パズドラレーダーがVer1.7にアップデートされたが、
これがとんでもない改悪アップデートだった。

image
一度サーチしてから次にサーチするまである程度移動してからじゃないと
ドロップが出てこなかったのだが、この「ある程度」の距離が、
以前は何百mかの移動でいけたのに1km移動しないとサーチすらできなくなった。
おまけにドロップが残っていたら何km移動してもサーチできないという… 

(左斜め下の大きい円が前回サーチした範囲)
おそらく新しい課金要素のゴールドを追加したためだと思うが、
こんな改悪をしないと導入できなかったのだろうか?


最近サブアカでもモンストを始めたが、始めたばかりの人でも遊びやすいように
良く練られているなと思った。もうの属性を選ぶところからなくなっているww

手っ取り早く初心者応援パックを買って、★6キャラをゲットしてから始めたのだが、
「コスト」の概念がないからすぐに強いキャラが使えて、初めラクラククリアできる。
ランクアップでスタミナオーバーフローで溜まっていくから、自制心を効かせて止めない限り
ずっと続けて遊べる。おまけにたくさんもらったオーブでガチャを引いて
ガチャ限キャラをすぐレベル極にできるからそのまますぐ使える。
(さすがに進化素材はすぐに入手できないが、初めはレベルマだけで充分) 

他にも初心者だけじゃなく、素材BOXランクアップのスタミナオーバーフロー
1日5回までいつでも降臨ダンジョンに行ける「追憶の書庫」など、
ゲームバランスを崩さずにユーザーが遊びやすい機能が目立つ。

パズドラは一言で言えば「不親切」 
レーダーの今回の改悪はもちろんのこと、素材とごちゃ混ぜですぐに溢れるBOX
いつまでたっても改善されないフレンドシステム

そしてお話にならない欠陥システムのスキルレベル上げに至っては
折角「キングタンと一緒に混ぜて確定UP」という若干の改善がなされたのに
いつ実装されるかわからない。お知らせもない。
剣とかの素材を溜めて待ってるのに、いつできるかわからないからすぐ溢れる。
実装日などの準備をしっかりしてから発表してもらいたい。

レーダーもただでさえ「課金要素追加」なんてネガティブなイメージを持たれやすいのに
どうしてこんな改悪修正と同時に実装するのか?

例えば「1回のサーチに必ず虹Dかメダルが含まれる」みたいな改善があった上で
「課金要素追加」とくればそれほどマイナスイメージは持たれないのに
こんな稚拙なやり方では悪いイメージしか持たれない。

こんなことは素人の自分ですら少し頭を回せばわかることなのに
実装にOKが出たことがどうにも理解に苦しむ。

まあ狆がいる限りパズドラをやめることはないが…
他のゲームに皆が流れて「パズドラサービス停止」ということだけは
絶対に起きないようにしてもらいたいが…