狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

2016年11月

今日初めてランダンのファイナルファンタジー杯をやってみたが、
今までで一番2回めやる気が起きないランダンだった。
まあクリアして石も回収したし、もう2度とやることはないが
中途半端にスコアが出てしまったせいでぷれドラゾーンへ…たまドラがよかった(汗)
皆頑張ってランクインしてたまドラゾーンに落ちないかな…

それはさておき

サブアカでユウナを引いたので育てた。
光狆の相方として今一番強いのは間違いなくイルムなので、
ユウナはマルチで組んで遊んでみることにした。いわゆる趣味パ。
(チンバウドラがそもそも趣味パ以下の存在だが自分にとってはメインなのでw)

降臨チャレンジが来る前にまずノア降臨で試運転。
パーティーはこんな感じで。
image
2wayが強いカンナ・アリエル・アテナと闇枠にポルックスと女の子で統一。
サブアカ側は全色陣にナヴィ、こちらはアテナが全然育っていないので代わりに正月かぐや姫
そしてアリエルと闇枠に指追加で光ヨミ。他に良さそうな人材はいないwww
まずは地獄級にチャレンジ。
 image
4消し1個入れただけでアリエルが結構やる…でもイマイチと思ったが
image
倍率がちゃんと乗ったら結構強いwww
高火力パから見れば全然だろうが、狆パにとって単体100万超えは強い部類。
image
地獄級はあっさりクリアできたので超地獄へ。
image
超地獄でも倍率さえ乗せられれば結構強い。サブアカ側でもいい感じ。
image
最後カンナエンハ+4消しも入れて、全色消してこれ。
ギリギリリファイブが1パンできる程度か?
やや不安だが降臨チャレンジを遊ぶ程度には充分。

多色はドロップズレがあってストレス溜まる時はあるが
指充分確保しておきさえすれば結構楽しい。

そして調子に乗って、サブアカでクリアしてないイルシックスに挑戦して
image
惨敗(泣)


サブアカのキャラもそこそこ育ってきたので
降臨チャレンジはいろいろな光闇狆のマルチで遊びたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イベントでまた少し石が溜まってきたので
来週のライトニングアップまで待とうかとも思ったが、
結局一緒だし早く出ればスキル上げもできるので3回引いてみることにした。
image
imageimage
火属性3連発wwww

image
まあ狙いのライトニングさんは出なかったが、どれも持ってないし
進化すれば光か闇がつくので使えるし、育てていつか使いたい。

サブアカではユウナ出た!しかも被ったwww何でだ… 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

次のアップデートで何か基本システムが修正されるらしい。
20161124121030422
(プロデューサーの山本さんのツイッターから引用しました)
これを踏まえてパズドラの修正すべきシステムを考えてみた。


 
スキルレベルシステム


まず一番に修正しないといけないのがコレ。
こんな欠陥システムをいつまで放っておくのか全くもって疑問。
これがダメなせいで「育成に手間がかかる」「パズドラは難しくてついていけない」
とパズドラ止めた人の意見はだいたいこんな感じ。 

一番悪いのは時間と労力(と場合によっては魔法石) をかけて集めた素材を
まとめて合成しても「運が悪い」だけで全て0にされること。
4倍だの5倍だの言ってる時点で問題外。ガチャ引いて「スカ」が出るのと一緒。

経験値の「成功・大成功」は出なくても最低限ベースの経験値は加算されるので問題ない。
ガチャだって必ず何か出るし、銀卵だって使えるキャラはたくさんいる。

最も理にかなってるのは「経験値制にすること」だが今からこうするとなると
一新しなきゃいけなくなって大変なので「覚醒と同じ上がり方にする」のが現実的だと思う。

今はピィがあるがピィの価値も不当に高すぎる。
たまドラとやってることはさほど変わらないのに「3,000」と「50,000」の差は何なのか?
ラーメン食べに行って「醤油ラーメン300円・味噌ラーメン5,000円」と言われてるようなもの。
たまドラの方が「使えなかった機能を1つ使えるようにする」と0から1にする分優秀なくらい。

「ピィか同キャラ合成で確実に1上がる。同名スキルの別キャラはたまドラベビーと同確率」

程度がふさわしい着地点だと思う。
(究極進化してレベルマに食わせれば確定なんて全く話にならないのでここでは無視する)
たまドラベビーもスカ食らうがそれがイヤなら進化させれば良い。
その手間を省く代わりに運での確率があるというのは筋が通っている。

一番意味がわからないのは、これが改善されたとして
「今まで苦労して上げた人はどうなる…うんぬんかんぬん」てな意見。 

どうもならんわwwww

洗濯機が発売されて「今までタライで洗っていた人の苦労はどうなる?」って言ってんのと同じ。
まあでもこんな素人改善案よりもっと良いものをいつか実装されるよう願っております。



素材BOX

こちらが本命だと言われているが果たしてどうなのか?
まあこれは今でもなんとかやりくりしているし、どうしても無理なら拡張するし
その石の売上もあるだろうから、あれば助かるくらいだが…。

特にタンはめったに使わない上にやたらかさばるから分けれるとありがたい。
分けれなくても×10みたいに数字でまとめてくれても助かる。
こういうところの便利さはモンストの方がはるか先を行ってる。

素材に関してはこれよりも色別にダンジョンを分けてほしい。
何で番人だけそれができてるのに他の曜日ではできないのか全く意味不明。 
こういうところがとても不親切に感じる。
 


フレンドシステム

これは以前「自分と同じリーダーの冒険者が出る」というテコ入れがされたので
ここを触ることはないだろうが、とにかく不親切さが目立つ。
皆が皆同じリーダーでいくとは限らないだろうに…

ベストなのは冒険者のキャラ名検索。パズガイドでは一部でも語句が被れば検索される。
(例えば「へる」で検索するとヘルはもちろんヘルメスも出てくるといった感じ) 
パズガイドでできてパズドラでできないのは筋が通らない。
その代わりそれを使うなら友情ポイントは0とかにすれば差別化できる。 

親友システムは結構いいが親友が引退してしまって削除した場合、
選択権利が復活するようになれば良いかなと思う。
 


「ほんの少し」「激減」などの明確な数値化

これもプレイしてて困ることの一つ。例えば「ほんの少し」が1.2倍等
固定されてればそれでいいけど、1.3倍や1.1倍などいろいろ幅があると
どれかわからないので困る。「75%ダメージを減らす」とかハッキリ表記してほしい。

それと似たようなことで敵のギミックも、コンボ吸収は数字があるのでいいけど
ダメージ吸収や無効は○○万とかつけといてほしい。
敵が喋るのが早すぎてすぐ消えて見逃す時がある。 

アイコンに収まりきらないなら長押しすると表示されるとか
スキルレベルみたいに見れたらわかりやすい。
自分のHPみたいに敵のHPも数字で出たらいいと思うがそれは求め過ぎか? 
 


まあだいたいどの意見もどこかには書かれてるものばっかりだが
それだけ求めてる人が多いということだと思うので
楽しいゲーム・パズドラ存続のためにもお願いします。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新降臨「ラス」が発表された。
swQBy3Z_201611221740524f0s
コイツ自体は属性がなので使えないが今回初の大きな特徴として
「降臨キャラ初の継承アシストモンスターになれる」らしい。
ということは、今後降臨キャラの強化として継承できるようになる可能性があるということ。

降臨キャラといえど、スキルだけ取ってみれば有用なキャラは結構いる。
今後の期待を込めて「継承させたい降臨キャラTOP5」というのを考えてみた。



第5位・ケプリ3159

スキル: マジックチェイン
1ターンの間、2コンボ加算される。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。

変換やドロップ生成などがなく、2コンボ加算されるのはたぶんケプリだけ。
延長がつくのも大きい。光狆×ミルで行く場合、6コンボ吸収をやられると詰む。
それを回避するためにケプリ直積みでもいいが、それで1枠使うのは少々キツイ。
コンボ加算のスキルを持つキャラは入手しづらいので、ケプリを継承させられると嬉しい。



第4位・アナヴァル3088

スキル: 攻撃態勢・光X
回復ドロップを光ドロップに変化。光ドロップを強化。

これほど狆と相性の良いスキルは他にないし、他誰も持っていない。
だがアナヴァル自身の欠点として、封印耐性と光列を持っていない。
そのため、サブに入れにくい時があるのでこのスキルを転生ヴィーナスあたりに継承させたい。
もちろん現状は継承できないので直積みだが、これが継承できれば
光花火を作りやすく、かつギミック対策もできてパーティー編成が楽しくなりそうだ。



第3位・ガイノウト1839

スキル: プリズムファイア
全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。火ドロップの攻撃力を強化。

お邪魔は混ざってしまうが、ドロ強付きのオールドロップチェンジ。
これを光の神に継承させれば光狆×ラードラが現実味を帯びる。
闇カーリーを継承させれば良いのだが、闇カーリーは普通に使いたいし、
もちろん複数いるわけはないので、ガイノウト継承ができればそれが一番良い。
多色がおもしろくなりそうな気がする。



第2位・天狗2129

スキル: 大天狗の舞
サブにいる時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る

現状リーダーチェンジは継承することができない。
これができるようになればパズドラが大きく変わる気がする。
敵のギミックのリーダーチェンジは元が弱い狆には一転大チャンスになる。
例えば光狆×イルムでサブにイルムを入れていたとして、それに天狗を継承させておけば
トドメに狆の2倍からイルムの10倍になり、5倍エンハと同じ効果がある。

あとガネーシャで入った後強いキャラとチェンジして、経験値とコインを多くもらう等
使い道はたくさんある。リーダーをとっかえひっかえして遊べたら楽しそう。



第1位・タケミカヅチ2551

スキル: 平定の談判
サブにいる時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る。

スキル内容は天狗と全く同じ。何が違うのかというと平定の談判の方が1T短い。
天狗はスキルマ4Tだがこちらは3T。違いはこれだけw
リーダーチェンジを持つキャラはだいたいリーダースキルが弱く、チェンジする意味がない。
これが継承できるようになれば、敵に合わせたLSを持つキャラに継承して
例えば根性持ちの敵の場合は追い打ちを持つ明王等にチェンジするとか、
戦略の幅がさらに広がって相当おもしろくなるだろうなあ…これぞハジドラ。 




番外編・シャリテ=マキナ2296

スキル: エレメンタルジャマー・火
敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)

降臨ということでモンポキャラは入れなかったが、太鼓神メインの頃買ったシャリテ。
唯一無二の敵の属性を変えるスキルで、敵を火に変化させて
裏エルドラドで耐久という方法で大活躍していたが、
狆をメインで使うようになってすっかり倉庫番になってしまった…。
コイツが継承させられればスゴイ役に立つと思う。

継承させたい筆頭キャラは転生ミネルヴァ。 耐えつつ高火力で戦える。
ミネルヴァは元のスキルマT数が5Tと早いのでスキル溜めもしやすい。
のキャラに継承させて倒しやすくする手もある。 


これ考えるのすごい楽しい。一刻も早い継承自由化をお願いします! (^m^)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まずは引けたキャラはこちら
image
この中でエモは木闇だがスキルがCTW、ウォルはタケミナカタとほぼ同じなので割愛。
パンネロ・セフィロス・たまねぎ剣士・バッツを考えたい。

★4 パンネロ
CxhAK_gUsAAeSw7
良い点

役割は緑おでんと似ているが、大きな違いは回復を作れて毒・お邪魔対策を兼ねていること。
HP30%分の回復も結構大きい。覚醒無効回復が有効なのは沙織お嬢様で立証済み。
覚醒無効をしてくる敵は結構少ないが、代表的なフォークロアの得意属性なのも良い。

悪い点

バインドはされないものの、バインド回復はできず、封印耐性もない。
攻撃覚醒がないのは回復役として割り切れば良いとして、
最大の欠点はHPが低すぎること。狆がHP1.5倍とはいえ、2000割るとさすがにキツイ。
あとリーダースキルが狆より少しマシな程度なのでww相方としては使えない。

相方は何が良い?

やはり回復を作れるということで光狆×カエデか?欠点は封印耐性を持ってないが
スキル封印されたとしても相方カエデなら結構耐えられると思う。
同じく覚醒無効解除手段を持つ緑おでんとの使い分けになりそう。 



★5 たまねぎ剣士
Cxg__sHUcAAJDCl
良い点

最大の利点は何と言っても封印耐性が3つあること。コイツが3つ持つことで
レイランやサリアなどの封印を持たないキャラを複数入れられる。
それとスキルが強い。ツバキ・イルム・転生ミネルヴァ等、光狆の強い相方に
火光が必要なキャラが結構いるのでこのダブル変換はかなり有用。
オシリスが木闇の目覚めをかましてくるので、盤面木闇だらけにされても一転チャンスになる。
ステータスもそこそこ良い。

悪い点

これと言って特にないが、しいて言うなら覚醒にスキブ1個くらい欲しかった。
それは贅沢か?あとこれもさほど欠点てほどでもないが、バランスタイプしかないこと。
でも特に火のバランス縛りのリーダーもいないしどうでも良いか…

相方は何が良い?

「良い点」にも書いたツバキ・イルム・転生ミネルヴァ
それと2way2個持ちなのでキン肉マンのサブにも適任。 
封印3個の力で火パならレイラン・正月レイラン光パならサリア・ヴァンが使いやすくなる。 

光狆の相方としては?

イルムと似たLSで、火火光の4コンボ6倍出せるが、
これならイルム使うので相方にはあまり適さない。



★5 バッツ
image
良い点

バッツだけの唯一無二の特徴として、封印耐性2個持ちはバッツしかいない
これはかなり大きく、狆には封印耐性がないので、残り5人で5つにしないといけない。
封印を持たないキャラを1人入れたら、封印2個持ちを1人を入れる必要があるが、
には2個持ちがいないので、シルヴィ・転生パールが使えない。
で封印を持たない強キャラを入れつつ封印耐性100%にできるのがバッツ最大の利点。

それともう一つ良い点がスキル。木を10個確定で作れるので、
カエデと組んだ時に、神癒→バッツで回復十字+木4消し2コンボを確定で作れる。





こう組めば良い。CTWが欲しい(ヘボ)


悪い点

コイツもバランスタイプだけかwwそれは大した欠点じゃないが
攻撃力がやや低い。あとスキルがもう少し軽ければ…

相方は何が良い?

これも「良い点」に書いたがカエデ一択。これほど噛み合うキャラもなかなかいない。
シルヴィが組み込めるので
243427713089250921922972
こんな感じで(ファクトのところは封印持ちなら何でも)

光狆の相方としては?

LSはちょっと使えない。やはりサブ専門。


★6 セフィロス
Cxg-d1CUQAAjsdo
良い点

とにかくめちゃくちゃ強いwwキラーが刺されば1人で尋常じゃない火力を叩き出す。
全ドロ強と2Tヘイストとスキルも強い。悪魔タイプを持つのも使いやすい。
強いの一言に尽きる。

悪い点

封印はないものの、ガッチリ噛み合う最高のサブ・オオクニさんが
2個持ちなのでカバーできる。唯一の欠点は回復力が低いところ。
リーダースキルで回復1.5倍にはなるが元が低いと結構キツイ。

相方は何が良い?

あえてサブで使うとすれば、2way2個持ちということで、
覚醒ペルセポネ多色のサブなどだが、大抵の場合セフィロス相方の方が強い。

闇狆の相方としては?

相方として使うべき。サブアカを闇狆にして組めば狆パになる。
その際に多色になるので封印2個持ちのオオクニさんは欠かせない。
セフィロスも属性を闇しか持たないのでサブで4色揃えなきゃいけないが、
オオクニとして、はエンハが被るがドゥルガーか、列タイプだが闇メタ
夏闇ヴァルが最適だが持ってない…(買えば良かったか?) 
1色消してしまうが覚醒ペルセポネ、あとゼローグ∞もまあまあ良い。

は攻撃でも悪魔でも無いが、バインド対策と陣であえての闇カーリー闇ヴァルもあり?
やや劣るが、1色消すけど指要員にアヌビス、お邪魔も作ってしまうが攻撃高いフェンリル、
役割が他と被るがドロ強&エンハのネフティス、今ひとつ決め手に欠けるがカッカブ等。

は同じFFのノクティスがいいなーガチャ引こうかなwww
ハロウィンカーリーも適任!(買えば良かったか?) 1色消すが2wayが強いサツキか、
1色消すが回復作るハロウィントトソティ(ヒカーリー継承させる手も有り)、
全体固定のバハムート、エンハが被るが大威徳明王、変換が噛み合うフィン
毒と2way2個持ちのミニりりすあたりが適任ぽい感じ。


以上、改めて良いキャラ引けたのでいろいろ組んで試してみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ