先日引いた新キャラ、水の新勇士・アロンダイトをそこそこ育てたので
(プラスが中途半端だしSLvも1だが、とりあえずレベルマにした) 
狆と組んでパーティーを考えてみた。
3549s
LSが「光属性攻撃5倍・光6個以上で2倍」と水キャラだが実質光の列キャラ
自身には光列はないものの、バインド対策ができていて、マルチブーストもあり。
回復を作れるスキルも安心感がある。

さらに良いところが「タイプ縛りがない」こと。チンバウドラとの相性は抜群。
水属性のHPが1.5倍ともあるので、の列キャラで揃えたい。

ところがそうなると絶望的にサブが少ない…
光水で光列を2個以上持っててどちらかのアカにいるのが
290423952238
この3体だけ…

まあ影響あるのはHPだけだし、HPは狆でも1.5倍になってるので
あまりこだわらなくても良さそうだ。

ということでこの編成にしてみた。
image
【本アカ側】
覚醒大喬小喬
は一番噛み合っているサブ。回復も高く、
弱点の回復力のなさを補っている。光列も3個あるし複数いても良い。
光水アポロンは覚醒アポロンが2wayなので被りを列用に残しておいたが、
ここに来て役に立った。プラスも降ってないし潜在も中途半端だがちゃんとしてやろう。
あとはイルム→アロンダイトで光花火になるし、転生ヴィーナスには
以前自分で書いた記事「継承させたい降臨キャラTOP5」の通りアナヴァルを継承。
ここでも神癒→ヴィーナスで光花火にできる。

【サブアカ側】

こちらには覚醒トール。これも封印2個・光列3個持ち・スキルはエンハと申し分なし。
光諸葛亮はどちらかと言えば2way派だが列1個あるし、スキルはドロ強。
あとはイルムと同じくサリア→アロンダイトでも光回復の2色陣。
光列3個持ちのバアル(覚醒はハイブリットで使いにくい印象。バインド耐性もないし)
光列は全部で10個と万全の布陣。

今日1日しか来ていない神羅万象に行ってみた。

image


光1列だけでこの火力。想像よりずっと強い。
image

アポロン使って光3列で3~400万出ている。狆でこれは最強キャラクラスの部類。
image

列がないと物足りないが4消し入れると光諸葛亮が飛び抜ける。
image


image
image
イルム陣を使って光2列でこの火力。HPもなかなか高い。

image
image

そしてエンハ+光花火の最高火力がこれ。
イルムに匹敵するかそれ以上。狆で単体1700万はめったに見れない。
想像以上の高火力で使ってて楽しい。

唯一の欠点は回復力が頼りないこと。HP倍率のキャラ共通の欠点だが
99%食らうと立て直しが大変。そこは神癒や回復生成でやりくりすればなんとかなるが。

でも久々に楽しいキャラなので、しばらくはこれでいろんなところに行ってみたい。



アロンダイトの良いところ

・イルムに匹敵する高火力。
・リーダーだけでバインド対策ができている。
・タイプ縛りがないのでサブを選びやすく狆との相性も良い。
・副属性水のキャラを増やせばHPも増える。
・マルチブーストを持っているのでマルチの相性が良い。

アロンダイトの悪いところ

・回復に倍率がかからないので回復が頼りない。
・光水の列タイプのキャラが極端に少ない。
 (HPだけなのでそれほどこだわる必要もないが)