同時に転生となったインドラとヴリトラ。
本アカで両方持っていて、インドラは光闇・ヴリトラは闇光と
両方共両狆と組めるようになった。

インドラは2wayなのでどちらでもいけるがヴリトラは闇列で
光狆と組んでもイマイチ力を発揮できないので、
闇狆と組んだ場合どうなるのか、相性を検証してみることにした。

まずはインドラから。

image
インドラのLSはドラゴン/体力縛り。インドラが2wayタイプのため
2way持ちで揃えたい。最初はインドラの相方は光狆にしようと思ったが、
光のドラゴン/体力で2wayタイプで強いのはアポカリプスくらいなので
光狆は断念して相方を闇狆に。闇のドラゴンで2wayが強いのが多かった。

【本アカ側】
闇ドラゴン2wayタイプは結構多いが、本アカ側にしかいないキャラをピックアップ。
まず攻撃力が高く火力が期待できるベジータ闇カンナ
2wayは1個だがバインド対策にもなる闇カーリー。それともう1枠は
意外とドラゴンタイプで2way2個持ちのヒノミツハ。降臨ながらヘタなガチャ限より
よほど優秀な覚醒とステータス。ただスキルがイマイチなので継承でカバー。
今後の使用を見越してクローズコラボの藤代拓海をつけてみた。 

【サブアカ側】

こちらの闇ドラゴン2wayはサツキ闇ファガン。それと安定の便利キャラ・オオクニさん
最後の1枠はグラビティと回復を作れる(お邪魔・毒からだけだが…)チェスター
こいつも意外とドラゴンタイプだった。(そうは見えないが…)

ダンジョンはファイアチャレンジのヘラ・ウルズへ。

image
思ったよりも火力が伸びない。ただ2way1つでグッと差がついたので
2つ3つと重ねればもっと大きく伸びるはず。
image
高防御を貫通できるまでには至らず。
image
スキル使って闇2wayを重ねればグンと火力が上がり
カンナとベジータが100万オーバー。エンハ使わずこれは結構強い。
image
狆の陣とカンナのエンハを使ったが闇がくっついてしまい、4個消しは1つ。
だが光の4個消しもできたので、インドラも100万オーバー。
回復力が高いのであまりピンチはなかった。これならもっと強いところにもいけそう。


続いてはヴリトラの検証。
image
ヴリトラのLSはドラゴン/悪魔縛りの列タイプ
闇狆との相性は抜群で、狆も火力に貢献できる。
しかも悪魔で闇列複数持ちは結構多いので、メンバー選びにも困らない。
ただ重要な条件はインドラもそうだったが「光闇を消さないこと」。
ランダム変換は仕方ないが、そこは盤面と要相談ということで。

 【本アカ側】
闇悪魔列といえば明智光秀ははずせない。あと闇光2色陣で闇列2個持ちという
最高に噛み合っているソニアの弟子・シーナ。あとは最下段列変換のハロウィンライラ
ランダム変換のグレモリーの2人の変換は光が消されないよう要注意。

【サブアカ側】

こちらは闇最強の転生ハーデスとランダム7個生成の織田信長
基本この検証企画では本アカとサブアカでキャラを被らせないようにしているが、
こんな優秀なキャラは他にいなかったので仕方なくこちらでもグレモリー
それと闇列に特化したFFのシャントット。こいつのおかげでこちらの方が闇列が多い。

 ダンジョンはインドラと同じくヘラ・ウルズ。

image
このフォーミュラー、落ちることはあるんだろうか…
やはりさすが列タイプ。火力が段違いに高い。列を組めば相当伸びる。
HPの高さにも注目。サリアと同じHP2倍のため少々攻撃を受けても大丈夫。
image
まあそれでもエンハなし貫通はできなかったが…
image
スキル使って2列組めばあっさり200万までいく。
これはサクサクで気持ちいいが、回復力がかなりしょぼいため、短期決戦向き。
image
狆の陣→ヴリトラエンハでハーデス500万オーバー。 
これは相当強い。光のイルムに匹敵する火力を出せる。
ただ火力を出すための必要ドロップ数が多く、スキル使えない時に手こずった。



転生インドラの方が優れている点

・回復に倍率がかかるし、インドラのスキルが75%軽減のため耐久がしやすい。
・2way重視のため、闇4つあればそこそこの火力が出せるし、2wayは個人にかかるため、
 光2wayのキャラを入れて属性を混ぜても足を引っ張らない。
・インドラが指を3つ持っているため操作時間が長く、パズルが快適。


転生ヴリトラの方が優れている点

・とにかく火力が高い。ヴリトラのスキルもエンハのため、火力に特化している。
・ドラゴン/悪魔は闇に多いのでパーティーが組みやすい。
 (インドラは「体力」で2wayのため極端にキャラが少ない)
・HPが多い。(逆に回復が低いので99%食らうとキツイ)

耐久に優れるインドラは長いダンジョンに強く、
火力で突破するヴリトラは短期決戦に向いている 気がする。
今回はあえて分けたが、お互いのパーティーに入るのも悪くない。
特に闇狆パでインドラが使えるようになったのは大きく、
闇狆で行けるダンジョンの幅が広がったと思う。