やってきましたクローズコラボ!パズドラで1,2を争う好きなコラボの到来。
しかしながら前回は散々なガチャ結果だった…。

だがキングジョーブルは継承で活躍。
ゼットンはツバキなどの火光ドロ強パで局所的に活躍してるが、
阪東・パルコは育てるのに手が回らず…
ダンジョンキャラは闇狆×フェンリルで陣内が重要キャラとなったが
フェンリル自体がそもそもイマイチ…。
クローズ好きとしては不本意ながら各キャラ目立った活躍はできていない。

そこで今度こそガッツリガチャを引いて良いキャラを当てて活躍させたい!
ということで、追加されるキャラと狆の相性を考えてガチャに備えたい。

 ★4 銀卵枠追加キャラ 

C3ps9ANVcAANU8Rs
★4 武藤 蓮次
蓮次はカッコイイキャラなんだが…雑魚感が出てしまっているな。
クローズの続編「WORST」の主人公・月島花のサポート役。
「相談役」とかいうとよくわからないが、キレ者として花を支えるキャラだが
最後の方は空気になってしまっていた。

クローズと違ってWORSTには大いに不満があるのだが、
それはパズドラと関係ないから詳しくは書かないとして純粋に性能を見ていきたい。
 
注目はスキル。新しい三国神シリーズに追加された「ドロップロックを解除」に加え
火と光に変換という、光狆とイルムやツバキと組む際の相性がとても良い。
覚醒は目立つのが封印2個のみで★4感が出てるが、アシストで使ってもよさそうだ。
★4で入手しやすいし、ぜひ1体は入手しておきたい。 

★4はもう一人、迫田武文が追加されたが残念ながらなので割愛。



 有能そうな ★5追加キャラ 

C3ptJhiVYAE7e9hs
★5 藤代 拓海
花・蓮次・迫田と同じ下宿先ながら、1人だけ鈴蘭高校ではなく、後に武装戦線に加入する。
蓮次以上のキレ者で少し謎めいた感じのキャラ。
あまりケンカはしないが合気道っぽい技を使う。

パズドラのキャラとしては、先程の蓮次を少し強くした感じ。
スキルも蓮次の闇火版(こちらはランダム生成だが)。
クールなキャラだからの方が良かったのでは?
覚醒もキラーはあるが今ひとつ決め手に欠けるため、活躍できるかは微妙な感じ。

C3ptK5oVUAE78t5s
★5 河内 鉄生
武装戦線六代目のヘッドで、途中でバイク事故で亡くなってしまうキャラ。
出始めは破天荒な感じで、ヘッドになってからは貫禄のある男として描かれた。
どうやったら頬に十字の傷なんてできるのか?おまえは剣心か…

スキルはエンハだが、はっきり明記された倍率の数字で4倍は過去最高値なのでは?
同じ★5でも拓海よりは少し良く見える。他には無いスキルで活躍の可能性1チャンあり。

C3psimUVUAA3uDs
★5 村田 将五
前回からいるガチャキャラ★4の村田十三の弟。WORSTの最初から
将来の有望な頭候補キャラとして登場。将来は主人公の花とケリをつけるかと思いきや、
そうでもなくなんとなくボンヤリした感じで終わってしまった。
WORST後期の勢いの失速ぶりはちょっと見てられないほどだった。

前回のゼットンと同じく、今回のモンポ販売キャラ。こういうのを安い雑誌の付録で
入手できることだけがAndroid唯一の利点。でもそんなのが利点に思えないほど
ドロップズレや飛んでしまうなどの欠点が酷すぎる。

スキル・覚醒ともゼットンの闇火版。これも1人でループできるし
局所的に役に立ちそうな予感。


 今回こそ1体は当てたい ★6追加キャラ 

C3ptwo0VMAIOp8c
★6 月島 花
クローズ続編WORST主人公。WORSTが始まった頃の期待感は半端なかった。
最初の登場のところ、1年戦争~迫田や蓮次を中心として「花組」が結成されるシーン…
宿命のライバル・天地 寿との決着をつけるあたりまではクローズを超えるくらい面白かった。

それ以降の迷走ぶりが酷くて、花が番長に上り詰めるところで見限ってしまった。
ましてや最後の卍帝国との決着に至っては…

まあパズドラの性能には関係ない話だが、スキルはロック解除+縦変換。
縦変換から十字は作りやすく、リーダースキルにもつながって相性が良い。
LSはHP2倍+十字で倍率が上がっていくタイプで、剣心よりも倍率が高い。
火だけだから普通の盤面では2個しかできないので、7×6で真価を発揮するタイプか?

覚醒もバインド完全耐性+回復もあり、なかなか豪華なもの。
ただ1つ残念なのは回復が低すぎること。回復生成スキルは良いのに…。

あとWORST作中最強キャラ・花木九里虎が★6で追加されているが、火火なので割愛。
グリコを最後まで負けさせなかったことが(自分にとって)WORSTが
駄作となってしまった最大の原因な気がする。なぜあんなことになったのか…

 
C3ptXCIUYAAS3dL
★6 武田 好誠(こうせい)
武装戦線五代目頭。四代目が九能龍信。六代目が★5の河内鉄生。
七代目が今回モンポ枠の村田将五となる。好誠が★6とはちょっと意外。
好誠はゼットンと同級なのでモンポが好誠、★6が将五ならわかるが…
まあ見た目あまり変わらないしいいか。
これ原作知らない人は傷の位置も似てるし、見分けつかないんじゃないか?

パズドラでの性能としては注目は風神のスキル「ダメージ吸収無効」がついたこと。
だがT数が長すぎるのが欠点か…。まあ風神はフェス限の中でも手に入りにくいキャラだし、
何より風神は狆と組めないので、闇を持つこの好誠はぜひとも手に入れたいところ。

LSも7倍まで出るしわりと強そう。リーダースキル名の
「約束を守った自分を誇りに思え!」というのは好誠が直接言った言葉ではなく、
六代目副頭の清弘が「約束は死んでも守れ」と言われた時に
「約束を守ってバカを見ることもあるんじゃないですか?」と返した後、
「バカを見た自分より約束を守った自分を誇りに思え!」という先代の教えを
六代目は皆受け継いでいるという話で言ったこと。


 究極進化した前回の ★6キャラ 

C3puMIPVYAIx7ih
★6 リンダマン
一時期フレンドでも少しだけ見たが、もうすっかり見かけなくなったリンダマン。
十字キャラだったっけ?持ってないのでわからなかった。
使いこなせれば強そうだがパズル難しそうなLS。
覚醒は火列4つあるからサブで使っても強そう。副属性闇だし闇狆パで使えないこともないが、
火がメインだから相方としてもサブとしても相性は悪そう。もし引けたら使い道を考えたいが…
 
C3pugjdVUAIUF8K
★6 坊屋 春道
究極してさらに絵が似てなくなった。もう春道に見えない…
LS弱ない??リンダマンに比べると雲泥の差。サブで使えってことか?
注目は新覚醒の「ガードブレイク」。全色攻撃すると敵の防御力を半減して攻撃するらしい。

でも春道って多色じゃないよね??
4個以上つなげてってことは列パか2wayのどっちかなのになんて噛み合わない…

と、最初は思ったが

高防御の敵は大抵HPが低い。2つあるってことは敵の防御力を0にするってことで、
もしそうなら、ぷれドラなんかの高防御力の厄介な敵をスキルを使わずに倒せることになる。
よく考えたらこれは強い!!これって敵がバリア張ってたら効くのかな??
スキルだと盾張ってたら効かないが、覚醒なら効くのであれば相当強いはず。
変換と固定ダメを兼ね備えてるってことか?これからいろんなキャラにつけてきそう。

これでLSが噛み合ってて倍率高かったら相当強いキャラになっただろうなあ…
なんとももったいない。でもそうなったら強すぎか?

グリコ以外の★6キャラ1体は当たってほしいなあ…どうなることやら。