狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2017年01月

サンデーコラボ開催期間中に本アカでログイン1250日を迎え、魔法石をいただいたので
溜めた石と合わせてサンデーコラボガチャに突っ込むことにした。

山本Pガチャ強化キャラが発表されたということで、
被ってなくて何か強化対象キャラが当たると嬉しい。

image

当たったのは…

image
まず銀卵★4 霧沢風子
進化すれば木列3個持ちで木生成スキルなので柴犬パで採用か?

image
続いても銀卵★4 引狭霧雄&九印
何の漫画かはわからないが、闇2way軽減+バインド対策キャラと
結構良キャラだし出番はあると思う。銀の中では当たりの部類。

image
ここで金卵★5 なんとか士・ヒョウ(読み方がわからない)
こいつもさっきのキリオと似たようなキャラ。2wayならキリオ、
それ以外ならヒョウと使い分けできそうな感じ。
LSは一見倍率高そうに見えるが相当なコンボ数が必要なはず。

image
銀卵に戻ったが未所持キャラ★4 練紅玉
一見狆と組めないしいらなそうだが、ちょっとサブアカがらみで水パを考えてて
水列4つ持ちのこの子はぜひ欲しかったところ。ラッキー。

image
そして最後は金!狆と相性抜群の★5 服部平次
光属性数エンハとか最高ですww直入れも良し、継承も良し、
とりあえず育ててから使い道に悩みたい。

ここで打ち止め。
image

サブアカでは追加分でうしおととら紅麗が引けた。
★6は残念ながら出なかったが、サブアカで結構引けたので良しとする。
銀の天道あかねは欲しかったが、ロック解除は貂蝉がいるのであきらめる。
サンデーコラボは数は多いが狆と全く相性の悪いキャラは少ない。

また各キャラ育てられたら良い使い道を考えていきたい。
うしおととら、犬夜叉、コナンはマルチ相性診断もやりたい。 

まあ有名な話かもしれないが、潜在覚醒の付け替えについて
至極どーでもいいおもしろい発見をしたので書いておく。

ちょっと前のバージョンアップで潜在覚醒の付け替えをする際に
以前のようなところてん方式でしゃなく、どの潜在を変えるか選べるようになった。

ところが5つ同じ覚醒だった場合にどこか選んで変えようとしても…

image
指示した場所は変わらずところてん方式になってしまう。
左端を遅延耐性にしようと思ったが右端が変わってしまった。

まあ自分は順番を気にしないのでどうでもいいのだがwww
カラフル覚醒も余ってるやつからつけていくので順番バラバラw
順番がどうだろうが効果は一緒だからいいのだ。
 

以前南斗聖拳パというお遊びでユリアリーダーで使ったが、
今度は真面目にユリアパを組んでみた。

7e16b71e80530920d4135093d1ea001b
回復2コンボと光の列ということで、とにかく

・光と回復を同時生成
・光列強化を複数持っている


ということを基準に選出。
image
【本アカ側】
光と回復同時生成で光列と言えばこの4キャラ。
孫悟空・サリア・大喬小喬・アポカリプス。
(大喬小喬に攻撃態勢を継承していてこれは失敗だった)

【サブアカ側】
こちらには本アカで使ったキャラの内サリアしかいないので、サリア2体と
光列のエンハということで覚醒トールと、列は持っていないが光回復同時生成のパイモン。
サリアに回復3個や光3個のクソ陣を出されても補完できて安心。

行くダンジョンはサブアカで未クリアで、石を取りに行くため魔石龍。
コンボ数とダメージを連続スクショできないので
忘れないようにコンボ数などを書き留めておいた。
image
サブアカ側
光1列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光列数はパイモンがいるため全部で9個とやや少なめながら
2~40万とまあまあ。道中雑魚では充分。

image
サブアカ側
サリア陣使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ・7.5倍
先程と似たような感じながら、2コンボ多いため火力もややアップ。

image
本アカ側
アポカリプス陣使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ・7.5倍
↑と全く一緒だが、本アカ側は光列が11個ある分さらに火力が高い。

image
サブアカ側
サリア陣・トールエンハ使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ(光4消し1含む)・7.5倍
トールエンハで3キャラが100万超え。トータル580万程。やや物足りないか?

image
サブアカ側
サリア陣使用・光2列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光2列の場合だともう少し上がって1人100万弱。

image
本アカ側
サリア陣・トールエンハ使用・光2列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光2列の本アカ側のダメージ数が見たかったので、パスして本アカ側へ。
光2列だと200万超えるキャラも出て来るが、光12個・回復6個必要なため、
サリア陣でもこんなにうまくドロップが揃うかどうか難しい面もある。


ユリアの良いところ

・倍率を出すためには回復が必要なので常に回復しながら進める。
・回復力に倍率はかからないが、回復力は高くなる傾向にあるので回復は特に問題なし。

ユリアの悪いところ

・倍率を出すのに多くの光と回復ドロップが必要。スキルを使わないとまず揃わない。
・基本的に攻撃力がやや物足りない。 
・光回復同時生成キャラを入れるとバインド・ギミック対策が難しくなる。 

北斗の拳が終わり、次はサンデーコラボ。
サンデーコラボのガチャキャラは桔梗2842と日暮かごめ2461しかいない。
なんかサンデーが来る時はたまたまガッツリ引いた後だったりして
あまり引けないことが多く、今回も無料分+1回のみ。

さっそくいってみよう。
image
image
キモドラだ…
image
銀だが使えるやつ…!
image
モルジアナ…使えない(´・ω・`)

うーん売却か…まあ継承用に置いとくか…

そして石を使った1回勝負は!
image
コナン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

使える金来た!しかも今回究極進化。
3432
★5 名探偵コナン
封印3つ持ちは良いが、他の覚醒がイマイチパッとしないなあ…。
スキルもちょっと噛み合うリーダーが思いつかないが、光狆の相方としてはどうか?
バランスとマシンということで、ドラゴン/回復の狆とはこちらも相性イマイチ。

の同時攻撃ということで、覚醒も列は難しいし2way寄りで考えて、
光狆×名探偵コナンを組むとして、手持ちで合いそうなキャラをピックアップしてみる。
3243298417252952292827718912742

こんなところか?

243432432984172527713432
こんな感じで4個消しからめていけば、ドロ強、バインド対策、エンハ、陣等一通りあり、
封印も余裕で100%、指も何人か持ってるしそこそこ強いのでは?
育ってきたらまたマルチ相性診断やってみたい。

 サブアカでも無料分+1回 
無料分は小金井2850と1回分はなんと犬夜叉2459
乱馬超絶アップ中に引いたが、ハッキリ言って超絶アップを全く信用していない。
案の定運良く★6は出たが犬夜叉。乱馬は狆と組めないのでいらなかったが
強行して今日引いて正解だった。やっぱり信用できない。

2850
★4 小金井薫
これは銀の中でも1,2を争うほど両キャラ。覚醒が光ドロ強と光防御のみの潔さ。
しかも5個、4個なので数が多く使えそう。ドロ強5個消しの相方のサブに良さそう。
さすがに3倍では相方は厳しいが、充分活躍を見込める良キャラだと思う。
漫画のことはすみませんわかりません。

2459
★6 犬夜叉
サブアカはわりとのコラボ金をよく引く。(ケンシロウは引けなかったが)
今回は犬夜叉が引けたが、コイツには自分のスキルを使うと最高ダメージを出せない
というちょっとガクッとなる欠点がある。
しかし攻撃タイプで揃えれば(狆とは相性が悪いが)最大7.5倍、
回復力も1.5倍とそこそこ強そうだ。しかも7コンボ以上2倍&マルチブーストありということで
マルチの相性も良いかもしれない。

ということで、サブアカと光狆×犬夜叉でマルチを組むとして、
本アカの手持ちでサブをピックアップしてみた。

副属性の攻撃タイプ(2way1個以上あり)
29271728203417293075209620381556
1871171121501791156032061784
こんなところか?変換が多いな…大威徳明王良さそう。
陣や2色以上変換してしまうのは除く。

主属性の攻撃タイプ(2way1個以上あり)
30882777249614222449144730711304
思ったより少ない…こちらも陣やアポロンのように2色以上変換は除く。
この中だとガネーシャが良さそう。1T無効と全ドロ強が合ってるし。
雷神がいれば最高だがあんなもの引けるかどうか…

選ぶとすれば
243424493206142230712459
水枠が難しいな…エンハかぶってるし。
2wayにこだわらなくてもしっくり来るキャラがいなくて難しい。
雷神が一番はまるが、そもそも雷神をリーダーにしたほうが似たLSで強いというwww

まあでもわりと良いキャラが引けたし、またちゃんと育ててじっくり考えたい。

前回のゴルドラチャレンジも失敗し、マルチもソロも惨敗と
絶地獄ではまるで良いとこなしだった…(超地獄はなんとかクリアできたが)

今回で雪辱を果たしたい。うってつけの良キャラを手に入れたのできっといけるはず…!
その名は「貂蝉」。このためにレベルマ・スキルマまで育てた。(プラスは無理)

 image
【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +297 SLv.MAX
2660S 超究極孫悟空 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(キングジョー)
3350S 貂蝉 Lv.MAX +44 SLv.MAX
3236S 究極イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
3235F 究極火イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

貂蝉のスキルはMAX2Tでロック解除と2秒延長。今回は2秒延長を使いたい。
(ロックをやってくるのが火の妖精くらいなので)前回苦しめられたのが
ボスの7コンボ以下吸収。まだ操作時間を倍にしてくれるので良いのだが、
トドメのイルム陣がクソ陣だと8コンボ組めず、また耐久して溜めるハメになる。
そのうちに操作時間が等倍に戻り、ますますコンボが組めなくなり落ちコン来ず死亡…
と毎回この負けパターンだった。今回は2Tの2倍延長あり、例えクソ陣でも死なないはず。

おまけに7コンボ以上2倍の覚醒もあり、8コンボ以上決められさえすれば
きっと倒せるに違いない。スキルマ2Tだし道中も気兼ねなく使っていける。
仮に火の妖精と当たってロックされたとしても2Tで解除できる優秀な子。


 【ダンジョン攻略】

1F・光と木のチビ仮面2体ずつ

チビ仮面といえどこいつら超強い。残したら確実死なので
スキル使ってでも1パンで全滅させる。

2F・カーバンクル×2
こいつらも強敵マークが出る上に、1T湧きすることがあるタチの悪さ。
ここもイルム使ってでも1パンで突破する。
image

3F・火水木の妖精のどれか
こいつらもだいぶ強くなっててそれぞれ別々の厄介な攻撃をしてくる。
しかも25%以下でギミックかましてきた後即死級攻撃というタチの悪さ。
今回は木の妖精。こいつは操作時間半減の次T即死。
ここで貂蝉のスキルが活きた。ただ欠損してたのでイルム→貂蝉で突破。

4F・光闇の妖精のどちらか
敵キャラが今ひとつおもしろくないが…今回は光の方。(闇はフヒヒ…のやつ)
こいつは光を作ってくれるのでやりやすい。倒せたと思ったが列がなかったので
倒しきれずにHP少し残る。1T覚醒無効やられるが珍しく欠損してないのでそのまま倒す。
 
5F・赤おでんか青おでん
どちらが出ても強い。ボスと変わらんくらい強いと思う。今回は青おでん。
イルムを溜めてから陣をかましたものの、ここでクソ陣を出され削りきれず。
image
死を覚悟したが、猛毒目覚めと99%を優先してきて助かった。
貂蝉の覚醒でちょっとだけ防御ww今回もラッキーなことに欠損してないので
このまま組んで倒した。猛毒落ちコン来たら死んでたが来なくてこれもラッキー。

BOSS・ティターニア
こいつはしばらくすると寝てしまい、HPを回復する。
ここで中途半端に減らしたまま目覚められると、75%減と攻撃力2倍をやってくる。
そうなると倒し切るのがほぼ絶望的になるので、大事をとって目覚めまで減らさない。

目が覚めた時満タンだったら攻撃1.5倍で済むが、攻撃がそもそも強いので耐久キツイ。
こいつはHPが1300万オーバーなので1パンできないことを考えて、
サリアで少し減らしてから勝負をかける。
image
まずミリ残しに備えて神癒→イルム。そしてここで満を持してキングジョーのエンハ。
「これでしまいじゃー」で終わりにしてやる。

image
なんとか良い陣が出て1パンできた。
万が一クソ陣でミリ残ししたとしても神癒で耐えられるし、
ここでフレンドのイルムが溜まったし、エンハももう1Tあるので万全。
image
何重も保険をかけてwようやく前回の雪辱を果たし、クリアできた。
しかし厄介な降臨だった…こんなところ何周も回る気力は今のところない。
ティターニアは光狆と組めるし使えそうなので頑張って育てたい。 

このページのトップヘ