昔からいる「晩成龍」と言われるシリーズやフルーツドラゴン、精霊などが
ガチャから出なくなるという。だがこいつらも使いようによっては結構活躍できる。
特にシャイターン919や、いちドラ1076は太鼓神時代に 大活躍だったし
光のファフニール332は回復タイプなので光狆×覚醒アスタロトで使ったりした。
ジーニャ922タナトス923もピンポイントに活躍できる。意外といい仕事するぞ。
まあ存在がなくなるわけじゃないのでこれからもまた使ってやりたい。

代わって追加されたのが「大賢龍」という変わった育成方法のシリーズと
「勇士」シリーズ第2弾。まずは 「大賢龍」と狆の相性を見ていきたい。
(唯一火のヤツだけ属性がなので除外) 



メルクリア
C50QJqhWUAAPGSk
まずはのメルクリア。スキルはシリーズ通して皆同じ属性の4倍エンハンス。 
こいつは攻撃力に特化していて3000という高い数値。回復力もそこそこある。
覚醒は控えめだが充分先発メンバーの目もあるが、どちらかというとアシストで使いたい。
ステータスボーナスもなかなか良いはず。

ただ欠点は(おそらくだが)進化後最大Lvが1なので、
進化前で大量の経験値が必要だと予想されること。

LSは水属性であれば他の条件なしに5倍とシンプルかつ、倍率もやや物足りないがそこそこ。
2秒延長もあるし相方としてもそう悪くなさそう。 
はヘルメス、イズイズ等列タイプが多いので延長は助かるし一度は試してみたい。
 


バッケス
C50QPGKWcAwdrwS
こいつはの体力タイプ。HP8000はスゴイが、回復が0なので使いにくい。
育成方法から考えてもやはりアシスト用だろうか?
ステータス以外はメルクリアと属性が変わっただけ。
まあエンハはアシストで使いやすいスキルだし、HPの増強には役立ちそうだ。
継承前提で作られたキャラってのも少し哀しい感じはするが、使えないよりはマシか… 



アポルォ
C50QUPrWcAEt407
名前がいいにくいwwこいつは回復特化。また2000とは飛び抜けた数字をww
アシストのステボーナスは継承される側の数値は関係なく、アシストする側の
何%かだったはずだから、回復が低いキャラにアシストするのが良さそうだ。

マシンがあるが光には「オルファリオン」がいるので光狆×マシンパを組むとしたら
回復が高い分採用はありかもしれない。光のマシンで高回復は進撃のクリスタしかいない。

また光は覚醒に大量のドロ強持ちが結構いるので、列と組み合わせて
相方として使ってみるのもおもしろそう。

やっぱり回復力が高いキャラは好意的に見てしまうww



ディエナ
C50QZ5ZWcAA6NwG
こいつが一番ステータスのバランスが良い。HPはやや低いが、攻撃・回復ともに高水準。
これならこのまま直入れも充分あり。同じエンハンスのマシンネッキーより
エンハ倍率もステータスも上。マシンネッキーの立場は…
それどころか悪魔としてもクローズの河内鉄生と並んでしまう。

闇のエンハは他にカンナネフティス大威徳明王もドゥルガーも
かなりの数が揃っているので使い分けが大変。倉庫番の可能性もあり。
遅延対策にエンハキャラのアシストに使う手もある。



ステータス以外似たような内容なので甲乙つけがたいが、
やはり順当に良さそうなのは光と闇かな… ただ進化前の育成方法は早く知りたい。