンジ開催中で、マシンの降臨が5つきている。
マシンキラーといえばこの男。セフィロス様。

Cxg-d1CUQAAjsdo
マシンキラーを持つ闇キャラで揃えたかったが、
そんなにたくさんいない上に、BOXにいるのがセフィロスだけだった…

攻撃・悪魔制限の多色ということで主属性は闇で揃えて副属性で各色を選出。
image

【本アカ側】
闇カーリーは「神/ドラゴン」なので噛み合っていないのだが、多色ということであえて選出。
水枠は回復と光を消してしまうが、2wayが強い覚醒セポネ
木枠は本当はオオクニの方が強いがサブアカに譲り、一応バインド対策でハロラウネ
光は迷ったが、エンハとマルブを持つ大威徳明王。神/攻撃なので相性も良い。

【サブアカ側】
サブアカで唯一マシンキラーを持つ光ヨミ。木枠のオオクニはこちらで使用。
水枠はこちらもセポネがいるが、なるべくいろんなキャラを使いたいということで、
4色陣だが2wayが強いルミエル。火枠はこちらは闇カーリーがいないので
闇の攻撃/悪魔で2wayが強くて育っているキャラがフェンリルしかいなかった。


闇の4個消しと全色消しを意識しつつ、デウス=エクス=マキナへ。
image
【本アカ】 5コンボ 5色 闇4消し×1
なかなかの火力だが、2wayを持ってないハロラウネと、LSと噛み合っていない
闇カーリーと狆は全然たいしたことない。

image
【本アカ】 9コンボ 5色 闇4消し×1
コンボ数が増えた分やや火力アップだが、ハロラウネ・闇カーリー・狆は変わらず。

image
【サブアカ】 10コンボ 5色 闇4消し×1
サブアカは狆以外はLS対象なので、火力は高い。中でも2way3つ持ちのルミエルが強い。
副属性の水の攻撃力が、狆の攻撃を上回っている。

image
【本アカ】 7コンボ 4色 闇4消し×1
1色減って4色だとやはり少し弱いが、吸収系の奴らには対応できそう。
副属性にも倍率がかかるのが、列と違って2wayの良いところ。

image
【本アカ】 8コンボ 4色 闇4消し×1 セポネ使用
こちらも1色足りない4色だが、セポネを使ったため闇ドロが大量に。
そのせいで結構火力が上がる。セフィロスが段違いに強い。

image
【サブアカ】 お邪魔5個 2色 闇4消し×1 6倍
CTW使うの忘れた上にスクショも遅かった…。
リーダーチェンジで狆→フェンリルへ。残念フェンリルも多色の上、狆より強い。
1Tお邪魔を降らせた後ガッツリコンボ。(コンボ数見るの忘れた)
とにかく尋常じゃないセフィロスの強さで、順当に余裕勝ちだった。



セフィロスの良いところ

・とにかく強い。1人火力が段違いで高い。
・その上、マシン/神/攻撃と3つのキラーを持っている。
・覚醒も2way2個持ちなのでさらに火力を押し上げる。
・回復にも倍率がかかるLS。

セフィロスの悪いところ

・5色必要なため、欠損しやすい。その上闇カーリーと相性が悪い。
・火力が上がるのは自分だけ。攻撃/悪魔で揃えないと無駄が出てしまう。
・副属性も闇のため、サブで4色揃える必要があり、使えるキャラが限られる。
・封印耐性も持っていないため(狆もない)、100%にするなら封印2個持ちが1体は必要。

 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ