光狆の数少ない覚醒は光列とスキブなので、
覚醒が死ぬという意味においては多色とは多少相性が悪い。
これが太鼓神のように2wayだったら、多色のほうが相性がいいかもしれない…。

それに加え多色と組む際の欠点としては、
神癒は攻撃としては使えない(花火にしても意味が無い)ということ。
防御スキルに徹する(それでも2T無効全回復の神スキル)

それでも光ということで多色とは相性がいいので
今回は光主属性の多色キャラ限定に考えてみます。

第1位 覚醒サクヤ2389

最大10倍まで出るので光狆と組めば20倍。一昔前ならなかなかの高倍率。
現状ではもの足りなく感じるが、半耐久パでは発狂点から抜けきれればいいので充分。 
タイプが狆と同じドラゴン/回復なのでエンハンスを入れたい時、
回復エンハンスのアークライン1656
神/ドラゴンエンハンスのカンナ2148
のどちらを入れても有効。カンナの方が能力的に上なので他のサブに合わせて選べます。
また、神羅万象の銀卵のマキシウス1977
も光水のエンハの上に水防御を持っているので、敵に水が多い場合はこれも有り。

残る火木枠も
2496242223212271212720771747175615541422

などなど良いキャラを上げればキリがないほど多い(サラッと太鼓を混ぜてみるw)
(アマテラスも良いけど持ってません)中でもヒカーリーは必須。
バインドにも強いしこれといった穴がありません。


第2位 光カーリー1747

火力も回復も高く指定色数が4色なのもサクヤと同じ。
組みやすいのだがサクヤと差をつけたのは
闇のキャラより木のキャラの方が良キャラが多いということ。
光闇ではイザナギが強いが神エンハなので狆とは合わない。
他主光闇で良いのはこれくらいか…
22811923191518731250

それとサクヤとカーリーの良いところはフレンドにたくさんいるところ。
この点も使いやすい理由。


第3位 ソニアグラン1760ハトホル2387

太鼓はドラゴンタイプがなかったので組んだことはないが、
狆はドラゴンタイプなのでがっちり噛みあう。使ったことがないのでイマイチ使用感がわからない…
ただパズルが少し難しくなってしまうのが欠点か。

ハトホルはHP・回復の両方アップするので良いが
ソニアグラン同様難易度が高い。
ただ2人共フレンドにはあまり出ない。


他は覚醒ラー・ラードラゴンなどいるが光狆は神タイプを持っていないので
100%その強さを発揮できないところが痛い。
2way主体で神に倍率のかかるアテナカンナも同様。

大喬小喬などもいいが倍率がBest 3に対してやや低め。
他はほぼ組んだことないのでわかりません。

他属性についてはまた後日。