先日のアップデートは結構神アプデだったような気がする。

まず物議を醸しまくったパズドラレーダーについてw
同じ場所でサーチできないのは前と同じ。
image
そして離れてサーチし直した場合の距離を調整したとのこと。
image
画像の通り、自分の立ち位置が前回サーチの枠から外れたらできるようになった。
距離にして約500m。これは改悪前よりは劣化になるのだが、
(改悪前は2~300mでもサーチできていた)このへんが落とし所?
ただ再サーチできるようになる距離が明確にわかったのは良いと思う。
多少距離が伸びても明確にわかる方が良い。

しかし残念なことにドロップが残ったままだとサーチできない。
虹をボーナスで取るため、7個以下だった場合残しておいてドロップを追加する
というお得な技が使えなくなったのは改悪のまま。
このせいでGoogleplayのコメントの批判が酷評の嵐で大変なことになっているwww

自分はこの技を面倒であまり使わなかったので気にならないのだが、
これも改悪の1つでここを直さない限り批判は止まないと思う。
元に戻せばいいだけなのに…それでも課金する人はするし、しない人はしないでしょ。
印象悪くするだけ損だと思うのだが…

まあ気分を変えて良くなったことを1つ。
キングタンが実装され、ようやくスキルアップが確定となった。
image
タンを5つ合成してキングタンを作る(実質6つ必要)
image
素材と一緒に合成する。
(もしスキルが違う素材が混じってると警告してくれるのはありがたい仕様)
image
すると食わせた分確定で上がる。

本来これぐらいが妥当だと思う。
キングタンを作る手間を省いて合成する代わりに、確率があって上がらない時がある。
というなら充分話はわかる。
ベビたまと同じで確定にしたけりゃ進化させれば良いだけのこと。
タンを取りに行く意味もできるし、これでゲリラを絞るようなことがなければ
妥当なところに落ち着いたなと思う。

これならいくつ集めればスキルマにできるか明確にわかるし、
計算してダンジョンに取りに行ける。上がるかどうかわからないものに
手間と時間を割くのが億劫で、行くのをあきらめるということが少なくなる。
こういう作業的なことに運要素は極力排除してもらいたい。

タンもゲリラなんかやめてコインダンジョンにするか、超キみたいに土日にすれば良い。

これであとは進化素材を火曜の番人と同じく色別に分けて、
明確に欲しい色の素材を取りにいけるようにすれば、大きな不満点はほぼなくなる。
まだ虹デブや神秘の仮面、エンジェリットやデビリットは買えるからマシだが、
闇・光の仮面とデブはほぼ欲しいのが落ちないから困る。あれも確定にしてもらいたい。
アンケートを取っていたので今後の実装に期待したい。
(アンケートなんてとらずとも、色別にダンジョンを分ければいい話なのだが…) 

それとキラーの時のダメージ表記が変わったが…
image
文字でか過ぎwwwwwまあこれは慣れの問題だろうか。
でもキラーが効いてるかどうかはわかりやすくはなったので、これは良いと思う。

モンストと比べてまだまだ不親切な部分はあるけど、良い部分もたくさんあって
面白くて楽しめてるのでもっともっと良くなるように期待しております。