元々は「太鼓神・どんちゃんのパズドラ挑戦記録」でありました。

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リーダースキル:光と火属性のHP2倍・攻撃2倍
スキル:どどんがどん 敵全体へランダムダメージ
Lv.MAX +297 SLv.1

なぜこのような弱キャラでいこうと思ったかというと…


最初のレアガチャがアスタロトで耐久中心になる。
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途中ホルスを引くもドロップ運悪すぎて常に欠損。
耐久にも行き詰まりを感じモチベなくなりかける。
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エンジェルやサンダルフォンでHPを増やした半耐久の回復パで
いろいろなダンジョンをクリアしている動画やブログを見て興味を持つ。
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その頃太鼓神の究極進化が発表され、レベルマだった光ヴァル、エキドナを活かしつつ
ホルス、イシスも活かせる。フレンドに多かったホルス、アテナ、赤ソニア、サクヤとも組める。
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各所でボロカス書かれていて誰も使っていなかったので
自分はこれでいこうと決める。

といった経緯でした。
そしてゴッドラッシュ、ヘララッシュもクリア、未ノーコンの超地獄もあと3つとなった時に
犬龍で狆が出ると知り、リーダースキルも大きく劣るものの、半耐久なのは変わらず
今までのノウハウがそのまま活かせることから乗り換えを決意した…ということです。


【狆龍(太鼓)の半耐久の基本的な戦法】

半耐久の戦い方は基本は「発狂点まで耐えつつ削っていき、発狂前から陣などで一気に倒す」
ということであり、根性や高ダメ吸収にはさほど苦労しません。

逆に苦手なのはリファイブなどの「高火力で1パンしないといけない」 敵や
リヴァイアサンのような「○ターン後に即死ダメージ」というヤツです。
そのため、なるべく弱点属性を突いたり、威嚇・軽減など、
ダンジョンの特性に合わせたパーティー編成を考えます。

普通のパーティーとは違い、同じキャラでリーダーフレンドはほぼありえません。
ダンジョンに合わせて「まず誰と組むか」から始まり、
そこから逆算してサブを選んでいきます。

そしてボコボコにやられて、やられたポイントを補えるサブを選び直し、
クリアを目指していくといった流れでやっております。

その代わり「バカにされるような弱キャラで強いところをノーコン」という達成感は
強キャラのテンプレパでは決して味わえないものだと思います。

有効なキャラやパーティー編成はまた追々。