ディアデム引いた記念に、現在いるディアデムでパーティ組んでみた。
image
LSはマシンとドラゴン縛り。チンワンドラとの相性は良いのだが
両アカともサブにあまりいいキャラがいなかった。

image
【本アカ側】
回復力が2倍とは言え、マシンとドラゴンは回復力がとにかく壊滅級に低い。
回復を作れてそこそこ回復力のあるぶどドラを入れてなんとかいける程度。
プラスで補ってやらないとキツイ。マシンで使えそうなキャラがカストルしかいないが
カストルは列を持っていないので少し噛み合わない。封印は度外視。
あと闇列ドラゴンといえばヴリトラは外せない。それと闇光2色陣のシーナ

【サブアカ側】
サブアカにもディアデム1体いる。他にマシンかドラゴンの列持ちが
織田信長タマゾーバットマンの2体しかいない。
あと最後の一枠にあまり出番のないチェスターを入れてみた。

調べてみるとハマりそうな持ってないキャラがたくさんいる。
・回復も高く変換キャラのアンリ
・最下段に闇1列作れるデュエマのラスト・ロマノフ
・陣スキルのアーマード・バットマン
・攻撃力が高い覚醒マシンヘラ
・闇列5個持ちのナインガルダ(本アカにいるけど育ってない)


強いかどうか未知数過ぎるのでマガジンコラボに行ってみた。
image
初っ端シーナの陣からの
image
火力はこれぐらい。ディアデムのLSは攻撃最大5倍とイマイチ倍率は低いが
列の暴力でwwそこそこ火力は出る。

image
倍率条件が「スキル使用時」なのでとにかくスキルを使って闇列を組めば
2列いければ思ったより強い。ディアデムもそうバカにしたものでもないが、
封印100%にしにくかったり、結構欠点も多い。
image
ぶどドラで回復をたくさん作ってやれば回復も結構できる。
思ってた程悪くない。このダンジョンではないがリーダーがバインド効かないのも大きい。
image
ヴリトラのスキル使った時はパズル失敗…
闇狆の陣で2列組んで落ちコンも乗って200万超えまではいけた。

image
最大火力を見てみたかったので、チェスターをドロ強持ちのウォーズマンに変え、
闇花火+2倍エンハをぶちかましてみた。
image
カストル500万超えまでいけた。
これでナインガルダとか入れればもっといけるだろうが、
その他のギミック対応なんかを考えると現実的にはこんなもんか…

でもたった5倍のイメージで思ってたよりは全然強かった。
おそらく光狆×シェザルも似たような感じになるだろうww



ディアデムの良いところ

・バインド効かない上にバインド回復覚醒も持っているのでバインドに強い。
・マシン・ドラゴン縛りの列タイプなので狆と相性抜群。
・回復2倍なので回復力が高いサブを入れられれば結構回復する。


ディアデムのイマイチなところ

・「スキル使用時」の足かせが大きく、スキルの息切れを起こしやすい。
・+で補ってやらないと回復力が0(サブも回復力が少ないキャラが多い)
・封印を持っていないので、100%にしようと思ったら封印2個持ちキャラが必須。
・列じゃないと火力が出ないのでコンボを増やしにくく、コンボ吸収に弱い。