狆や太鼓に限らず、属性に倍率がかかるリーダーキャラの最大の魅力は
属性に合わせていろいろなフレンドと組めることだと思います。

ツイッターでは文字制限があるためフレンドのことを「相方」と書いています。
自分が思う、現状のパズドラで狆龍にとって相性の良い相方を挙げてみます。


第1位 覚醒トール2395

おそらく現状一番相性が良いのは覚醒トールだと思います。
光属性攻撃/回復2.5倍と回復力が上がる上に
光列3つ、封印耐性2つという無駄のない覚醒。おまけにスキルは
光のエンハンスと穴がありません。

手持ちでパーティーを組むなら
243417351928250124222395

とすれば封印100%、光列14個、光花火も2発搭載。
毒・お邪魔処理もでき、バインドは孫悟空とラファエルが解除可能。
4T無効もあり闘技場も夢ではない編成だと思います。

ただ欠点は神バインド、全体バインドされると詰むこと。
神バインドは狆の神癒で2Tやり過ごせますが、
全体バインドをやられるとおしまいなのでその前に倒す必要があります。

バインド回復をラファエルだけにすれば悟空をサリアにしたり2441
ポルックスをミニばるにするのも有りかもしれません。2321


第2位 イルム1951

列を積むことで高火力が出せるのが最大の魅力。
太鼓神の時もかなりお世話になりました。

パーティーも封印を度外視するなら
243425012441195122381951

封印は3つしかないものの、光列12個、イルム・サリア(+アポロン)の陣で
最高火力を叩き込めますが、神癒を光花火として使えないのが欠点で、
防御スキルと割りきって使う必要があります。

光列だけでなく、火列も重視するのであれば、
ガディウスや光レイランを入れるのも良い…特に光レイランは光列持ち。19471263
覚醒レイランと組みにくいのがとても残念…2073


第3位 覚醒ヴィーナス1928

光攻撃2.5倍はトール同様それほど火力はないのですが、光水半減がかなり有効で
降臨ではサンダルフォンやマーキュリーあたりで役立ちそうです。
覚醒トールと同じような編成で良いと思うのですが、
最大の欠点はフレンドにいないこと。冒険者でも今まで1~2度しか見たことありません。
使っている人はいるのか?一回組んでみたいです。


その他列は持ってませんが覚醒アマテラス、光メタトロンなども良いです。
(フレンドにほぼ出たことありませんが)

多色編はまた書きます。