新しい神シリーズの三国神第2弾と、新フェス限の風神・雷神が発表された。
どうせなら龍神も加えて三鬼龍にしてくれれば…

それは特攻の拓か…

というわけで狆との相性を考えてGFに備えたい。

CcdYJKaUUAAui1w
★ 夏侯惇
このシリーズの特徴がスキルの「ドロップのロック状態を解除」
このキャラはそれにプラスしてダブル変換がついてくる。
これはドロリフと違って鍵を取った後の盤面に確実に必要ドロップが増えることになる。
それを考えるとドロリフと変わらない7Tで打てるのはかなりの強スキル。 


覚醒について
2way2個ということで、闇狆×転生シヴァのサブにはまる。
この枠にドロリフを起用するのは難しいのでロックが多いダンジョンでも安心。
7コンボ以上で攻撃2倍の新しい覚醒も付いているが、普通の盤面で7コンボ以上なんて
余程落ちコン運が良くないと出ない運に頼る代物なので、あまり当てにしないほうが良い。


相方として
【7×6】盤面になる。以外は特に見るべきところはないので
やはりサブ向きのキャラだと思う。7×6はドロップが小さく、
アンドロイドのドロップズレも余計に酷くなるので逆にやりにくい。
以下、新三国神シリーズは全て同じ。
 

b81360cd-s
★ 馬超
こいつも夏侯惇とほぼ同じ内容の色違い版。こちらは木光なので
光狆×カエデのサブ候補か…このゾーンは結構競合キャラが多いが、
ロック状態解除スキルということで、北斗の拳のシュウ1871よりは強いかも?
おまけにコイツにも変換がついているので優秀。
ドラゴンタイプ持ちなのも噛み合っているのでその点では夏侯惇より良いかも。


覚醒について
これも夏侯惇と全く同じだが、両方共封印持ちなのも◎。
こちらも同じく7コンボ以上の新覚醒は当てにはできない。


789d96c1-s
★ 貂嬋
「ちょうぜん」と読むのだとモンストで知ったwwこいつだけやや毛色が違い、
スキルがロック解除の他に操作延長がついている。が、注目すべきはT数。
なんとスキルマ2Tの強スキル!これは強い。ロックが多いところだけじゃなく
指奪いが多いところにも良し。何かスキルをアシストさせても良し。
光闇の属性も良いし、何かと使いやすそうな良キャラだと思う。


覚醒について
残念ながら攻撃力を増加する覚醒はない。(7コンボを除いて)
ただし光闇の防御が10%ずつついているので、そこをうまく活かすべきかもしれない。
…そう言えばスキルは2Tの操作2秒延長。これは唯一7コンボ以上攻撃2倍
覚醒を活かすことができるかもしれない。光狆×ユウナのサブに使うという手も…


eeffd93d-s
★ 司馬懿
こいつもモンストにいたww こいつも夏侯惇・馬超と同じ色違い版。
貂嬋だけ違うんだな…女性だから?ってかなぜお前だけ裸足なんだ…
バランスタイプか…最近闇バランスが少しずつ増えてきた。
タイプの相性だけで考えると馬超の方が上か?


覚醒について
夏侯惇、馬超と同じ。延長スキルもないから7コンボ以上も無意味。
 

      続いて新フェス限      

f3995c0b-s
★ 風神
残念ながら木水なので狆とは組めない。が、今回初登場の新スキル
「1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する」というのがついて大注目となった…が…
よく調べてみると「コンボ吸収、属性吸収には無意味」らしい。それっておかしくない??
敵の「ダメージを吸収する」効果を無効化するわけだから、吸収は全部無効化してくれないと。
大ダメージ吸収だけとか意味わからん…


覚醒について
あれ?7コンボ以上攻撃アップが新三国のやつと違う????
どう違うんだろう????全くわからない…

abc95f3b-s
★ 雷神
こちらはなぜかスキルは新三国と同じだが、変換や延長ではなく
オールドロップチェンジがついている。これは強い!神タイプもあるので
光狆×ラードラに期待が持てる。まああまり強くはなさそうだが… 
進化前★6だろうし当たらなそうだが、もし当たったらかなり使えそう。


覚醒について
こいつも2way2個。おまけに指も2個あり、多色のサブにもってこい。
無駄のない覚醒で使いやすそうな感じ。


相方として
攻撃タイプで揃えれば4色以上で10倍を超える。しかも軽減も有り、
これは相方として組んでも相当強そうだ。雷神自身の回復力は低すぎだが
他のサブで充分カバーできるし、攻撃タイプ+2way2個以上持ちで、
かつ多色に合うメンバーを選ぶ…難しいな??当たったらじっくり考えたい。




一番欲しいのはやはり雷神。その次は貂嬋あたりかな。
まあ正月も控えてるし、あまり深追いせず、そこそこな感じでガチャ引きたい。