狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2016年12月

先日のアップデートは結構神アプデだったような気がする。

まず物議を醸しまくったパズドラレーダーについてw
同じ場所でサーチできないのは前と同じ。
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そして離れてサーチし直した場合の距離を調整したとのこと。
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画像の通り、自分の立ち位置が前回サーチの枠から外れたらできるようになった。
距離にして約500m。これは改悪前よりは劣化になるのだが、
(改悪前は2~300mでもサーチできていた)このへんが落とし所?
ただ再サーチできるようになる距離が明確にわかったのは良いと思う。
多少距離が伸びても明確にわかる方が良い。

しかし残念なことにドロップが残ったままだとサーチできない。
虹をボーナスで取るため、7個以下だった場合残しておいてドロップを追加する
というお得な技が使えなくなったのは改悪のまま。
このせいでGoogleplayのコメントの批判が酷評の嵐で大変なことになっているwww

自分はこの技を面倒であまり使わなかったので気にならないのだが、
これも改悪の1つでここを直さない限り批判は止まないと思う。
元に戻せばいいだけなのに…それでも課金する人はするし、しない人はしないでしょ。
印象悪くするだけ損だと思うのだが…

まあ気分を変えて良くなったことを1つ。
キングタンが実装され、ようやくスキルアップが確定となった。
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タンを5つ合成してキングタンを作る(実質6つ必要)
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素材と一緒に合成する。
(もしスキルが違う素材が混じってると警告してくれるのはありがたい仕様)
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すると食わせた分確定で上がる。

本来これぐらいが妥当だと思う。
キングタンを作る手間を省いて合成する代わりに、確率があって上がらない時がある。
というなら充分話はわかる。
ベビたまと同じで確定にしたけりゃ進化させれば良いだけのこと。
タンを取りに行く意味もできるし、これでゲリラを絞るようなことがなければ
妥当なところに落ち着いたなと思う。

これならいくつ集めればスキルマにできるか明確にわかるし、
計算してダンジョンに取りに行ける。上がるかどうかわからないものに
手間と時間を割くのが億劫で、行くのをあきらめるということが少なくなる。
こういう作業的なことに運要素は極力排除してもらいたい。

タンもゲリラなんかやめてコインダンジョンにするか、超キみたいに土日にすれば良い。

これであとは進化素材を火曜の番人と同じく色別に分けて、
明確に欲しい色の素材を取りにいけるようにすれば、大きな不満点はほぼなくなる。
まだ虹デブや神秘の仮面、エンジェリットやデビリットは買えるからマシだが、
闇・光の仮面とデブはほぼ欲しいのが落ちないから困る。あれも確定にしてもらいたい。
アンケートを取っていたので今後の実装に期待したい。
(アンケートなんてとらずとも、色別にダンジョンを分ければいい話なのだが…) 

それとキラーの時のダメージ表記が変わったが…
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文字でか過ぎwwwwwまあこれは慣れの問題だろうか。
でもキラーが効いてるかどうかはわかりやすくはなったので、これは良いと思う。

モンストと比べてまだまだ不親切な部分はあるけど、良い部分もたくさんあって
面白くて楽しめてるのでもっともっと良くなるように期待しております。 
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エジプトチャレンジ最終日、スフィンクス降臨に行きたいが、
あまり高火力だと狆といえどソティスでやられたりするので、十字を試したい。 
でもここはあえて多くの人が使ってるミルではなく覚醒イザナギさんで行ってみよう。

神とバランスの回復力2倍、回復十字で半減+7倍ということで
回復力が高ければ無理に神かバランスでなくても良いっぽい。
組んでみたのがこちら。
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回復と光が作れる神かバランスタイプ。サブアカはキャラがいないので
バランスのインドラとサンタジーニャ。神のミル。ポカリも悟空も大小もいないし(´・ω・`)
双方に入れてるのが神でもバランスでもないモミジ。
こいつが指3個と2way2個、光木回復陣とうってつけの性能。
インドラと沙織お嬢様がそれぞれ封印2個持ってるのでスキル封印も大丈夫(あったっけ?)
イザナギがミルでもそのままいけそうだw

vs ソティス
ここでは十字を組まないようにしつつ、光のうちは4個消しを入れればいい感じ。
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ただそれだと慎重に行き過ぎて削りきれず。さよならーを神癒で流す。
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闇になったら等倍で削る。ってか神癒がなかったら死んでたww
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vs スフィンクス
エンハも使ってガッツリ入れてみるがそのわりには…って感じ。
やはり列か4消しからめないとそれほどでもないなあ。
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と、思ったらモミジにチェンジww
この時はモミジのリーダースキルがわからず困惑。とりあえず殴ってみた。
光の3コンボで4倍、操作時間2秒延長らしい。(後から調べ)
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そして最後モミジ陣でガッツリ殴って〆。
…???もしかしてモミジの方が強くね???たまたまか?
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【総 評】
覚醒イザナギもいいがモミジも良いなwww
ってか、イザナギとミルってやっぱりミルの方が良いのだろうか…
リーダースキルだけで言えば回復力と延長とどっちを取るかって話になるが、
十字だったらやっぱり指の方がいいかも。タイプ選ばないし。 
ちょっと今回列か2wayか中途半端だった気がする…。どっちかに寄せた方が良かった。
編成力もまだまだだのう…。 
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マルチで遊ぼうシリーズを始めて、いろいろ編成を考えるのが楽しい。
誰も使う人がいないような隠れた強キャラを発掘できればいいなと思う。

今回は我が娘が最初に肉球でガチャ引いてくれたキャラ・ドゥルガー姐さん。
悪魔の攻撃・回復1.5倍(神じゃないのかよ)回復の内4色で攻撃5倍。強そう。
悪魔2way持ちを中心に組んでみたパーティーがこちら。
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【本アカ側】
見た目豪華っぽいwww闇カーリーは悪魔じゃないが、多色と言えばこの人は必須。
あと回復生成役としてグレモリー。ピエドラでも良いけどなんとなく使いたかったw
ペルセポネの継承は別パで使う青ソニアだが、もうはずしてもいいかな…

【サブアカ側】
ドゥルガーの色的にルミエルさんははずせないでしょう。敵にラーもいるし。
そして1人異彩を放つ降臨キャラ・セルケト。なぜ悪魔でもないのにいるのかというと、
コイツの覚醒にお邪魔耐性3つ、毒耐性3つある。これでトトの攻撃を弾いてやろうと。
きっとこのダンジョンで光るはず!あと安定のオオクニさんとハーデスさん。闇2強。

いってみましょう。

vs グリフォン
さっそくバインドに難儀する(汗)でも闇カーリーにバインド回復があったのを思い出し
難なくクリア…ってかドゥルガー姐さん想像以上に強くてやりやすい。
2way1つ入れただけで火力がグンと伸びるし、回復含んでもOKなので欠損もなく組みやすい。
回復力もそこそこいい感じで耐久もできる。
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vs 水チェイサー
サブアカ側。さすがにセルケトは弱いな…狆と変わらないwww
でもセルケトの真価はボス戦で発揮されるはず!
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vs イシス
闇の2way2個くらい入ったはず。ハーデスさんが強いが
ルミエルちゃんも近いところまでいっている。ドゥルガー強い!
今まで使っていなかったのがもったいなかったな。
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vs トト&ソティス
色もあるしドゥルガーエンハ&ペルセポネで闇を増やして1パン。
これは強いな!300万出てるし充分。HP1になる欠点はあるg
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ってか、トトの攻撃受けてない。
セルケト無意味wwwwドゥルガー使いやすくて調子に乗ってた…

ごめんセルケト。もう1回行きます。今度はちゃんと受けるから許してね(てへぺろ)


vs 番人
気を取り直して同じメンツで。強いのはわかったから番人は敵じゃないぜ。
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vs ラー
ルミエルちゃんの固定ダメージで一撃。盤面もドゥルガーカラーに。
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vs トト&ソティス(再度)
今度こそ1パンしないように攻撃を受けるため耐久。お邪魔は弾けなかったが…
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毒は弾く!
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これがやりたかった。

セルケトの防御スキルも試してみたが、封印5つなので結構普通。
気が済んだのでスキルぶっ放して倒すもさっきみたいな火力が出てない(汗)
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【総 評】
ドゥルガー楽しかった!4色指定だが回復ありなので、ドロップ運が人一倍悪い自分でも
ほぼ欠損がないという使いやすさ。 本アカはレーダーで+297ゼウスが溜まってるので
ドゥルガーさんにも+297振ってこれからも使っていきたいと思う。
あとセルケトさんが神・悪魔とかだったらすごい使えるキャラになるのになーー残念… 
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マルチでアカデビニャンを入手していたので、
猫龍のデビにゃんチャレンジに挑戦。

火のキャラということで…キン肉マンでいってみましょう。
パーティーはこんな感じで。
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正直ほとんど使ってないのでどんなのが良いのかよくわからないが…
火を作るキャラで2way重視、強そうなのを入れてみた。 
正月ホルスとシルクはエンハ枠。…と思ったらデビにゃんもエンハ持ってたな。忘れてた…

vs どんぶり

やはり4消し入れたらキン肉マンが強い。やはりコンボ数が…5コンボが限界。
トータル100万ちょっとで少しHP残った。
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こちらは本アカ側。こちらも4消し1つだが、2wayを持たない
ツバキ・レイラン・シルクよりこちらの方が全体的に火力は高め。
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vs キマイラ&カーバンクル
どんなに強キャラだろうと同じような火力に落ち着くのはある意味狆のすごいところww
ってか、さすがキン肉マン!HPが10万近い。回復力も2倍なので耐久は余裕。
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vs カノ
カノちゃんのイラストは和風で本当にかわいいと思う。
猫龍のダンジョンは1色少ないのでまだ落ちコン乗る時があるが、
普通でコンボ吸収やられたらコンボ追加のスキルがないと
自分のしょぼいパズル力では越えられないだろうなあ…
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vs 火猫龍
最後は宝石エンハでキン肉マンで300万弱。確か火がつながってしまい、
4個消しにならなかったと思う。4消しがあったらもっと火力出てたはず。
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【総 評】
火力も出るし、HP・回復もスゴイし、本当に強いなあと思うが…
コンボ吸収対策を立てないとそれやられたらオシマイな感じ。
ってか、吸収ってなんだ…攻撃されてんのに自分の体力にするとか…
強く殴られれば殴られるほど回復するっておかしいだろ!

とかそんなこと言い出したらおかしいことだらけかwww
素直にコンボ増加スキルを継承することにします。 
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チョキ系ダンジョンが曜日常設になったおかげで
本アカで魔法石が10個溜まったのでガチャで使って還元することにした。

BLEACHコラボガチャは本アカでは銀しか当てられていない。
(サブアカでは★6が1つ来たが唯一狆と組めない山本じいちゃん…なんでだ)
 まあ★6はともかくとしてせめて★5(光闇が入ってるやつ)が欲しいところ。

2回引いて出たのは
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石田雨竜
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ウルキオラ・シファー

★5が出てくれた。両方共光闇なので活躍できそうだ。
ウルキオラはエスカマリがいればスキルが活きそうだが未所持。
ネフティスとかハロウィンイザナミとかでなんとかできないかな?
闇ドロ強が活かせないか考えてみよう。

雨竜は光のバランスか…サブアカでマルチのネタ用として
アーサーを育てているが使えるかな?

これ以上引いてもどうだろうか??あと欲しいのといえば★6くらいだし
1,2回引いたところで出ないだろうからそろそろ撤退が吉か…? 
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