新降臨のアザゼル降臨・メタドラチャレンジにソロで挑戦しようと思ったら
1Fでスキルが溜まってなくて、ニャンでも壊す奴らにボコられて死んだ。

なので、転生ハーデスさんとマルチで組んで、メタドラチャレンジは闇狆のマルチで、
普通のアザゼル絶地獄級は光狆のソロでクリアを目指すことにした。

まずはメタドラチャレンジに挑戦。
 image
【本アカ側】
このダンジョンにはあの最悪ギミックのコンボ吸収がない。
ということは最後闇花火で倒せるのでは?(2コンボ必要だが)
幸いメタドラのスキルはペルセポネと同じ。
なので、列重視で闇列複数持ちを詰めてみた。

【サブアカ側】
こちらはハーデスの長所を最大限活かすべく2way攻撃重視編成。
ただ回復を作れるヤツがいないと途中回復枯渇で死ぬので、回復も高いパンドラ。
最後の闇花火はこちらで組めば、覚醒セポネの闇目覚めが期待できる。

image
この火力!これはいけるぜ!

…と思ったが

image
勝負にいったものの、花火ではなかったので削りきれず死亡。

敗因は、道中も結構強いので途中セポネやメタドラを使わざるを得ない。
するとボスで花火が打てなくて耐久してるうちにジリ貧となり、
復帰したスキルで勝負にいくも闇花火じゃなければ火力が足りず…

なのでメンバーを組み直して再挑戦。

image
毒を作られたりもするので、毒消すため&道中でぶち抜くための陣持ち・ハクを採用。
(列重視の本アカは闇ハク。2way重視のサブアカは覚醒ハク)


 【ダンジョン攻略】

1F・ニャンでも壊す×2

闇なので耐久は余裕。ただ2,3,4Fが闇じゃないので一気に駆け抜けたい。
そのためにスキルを溜めたいが、闇を大量に作ってくるのであっさり倒してしまう。
溜めきる前に倒さないように注意。

2F・アクアキーパー
80%ダメがうっとうしいが、回復せずに抜けてしまうと次の先制で死んでしまう(経験あり)
サブアカ側・パンドラで回復しつつ倒せればベスト。HPはやや低い。

3F・オウジュ(木の守護龍)
覚醒無効をしてくるが2Tなのでやり過ごす。
こいつが結構強くてHPも800万弱と多い。モタモタしてるとやられるので
ここでオオクニさん使用。威嚇のうちに倒し切る。
スキルはサブアカ側ならバンバン使っても良い。

4F・テウルギア
光闇半減があるので一気には減らせないが、前半は攻撃がキツくないので
回復に気をつければ結構耐えられる。
危なくなったら50%切れれば火を降らせるため、1Tの猶予ができる。
次のドラウンジョーカーの前半でスキル溜められるので使って良いが、
本アカ側をなるべく温存しとくと後がラク。
 
5F・ドラウンジョーカー
敵として出て来るのは初?前半は闇なので余裕で耐えられる。
最初の1Tのみ、爆弾を最優先で消す。10T操作時間減らされてるので注意。
一応ボスでも数T耐えないといけないので、10T乗り切れればベスト。
頃合いを見て、オオクニを使ってハクやパンドラを使って倒し切る。

ただボスで大量に毒を作ってくることがあって、思わぬところで死んだりするので
サブアカ側のハクは使えるようにしておきたい。
image

BOSS・アザゼル
先制で4T最上段ガムテープ貼ってくる。ここで闇花火をしても闇の落ちコンないと倒せない。
40%を切ると木のまま回復する上に、99T75%減をしてくるので倒すのが絶望的になる。
初Tで4Tの遅延をしてくるので、どうせ闇だしじっくり耐久。
毒に気をつけながら少しずつジワジワ攻撃する。

闇の内のこいつの攻撃は毒生成か全ドロップ変換→10個ロックのループ。
ここに闇花火を闇2コンボにして倒す秘訣があって、
闇以外のロックドロップを最低5個以上(できれば6個)残す。
遅延をやり過ごし、スキルを溜めなおせたら本アカ側で勝負。

6個のロックを残して闇花火をかけるとこうなる。
image
こうした後、

●●●●●●
●●●●●●
●●●●●●
●●●●●●
■■■■■■
●●●●●●

こう組んでやれば闇花火に近い闇2列となる。
この闇2列花火+ハーデスのギガグラ+オオクニエンハでアザゼル撃破。
image

イヤラシイ攻撃が多く、なかなかの難敵だったが狆でノーコンクリアできた。
image
アザゼルも育てれば使えそうなので育てたいが…
こんなめんどくさいダンジョン何周もしたくない。
まあ狆だから大変なんであって、強いリーダーなら余裕でいけそうなので
ラクにいけるパーティーが見つかったら頑張ってみるか…