続いて分岐究極のキャラ。アルキオネだけどっちのアカにもいないので割愛。
持っているキャラだけになるが性能を見ていきたい。



分岐究極 ルミエル

C8FMx3KUwAAEBbl
サブアカに1体、本アカでは持ってない。

【性能】
副属性がなくなった
のは地味にマイナス。
攻撃力が大きく上がっているのは良いが、これはの方が使い勝手が良さそう。
悪魔が攻撃になったのは、どっちも合わない狆と組むことを考えてもさほど影響はない。

【覚醒】大きな特徴の2way3つ指・封印・7コンボに変わった。
火力を考えると2way3つの方がもちろん上だが、封印と指はかなり大きい。
特に封印があるかないかが採用の大きな分かれ目になったりするので
覚醒だけを見るとどちらにも良い点があってどちらにするか悩むところ。

【相方として】
覚醒ドゥルガーと同じく「落ちコンしなくなる」になったが
こちらはと比べて大きく強化されている。しかし落ちコンしないのに
7コンボ組むというのはパズルザコには至難の業。難易度がかなり高そう。



分岐究極 アルゲディ
C8AN1FGVsAAKuCO
女子校生ではなくなったww両アカに1体ずついる。
に分岐したが当然両アカともに進化させたい。

【性能】3Tで打てる優秀なスキルに1秒延長がついてさらに使い勝手が良くなった。
こちらは覚醒がほぼ変わらないのでリーダーとしての性能が強化されている。
マシンを活かせたことは今まで一度もないが、良いリーダーが来たら化けるか??
サブとして使う場合はスキルTが短いのを利用して何か継承させて使いたい。

【覚醒】スキブが1つ増えただけで他は同じ。

【相方として】
大幅強化
されている。前はお邪魔5個6倍・光木の敵のダメージ30%減
だったので最大12倍まで出せるのはすごい強くなった。ダメージ減も4コンボで
全属性と使いやすくなったが、回復倍率がないので耐久が少しツラそうな印象。
ただ相方としての最大の弱点は相性の良いサブがいないこと。
アルゲディで染めるのが一番良さそう。光のお邪魔系キャラは
フェンリル=ヴィズくらいだがイマイチ噛み合わなそう。



分岐究極 ネフティス
C8KPuD2UwAI7Bpc
とにかくイラストが良い。スフィンクス?もかわいい。
ネフティスは本アカに1体だけいる。

【性能】の方は神・悪魔だったがこちらは神・バランスとなった。
闇のバランスタイプを強化しようとしている?以前四君子のシンファ×闇狆
相性診断で闇バランスパを組もうとしたらキャラが少な過ぎたことがあるが、
ネフティスが入ってくれたら大きな戦力になる。(それでも少ないが)
悪魔は列パが多く、ドロ強のネフティスは出番が少ないのでこちらに進化させたい。

【覚醒】大きく目を引く7コンボ2倍×2。ドロ強が減ったのはマイナスだが
その分ハトホルのような火力キャラになれる…と思ったが攻撃力がやや低い。
封印がなくなったのは痛いが…そこは目をつむってアヌビス×闇狆のサブで使いたい。

【相方として】
に比べると微強化されているものの、倍率はかなり低い。
そのことが原因でムラコのツイッターがかなり荒れていたが、
闇狆のサブとしてしか考えていないのであまり影響はない。
他に良い相方はいくらでもいるので無理してリーダーで使う必要はない。



分岐究極 光メタトロン
C8KP1vqU0AAsxUM
こちらもめちゃくちゃ良いイラストだが、髪は切らない方が良かった…
まあ単なる見た目の好みの問題なのでどうでもいいのだがww

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
大きな変化は回復タイプではなく攻撃タイプになったこと。てま崩壊はどうしたww
だからだろうが攻撃力は大幅上昇したが回復力は1/4以下に…これは痛い。
そのせいでスキルのクイックキュアーが大きく弱体化となった。
「回復力×○倍」ではなく「最大HPの○%回復」に変更しないと、
回復力が減ったせいでスキルの弱体化ともなってしまう。これが最大のマイナス点。

【覚醒】スキブが減った代わりにガードブレイクと指、封印がついた。
封印がついたのは相当デカイ。ガードブレイクはどれほど有効かはまだ不明。
全属性入れないと効果がないのがなんとももどかしいところ…。

【相方として】
LSは今までと全く変わって光の十字キャラになった。
回復力2.5倍はかなり大きい。攻撃倍率も結構高いのでなかなかおもしろそう。
やっぱりドロ強重視でいくべきか?ガードブレイクを活かすため
全属性を入れるべきか?悩ましい感じになりそうだ。



分岐究極 闇メタトロン
C8KP_y6VwAILHom
体の角度が光メタと同じwwwあえて同じにしたのか?手抜きか?
こちらも楽しみにしてた人も多かったようだが…

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
(大事なことなので2回言った)
ネフティスと同じくバランスタイプになった。これはやはり闇バランス強化か?
そのわりに攻撃力は据え置き、HP・回復は微増と良強化。

【覚醒】全体的にチグハグな印象。転生レイランもだが列に7コンボ2倍は合わない
これなら7コンボ2倍ではなく闇列にするべきタイプの方にも
ガードブレイクが追加されるらしいが、これもまた微妙。
まあ何かの拍子に活きてくるかもしれないが…

【相方として】
こちらも覚醒と同じくチグハグな印象。「80%以下」なのに
回復力が上昇するという…ってかそれ以前にHP制限が使いづらい
でもこれも「時代遅れ」とか言われるが、闇メタの特徴として残すのもありだと思う。
こちらの「落ちコンしない」というのは回復事故を防ぐ利点になりそう。
ドゥルガーのスキルとは相性が良さそうだ。


 
同じキャラが2体あっても使い分けできて良さそうなので分岐は基本的に歓迎。
副属性が変わって使えるようになったり使えなくなったり…
全体的に見て微妙なところもあるが、良い点も結構あるので
まあまあ悪くない感じに見えるが、実際組んでみて判断したい。

転生キャラとの相性に続く。